※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で品川区に引っ越す予定です。最寄りは北品川や天王洲アイルに…

夫の転勤で品川区に引っ越す予定です。
最寄りは北品川や天王洲アイルになるそうです。
全く土地勘もなく田舎に住んでいる為どのようなところか知りたいです。保育園、幼稚園についてや治安、家賃相場などわかることをお教えいただきたいです😌
現在ど田舎に住んでいて車が1人1台必須ですが、引っ越し後は車は不要でしょうか?子供2人の送迎や買い物などを車でしていますが、東京ではみなさん徒歩なのでしょうか、、、?

コメント

az

ほどほどの田舎から東京へ引っ越してきましたがスーパーでまとめ買いなどするので車は必須です( ´ ` )
車生活に慣れてるからかもしれませんが💦
車はなくても生活は出来ると思いますがあれば便利だと思いますよ!うちはお出かけも車で行くことが多いです🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    わたしもまとめ買いをした時の荷物が心配で、みなさん宅配とか使ってるのかな〜と思っていました😣
    おでかけに車で行った先などはほとんど有料駐車場とかでしょうか?スーパーとかも有料ですか?😣

• 4月3日
  • az

az

みなさんどうしてるのか私も不思議です、、🤔徒歩圏内にもスーパーはあるんですけどお高めなのであまり利用してません💦
    スーパーのパーキングは有料ですが購入分で無料になってます😊
    出先の駐車場では大体は有料ですね!子どもが乗り物に乗るとすぐ寝るタイプなので車が楽で…🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べるとまいばすけっと?というスーパーがたくさん近くにあるみたいですが安いわけではないみたいですね🥲やはり慣れてる車での買い物がよさそうですけど、駐車場代と私が東京で運転できるかの問題になりそうです(笑)
    スーパーで買い物して無料になるなら嬉しいですね😙

• 4月3日
  • az

az

まいばすけっと多いですね!都内で一人暮らしの時は大きな商店街が徒歩圏内にあったのでその中の八百屋や精肉店、スーパーで買い物をしていたので車の必要性は感じませんでした🙂
    運転は…わたしも都心部はちょっと不安ですけどナビを駆使してなんとか頑張ってます。笑
    ですが歩行者も多いので個人的には田舎より安全運転の方が多いイメージです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大きいスーパーの方が安いしまとめて買えるのでいいですね🥺大きな商店街とか私の地元にはないのでもしあるなら行ってみたいな〜と思いました🤣
    車の運転は得意でなくて、一方通行が多いイメージなのでそこを逆走してしまいそうで怖いです、、笑
    田舎はスピード出してる人おおいですもんね🤣

• 4月3日
ちゃい

北品川は品川駅徒歩圏内ですが、下町っぽくて閑静な住宅街かなと思います☺️住んでいないので保活幼活は分かりませんが、治安は良いエリアだと思います🤔家賃はそこそこするかと…ファミリー物件でしたら、古い物件でも20万弱位は見ないとないんじゃないでしょうか👀

車については北品川に住むならなくても十分じゃないかと思います👀違う所に住まれるのでしたら、23区でもどのエリアに住むかで変わるかな~と思います🤔我が家の辺りは駐車場がある保育園・幼稚園を見た事がなく、駐車場だけで月3万~します💦なので、皆さん電動自転車利用が多いです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    治安がいいならよかったです!家賃は今日調べてびっくりしました😓3ldkを希望してましたが少し古い建物になりそうです😱

幼稚園に駐車場がないのはびっくりです!東京だとそれが普通なんですね😌電動自転車にチャイルド2つ付けるとするとかなり出費にもなりそうですね😂

• 4月3日
  • ちゃい

ちゃい

都内は欲しい広さに対してどれだけ家賃を出せるかでエリアが変わるかなと思います🤔3LDKですと、物件も限られるのと予算も上がるかなと😅

電動自転車は私が買った頃ですとチャイルドシート2つつけて15万程でしたが今もう少しするかもしれませんね😅ただ、車の維持費やどこまで使えるかによるかとも思います👀私は品川区の隣の区住みで土地相場も品川区より安いですが、それでも駐車場が月3万なので…加えて園の送迎に使えなければ費用対効果としてどう捉えるかかなと🚗³₃

• 4月3日
  • ちゃい

ちゃい

ちなみに、上の方の返信にあるまいばすは大きい店舗はないと思います…うちの辺りにもまいばすが5件程ありますが、全部コンビニ位の大きさで駐車場はどこもないです😅

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃を見直すか2LDKにするか悩みどころですね🥶さすが東京です👏🏻

電動自転車も高いですね😓
    家から徒歩で通えるあたりの幼稚園があればいいんですが、、😭
    ついでに、お隣の区から北品川に通勤となればやはり電車通勤で、自転車通勤とかは距離的にきびしいでしょうか??

まいばすけっとは小さいんですね😱大きいスーパーはほとんど駅近くに買い物にいくようになりますか??

