※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

3人目を悩んだ末に年を開けてチャレンジされた方、歳の差子育ての感想を教えてください。周りの3人目育児の経験も気になります。

3人目を悩んだ末に年を開けてチャレンジされた方、
歳の差は子育てしてみての感想をお聞かせください🥲

3人が夢でしたが、
金銭的にも体力的にも精神的にも
今3人目を迎えるときっと私が潰れてしまいます😭

現在29歳。(今年30歳になる学年です)
まだ数年歳を開ける余裕はありますが、
歳を離しすぎると、

私の体力は大丈夫だろうか、、、
そこ頃の上の子達の教育資金は大丈夫だろうか、、、
兄弟は仲良く遊べるだろうか、、、と

いろんな不安がよぎります💦

私の周りの友人、先輩、知人は
ポンポンポンポーーーンと連続で産んだ、
ママが数人いますが、
(例えば5.3.2.1の4児のママ)

みんなそろって病んでいます😭💦
たまに会えば旦那や金銭的な愚痴のオンパレードで、
中には子供に「コラァ!!!!」と
大声で怒鳴る感じの人もいたりと、、、💦
やはり心の余裕って大事なんだな、、、と
痛感しました💦

上2人は割と歳が近いけど、
そこから年を開けて3人目以降を授かった方、
お話をお伺いしたいです😣

3人目育児、、、どんな感じですか😭

コメント

3児ママ🔰

まさに5.3.1歳でポンポンポーンと産んで、余裕がなくてこどもにコルァァと毎日怒っています。笑
病みましたし、育児ノイローゼにもなりました。笑

もう言えるのは、まじ可愛いだけです😂😂そこに勝るものはないですね~

ayaaya

上2人2歳差の、真ん中と末っ子が4歳差です🙆🏻‍♀️

上2人が同性なのもあるかもですが
2人で遊んでくれているので
だいぶラクです🫰🏻🤎
バタバタはしますし、今は春休みで3人とずっと一緒なのて疲れますが😵‍💫笑
でもまあ楽しんで適当にやってます!笑
毎日怒ってますけどね🤣🤣🤣

キウイ

2番目と5歳差で3人目を産みました。

3人目は上の子達がお世話を手伝ってくれるので、めちゃくちゃ楽です。

浪人留年しなれけば上の子達と大学はかぶらないし、3人目の学費は最悪家計費から不足分は補填かなと思っています。

実際の経験ではないのですが、同じことで悩んでます〜😭
6歳と4歳、私は27歳(今年28歳)です。

私自身、10歳離れた妹がいます!
年が離れている分、もうめっっちゃくちゃ妹が可愛くて、よく母の代わりに面倒を見てました😊
散歩に連れてったり、友達と遊びに行く時に一緒に連れて行ったり…
母いわく、歳離れてるからめちゃくちゃ助かった〜と言ってました🤣

私も3人目を悩んでますが、金銭的にも自分のキャパにも限界で…
今年やっと下の子が幼稚園入園で働きに出れるので今じゃないな…と😭

上の子小3、下の子小1になったタイミングで、まだ3人目を悩んでたら作ろうかなと思ってます🥺
上の子達の送り迎えはないし、だいぶ手も離れて楽になってると思うので…
もし3人目を産んだら3人目は保育園に入れて正社員で働くことになり、体力的に心配ですが…💦笑

でも年が離れてると、上2人にお金かかる時期でも下の子は小学生なので下の子にはお金かからないので 3人とも年が近いよりはマシなのかなぁと思ってます!
育児する期間は延びますが…🤣🤣

少子化対策もこれから3年の間で始まるってニュースで見たので、色々決まってからでもいいかなと思ってます😳

3姉弟ママ

上2人が年子で、6学年差で3人目を産みました。最後は33歳の時です。
確かに、体力落ちたなーと思う事もありますが、何とかなってますよ。
歳が離れてますが、上の子達が面倒見てくれるので助かってます。公園の相手もしてくれるし、遊び相手にもなってくれます。風呂に入れてくれたり、たまに一緒に寝て、寝かしつけもしてくれたり、大助かりです😁
ただ、上の子達の習い事の送り迎えや待ち時間が大変だったりはします💦
今のところ、貯金はそんなに出来てないですが…何とかなってます。