※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

娘の手のひらに赤い湿疹が出て心配。小児科では手足口病ではないと言われ、明日小児皮膚科へ。状態が砂かぶれ様皮膚炎に似ている気がしているが、痒みはない。経験者の治療や症状について教えて欲しい。

砂かぶれ様皮膚炎の経験、
手のひらに赤い湿疹が出た事があるママさん〜😭

先週から娘の手のひら(特に右手)に赤い小さなポツポツがたくさんあります💦
その時ちょうど鼻風邪もひいていたので小児科へ連れて行くと先生に「なんだこれ🤔」「手足口病ではなさそうだな〜」って言われて結局診断結果も薬も出ず…

明日小児皮膚科へ連れて行く予定ですが、午後からしかやっていないしもう1週間。。
良くなるどころか悪化していて心配です😣

ネットで検索すると【砂かぶれ様皮膚炎】というものに状態が似ている気がします。
でも本人に聞いても全く痒みがなさそうなんです…
(まだうまく話せないので本当のことはわかりませんが💦)

似た症状があった方、砂かぶれ様皮膚炎の経験がある方、
・どのくらいで良くなったか
・薬は出たか
・痒そうにしていたか
等教えて下さい😢

コメント

kuma

同じ感じになりました!
ステロイドの薬を処方してもらい、2週間ほどでよくなりました✨
手を洗ったときにハンドソープをよく洗い流し、しっかり拭くといいとアドバイスをもらい実践してます🙌🏻

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!✨
    うちの子も早く薬もらって良くなって欲しいです😭
    最近なんでも自分でやりたがって少しでも手を出すと怒るので、手洗い後はたしかに拭ききれてないと思います…

ちなみに娘ちゃんは痒がってる素振りありましたか?😣

• 4月3日
  • kuma

kuma

うちの子かいたりはしてなかったです💡
    でも、本来は痒いそうなので私が気づいてあげられなかっただけかもしれません😭

• 4月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの子もかいたりしないし、痛いも痒いも言わないし聞いても「大丈夫」としか言わなくて…💦
    でもやっぱり痒いのかもですね…

教えていただきありがとうございました😭💖
    明日連れて行きます!

• 4月3日