• 4月3日
  • ちゃい

ちゃい

隣の区から北品川に自転車圏内ですと港区か大田区、近いのは港区ですが品川区より家賃相場は上がりますね💧大田区ですと、品川区との区境辺りでスポーツ自転車なら可能かもしれません🤔

駅近まで行く必要があるかどうかはお住い次第ですね🤔私のエリアは駅近にも駅から離れた所にも色々スーパーがあるので、その日の気分で行く所を変えています😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!夫に相談したら通勤に手間をかけたくないとのことなので品川になりそうです🫡

物件を選ぶときにスーパー等もきちんと見て決めないと行けないですね😵‍💫近くにスーパーがあるとないとではかなりちがうので、、、🥶

• 4月3日
  • ちゃい

ちゃい

広さや家賃予算や希望に合うなら品川区良いと思いますよ✨職場も近いに越した事はないですし☺️
    ただ、北品川は大きいスーパーを見かけた記憶がないです…私が知らないだけかもしれませんが…。それこそまいばすか同じ位の規模のプチスーパー、あとは昔ながらの商店街、というイメージです🤔𓈒𓂂𓏸💭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今調べていても大きいスーパーは品川駅にしかないような気がしました😱品川駅まで子供を連れて買い物に徒歩で行けるかな、、💦
    昔ながらの商店街はどこらへんにあるかわかりますか?🥺

• 4月3日
  • ちゃい

ちゃい

品川駅は都内有数のビッグターミナル駅でどちらかと言えば住む所ではなくビジネス街なので、駅近にスーパーはないと思います…あるのかもしれないですが私は見た事ないですね💦🤔
    北品川の商店街はそんなに大きくないですが北品川駅からスグですよ~旧東海道に沿って並んでいます😄

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!そうなんですね😱
    子供がいるので出来ればベットタウンみたいなところがよかったのですが、、、もう一度夫と話して品川に短時間で通える所も探してみたいと思います、、😵‍💫

• 4月4日
  • ちゃい

ちゃい

短時間がどの位かにもよりますが、品川から3駅位はいかないとベッドタウンっぽくはならないような気がします …区内だと、戸越銀座や武蔵小山、中延、青物横丁とかですかね…🤔
    私が住む駅も品川駅まで10分かからない所ですがスーパーは色々なブランドがあり、バスも充実、公園・保育園・幼稚園も色々あるので気に入っています🥰気に入る所が見つかるといいですね✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️
    知らない地名ばかりなのでまたそこも調べてみます!☺️

• 4月5日
ねこちゃ

都内に住んでます。

品川は治安は良いです。
物価も保育園も高めですね。
自動車はなくて大丈夫です。
というか、駐車場代だけで月25000~35000円くらいかかります。
持っているママ友さんもいますが
、贅沢品の認識です。
Timesが沢山あるので、車を使いたいならTimesで充分かなと思います。

うちは、車も自転車もないので、買い物は、徒歩かネットスーパー、Amazonとかです。
スーパーの駐車場は、だいたい、1000~2000円購入で1時間無料。が多いです。

電動自転車で前後ろお子さんを乗せて保育園にくる方も多いです。
私の住んでる地域も、
保育園幼稚園共に駐車場はありません。あったとしても、送迎のために止めるのは不可です。
短い時間だからと、保育園幼稚園前に止めるのも絶対ダメと、強く言われています。なので、雨の日は近くの駐車場に短時間でも止めている方はいます。20分とかでも300円とかかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    物価も高いんですね😭
    買い物でネットスーパーやAmazonを使ったことがないんですが、割高になったりしないんでしょうか??無知ですいません💦

やはり駐車場がないんですね😢
    徒歩で通える幼稚園があれば1番いいのですが、、、雨の日に子供2人と荷物を乗せて自転車というのが怖くて雨の日は自転車を買ったとしても徒歩になりそうです😵‍💫

• 4月3日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

都内だと、駅ナカは、やはり割高ですね。
    パンっていうより、バケット。ご飯じゃなくてライスみたいなオシャレ感がありますw

ネットスーパーは、西友だと、ほとんど店舗と値段は同じです。
    もちろん、特売品とかは店舗の方が安いです。

ただ、今ちょうど実家に帰ってきてるんですが、実家は車があれば便利。なくてもまぁいけるかな。くらいの地域なんですが、
    パンや卵は都内より、実家近くのスーパーは高くて、あれ?っとなりました。
    都内はスーパーや薬局も多いので、競合するからか、駅ナカ以外のスーパーは、地方スーパーより安いのも多いみたいです。

Amazonの日用品は基本、店舗より安いですね。

雨の日は、自転車カッパで登園するママさんがほとんどですが、
    怖いから、雨の日はタクシーにする。とか割り切ってるママさんもいます。
    うちは、自転車も車もないので、
    雨の日は基本買い物しないようにしています。

