※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

親への不満が多かった方や家族に虐待されて育った方いますか?うちの旦那…

親への不満が多かった方や家族に虐待されて育った方いますか?
うちの旦那が兄に虐待されていたそうです。
それを親は兄弟喧嘩くらいに思っていてちゃんと助けてくれなかったみたいで幼少期から兄が家を出る高校までずっと我慢してきたみたいです。
酷い時は親に見えない所でされていたそうです。
また親も旦那のする事を無理だとかやめときなさいと否定ばかりしてきたり、家が貧乏だったのもあっておもちゃも何一つ買ってもらえないし、お小遣いももらえなかったみたいです。
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントもない。や
服も大嫌いな兄のおさがりばかり。旅行も外食もほとんど行ったことがないと。

自分の子供が生まれてから子育てについて考えることが増えて、だんだんと昔の記憶を辿っていくうちに自分はかなり酷い環境で育ったんだということを自覚したそうです。また私は家族と仲が良く、かなり可愛がって育ててもらってるので私の実家に来た時の家族の仲の良さだったり私の環境を見てすごく羨ましく思ったみたいです。
大人になって幼少期の心の傷がどれだけ深かったのか自覚して苦しくなったと言っています。今でも時々夢に兄が出てきたり、威圧的な人を前にすると体が緊張してオドオドしてしまったりするそうです。また親に対してはずっと助けて欲しかった、何か買って欲しかったとかいう憎い気持ちがずっと残っているそうです。
こうした幼少期に受けた傷が大人になっても残っている人はどうその気持ちを消化したらいいのでしょうか?
私は話を聞いてあげることしかできません。
カウンセラーなど勧めた方がいいのか、、
そのような環境で育った方のアドバイス聞きたいです。

コメント

ぱんだ☆★

全然専門家じゃないですし、親のことは毒親だと思ってますが、虐待までされたとも思ってないのですが、

お話を読んで、自分ならカウンセラーを勧めると思いました。絶対プロに頼るべきレベルの話だと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね、、かなり心の傷になってるようなのでプロに任せたほう方が良さそうですね🥺

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

幼少期に受けた傷があっても今が幸せならそれでよしって割り切るしかないですね✨
私も旦那の絵に描いたような幸せな家庭を見て羨ましいなと思いました。
でも私はいま5歳の娘2歳の息子、3人目妊娠中です☺️
何より上の子が生まれて子供が可愛すぎるのでとても幸せです💓
過去のことはどうやっても変えられないけどいまは子供に挟まれて寝れる幸せを噛み締めています✌️
思い出すこともありますがその分我が子には辛い思いをさせずにママの元に生まれてきて良かったと思ってもらえるように頑張るつもりです🌸
旦那さんも息子さんに生き甲斐を感じれるようになるといいですね✨

• いちご🍓

いちご🍓

旦那も今はすごく幸せだと言っていました🙂
    そして息子には悲しい思いをさせないようにしたいし、心の優しい子に育てていきたいとも🙂
    ただ、どうしても過去の自分が報われない、両親や兄に自分がどれだけ辛かったか、助けて欲しかったかを理解して欲しい気持ちがあるとも言っていました。

• 4月4日

私もふと思い出して苦しくなることが以前までありましたが、それ以上に今が幸せすぎて最近では苦しく思うことがなくなりました😌!
可愛い我が子の存在と旦那がたくさん愛を伝えてくれるおかげかなぁと思います😊

旦那さんの場合は今現在苦しんでいらっしゃるということなのでカウンセリングを受けてみるのもありだと思います😭!

• いちご🍓

いちご🍓

旦那も私に出会ってかなり考え方も変わったし明るくなれたとは言ってくれます。私がかなりポジティブ思考なので😅笑
    ただ今の幸せな生活があるがゆえに昔とのギャップに気付かされて自分の幼少期の不幸さが目立ってしまったのだと思います。カウンセリング勧めてみます!

• 4月4日