※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の園長が不在で不安。園に男性園長がいるが、どちらが良いか悩んでいる。自分の意見や心配事を教えてほしい。

さっきも質問したのですが、追加できないので再び

幼稚園のはなしですが、園長先生が全然でてこない園についてですが、上の子の園は本当に園長先生がなんでも対応していました。園長先生と先生全員が関係よさそうでした。
しかし、下の子が行こうとしてる園は園長先生が全くでてきません。
本当に姿をみたことがなくて、運動会でも最初に一言言ってあとはずっと座っています。
よい園の印象ですが、ここだけがどうにもこうにもひっかかります。
事務と先生で本当に園長なしでまわしているような印象です。
こんな感じの園は大丈夫でしょうか?
なにかあったときも女ばかりの先生たちだけで解決しそうな、、、
お金的な面も大丈夫かなと。
その内面がきになります。

実はもうひとつ迷っていた園は園長先生でてきます。男性ですが。幼稚園にいますし、なにかあったとき対応してくれそうな園長です。

その面だけだと迷っていたけど行かない幼稚園のほうがよかったのかな、、、

とあることがきっかけでそこを考えだしたので気にしはじめました。

自分がどう思うかですかね。なにか園長頼りない不在で困った、大丈夫だったなどあれば教えてください!



コメント

りんご

理事長先生園長先生(夫婦)は
よくフラフラしてたり子供とお話ししてるのを見かけますが
こちらも関わる機会が特にないのであんまりいてもいなくても気にしたことがなかったです💦
逆に私が子供の頃通っていたところはよく出てきてましたが気づいたら閉園(資金不足で)していましたので大きくは園長先生が見てるとは思いますが
園長先生がいなくてもしっかり回る幼稚園だと思うしかないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって不安じゃないですか?
    関係はよくないですよね。

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    私はあんまり不安ではないですかね、、
    逆に園長先生がいないと成り立たないとか園長先生が全て!みたいに先生が従い過ぎてる園の方が不安になります💦
    関係が良くないと言うより
    指導や方針等は提示しつつ
    首を突っ込み過ぎないのも
    園長先生なりに考えてるのかも。と思ったりもします。
    実際のところどちらが真実なのかは分かりませんが
    そう言う見方もあるかなと1意見です😅

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様は大規模ですか?

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    大規模ではないですね、
    この時代にうちの田舎のあたりでは多い方かと思いますが、、
    1学年2クラス 合わせて50人ほどです。

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    全体で見たら150人ほどいるので大規模ですかね💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、それならいいのですが。ワンマンともきいたので。

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    まぁどちらにせよ
    何事もないことが1番ですね。
    お気をつけください😊

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくお若いかたなんですね。しっかりしてらっしゃいますね。

    • 4月4日
  • りんご

    りんご

    やはり若いだけであそこのママ若いから、と言われたくないので子供のことはしっかりやってるつもりです😭
    人間幾つになっても本質は変わらないんですけどね😅

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

園長先生が保育士さんの園と
そうでない園でもまた違うのかなと思いました😲😲

園長先生って全く違う他の仕事もされてる方多いイメージです😊

また求めてらっしゃる回答とは違うかったら申し訳ないですが、妹が保育士でその立場だと特になんにもしない園長先生に困ったことはないと言ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    上の子の園はそういえば保育士で、今回は住職です。迷っていた園は別の仕事してました。
    やはり園長先生大事と思うのはわたしだけですかね。

    • 4月4日
deleted user

うちの息子の通う園も、園長先生はそこまで表には出てこないです。
経営と課外活動には力入れてるみたいですけどね💦
実権は副園長先生が握ってるようで、何かあれば副園長先生が対応してます!
地元でもかなり古めでマンモス園です🦣

失礼ながらお飾り園長なのかな、なんて思ったりもですが、一般企業でもそういう事は多いですし、うまく回ってるようですから、私はさほど気にしてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかあったとき共有してないのってどう思います?
    入園の途中入園なども全部事務がしてるような園です。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの園も、そういう手続き関係は園長はノータッチだと思いますよー✋
    説明会も副園長先生がメインでお話しされていたので、細かい所は正直知らないのではないかと思ってます。
    さすがに子供に影響がある(法的に問題があるなど)場合は考えますけど、副園長先生がいるから何とかなるでしょ、という感じですね😊

    • 4月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どちらも経験してますが、園長がいる、いないで、大差ない、、、と言うか、不安に思った事ないです。
関わるのは現場の保育士ですし😊
レアキャラみたいで子供達からは人気ですが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですがなにかあったとき共有してないのってどう思います?

    • 4月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    何かのレベルにもよりますが!
    うちは、逮捕レベルの事隠蔽しようとしてたので、即退園しました!
    でも、その後転園した幼稚園の園長は出てくるタイプじゃない園でしたが、すごい良い幼稚園だったし、園長にも先生にも不信感はなかったですよ。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのが心配です。
    それ、園長がいないからできたことですよね?
    どうやって知ることできましたか?

    • 4月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    いや、園長が隠蔽したんです。

    子供から、先生に叩かれる!って言ってきたので、カメラ開示してください!で、見せてもらい発覚しました!

    • 4月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうです💦
    一気にまとめて退園しました。

    • 4月4日
み

小規模保育園に勤務してますが園長と顔合わすのなんて月に一回あるか無いか程度です😅保育園の他にも系列みたいな感じで経営されてるので忙しくてほぼ居ません!保育室に入ってるのなんて一度も見た事ないです🤣その為に主任がいますしいてもいなくても全然変わらないかなと思います😊それは何かあった時はすぐ駆け付けると思いますよ😅あってはならないですが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、そうなんですか。
    園長が本当にしっかりしてる園にしか通ったことがないので今回下の子の園ですごく心配してしまいますよー。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

あー、そうなのですね。叩かれることを隠そうとしたってことですか?

はじめてのママリ🔰

その園長先生のお人柄にもよると思います!
仕事をしないタイプなのか、雇われで仕事に興味がないのか、もしくわ温かく見守ってるタイプなのか、にもよると思います💦
いざというときはやっぱり園長判断なことってあると思うので、しっかりしてないタイプであれば、私は心配ですね。。

はじめてのママリ🔰

私立の無宗教の園と仏教系の園行きましたが、朝の挨拶とかイベント毎の時にお話とかで出てこられますが、トラブルで園長先生にって案件はなかったです。
大体担任の先生か主任の先生で終わる話かなーと思うので、園長先生に現場に出てもらうことは別になくても問題ないかなーと思います。
園長先生がーってなってるのって相当トラブってるとかが多いと思うので、普通なら滅多にないと思います。