確かに、実家だと買い物は車ですね。
    都内にいるときは、普通にレジ袋ふた袋腕にぶらさげて、歩いて帰ってました😅
    まぁ、10分も歩かないのでいけるのかもしれませんが、車で慣れてしまうと重いですねw

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎より都内の方が安いものもあるんですね!それは嬉しい情報です😆
    私はAmazonあまり使わず楽天派なのですが、Amazonも見てみようと思いました!ありがとうございます☺️

雨の日も電動自転車の方が多いんですね😳家計に余裕があれば雨の日はタクシー!と割り切れるのですが、、笑

• 4月4日
ママリ

品川区在住です!会社の最寄りが北品川ということですよね?そちらの方面は海側で大規模マンションが多く、ファミリー層もたくさん住んでいて大きめの公園やイオンもあり便利です✨
まいばすけっとはコンビニとスーパーの中間的な位置付けで、店舗が狭いのと安売りとかしてないので、たまーにスーパー行くのめんどくさい時ぐらいしか利用しません😅
目黒駅から大崎駅までと、大井町駅付近にはタワマンがいくつかありますが、それ以外の品川区は一戸建てやアパート、マンション、商店街の多いのほほんとした住宅街です😊住むのなら東急線沿線が比較的治安が良くおすすめですが、家賃は京急線沿いの方が安いかもしれません。
保育園幼稚園も多いですが、車送迎は基本どこもNGかと💦保育園は電動自転車か徒歩、幼稚園は園バスか電動自転車が主流だと思います。
車はあった方が便利なので、駐車場代気にしなければあっても良いかと🤔うちは一応持ってます🚗
買い物はコープの配達メインで、後は近所のスーパーに徒歩か自転車で買いに行ってます🙆‍♀️
近隣区に何ヶ所か住みましたが、品川区が1番子育てしやすく住みやすいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    品川に住んでいる方のお話が聞けて嬉しいです!
    公園情報もありがとうございます🙇🏻‍♀️3歳、4歳が遊ぶような遊具もありますでしょうか??
    今のところ京急線沿いの方で検討していましたが、治安は東急線の方がいいんですね💦悩
    家庭によってさまざまだと思いますが、車はよく使うことありますか??

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

品川区はかなり公園充実していて、それぞれの公園が違う趣向の遊具を置いているので、3.4歳はもちろん色んな年齢層で楽しめます!私がびっくりしたのは、三輪車やストライダーが何台も公園に置いてあるブーブー公園なるものが何ヶ所も区内にあることです😆徒歩圏にいくつも公園があるので、日々違う公園で飽きずに遊べます!うちが品川区に引越し決めたのも公園の充実度が決め手の一つだったぐらいです🤔
    治安は京急沿いが比較的不審者情報が出るのですが、品川区自体23区の中で治安良い方なので、京急沿いもファミリー層たくさん住んでますし、そこまで不安がる必要はないかもです👍

うちは習い事や週末のお出かけに車必須なのでめちゃくちゃ使ってます🚗日用品やスーパーの買い物はむしろ車使ってないです。そこが地方とは感覚違うかもです!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな公園見た事ないので見てみたいです!笑
    土日とかになるとたくさん子供達が遊んでいたりしますか??質問ばかりですみません😵‍💫

習い事の存在をすっかり忘れていました😂たしかに近くに教室があるとは限らないですもんね💦旅行がてらに一度行ってみて環境や雰囲気を自分で感じで見たいと思います🫡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

たくさん子供達遊んでますよー😁平日は保育園の子達もたくさん来てます!

基本的に品川区内であれば電動自転車で習い事も行けますが、子供複数になってくると車のが早いってなります🤣

ちなみに品川駅最寄りで住んでいたこともありますが、スーパーありますよ!高輪口に京急ストア、港南口にマルエツです。でも正直品川駅付近はおすすめしません。。北品川や天王洲アイルの南にある青物横丁あたりが便利で良いと思います!飲食店も多くて大きいイオンや公園もあり、大井町も近いのでなんでも揃います✨

お引越しまでにこちらに来れるのであれば、実際に見てみるのが1番ですもんね😊その時にイメージ掴めると良いですね👍

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青物横丁あたりも調べていないので調べてみようと思います!😌
    幼稚園は途中入園しやすいかとかわかりますか??💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子達から保育園組なので幼稚園はそこまで詳しくなくてごめんなさい💦ただ、結構幼稚園も数あるので、選択肢少なくて困るってことはないと思います🤔

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    保育園は比較的スムーズに入園できましたか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

はい、うちはスムーズに入れました!保育園もかなりの数があるので選ばなければどこかしらには入れます😊認可に入れなくても認可外の保育料補助が他区に比べて手厚いです✨
    幼稚園は私立だと園の中で習い事を複数やってくれる園が多くていいな〜と思います🥰

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳たくさん教えていただいてありがとうございます!
    また分からないことがあればここで質問させていただくかもしれないです🙇🏻‍♀️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私で良ければいつでも聞いてください😊お引越し頑張ってくださいね✨

• 4月6日