※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳のお子さんの顔の洗い方について相談です。夜はシャンプー時に数秒だけ、朝はアレルギー対策でガーゼで拭いています。息子は自分で洗う気なし。幼稚園入園前で悩んでいます。

3歳くらいのお子さんの顔の洗い方どうされてますか?

うちは夜はシャンプーを流す時にザバーっと一緒にやるのですがこわがるので数秒しかできないし肌が荒れやすいので仕上げにガーゼで鼻周りや目の周りを拭いています。
朝はアレルギーで目やにや鼻血がついてるのでガーゼで拭いて保湿です。
発達検査の項目に3歳で顔をひとりで洗うとあるのですが息子はやる気もないし手をお皿にして〜もできないです😭
もうすぐ幼稚園入るので朝どうしようかなと考えてます。、、

コメント

み ゆ

蒸しタオルで拭いて保湿クリーム塗ってます☺
娘は顔洗うと髪濡れるのが
嫌みたいで自分では洗いませんよ(◍′◡'◍)

• t

t

同じですね😊
    髪濡れるの嫌とかかわいいですね♡
    ありがとうございます✨

• 4月5日
ツー

うちは、夜は頭を流すときに「お顔ブルブルしてー」て言うと、子供はお湯をかけるタイミングで手のひらで顔をゴシゴシしてます🙆

朝は余裕があるときは一応大人と同じように顔を洗う練習をして、余裕がないときは濡らしたタオルで顔を拭いてます👧

• t

t

お返事ありがとうございます✨
    今日私もマツさんと同じようにお湯かける時ゴシゴシさせようとしたのですが自分の手で目を開けてしまってました(笑)お子さん上手ですね☺️

• 4月5日
YSK

髪の毛ざばーと洗い流し体洗い終わり次かおねーっ!目つぶってー!口はいるよーと言いながら顔泡でぬりたくりざばーってしてます😂

朝はさっと終わらせたいので濡らしたタオルで顔拭うだけです😂

• t

t

そういわれれば泡使ったことないです!笑
    お利口ですね🥹✨
    朝はそうですよね時間ないですもんね😂
    ありがとうございます✨

• 4月5日
ゆうなママ

上の子、泡で洗うのが嫌いなようで水だけでなら自分で洗ってくれます。
でも時々隙を見て顔に泡つけて洗います🤣激おこになりますが。

• t

t

泡うち使ったことなかったです!笑 なぜか発想がなかったです、、笑
    水だけでも洗えるならご立派ですね🥹✨

• 4月5日
ぴ

ガーゼで拭いてますよ。

発達検査にそんな項目あるんですか⁉️

• t

t

同じ方いらして安心です🥹
    3歳0ヶ月〜の項目にありました!とっくに過ぎてて練習始めてみたけどやる気なしです😂

• 4月5日