※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

娘がハサミやお箸が苦手で悩んでいます。練習したいけど弟に邪魔されて困っています。他のお子さんはどうでしょうか?

今月5歳になる娘がいます。4月になって幼稚園年中さんです。

先日、年少最後の保育参観がありました。制作活動があり、先生が丸を書いた紙をその丸の線にそってハサミで切っていくという作業がありました。

ハサミが上手く使えず、どんどん円が小さくなってしまい小さいガタガタの丸になってしまいました。

娘は悔しくて涙目になっていましたができたことを褒めてなだめ、周りを見渡してみるとほとんどの子が上手に切れていました。

お箸も正直上手じゃないです。

かなり不器用な方だと思います。。
やはりこういうものは練習あるのみなのでしょうか?

練習したくてもハサミを使っていると下のやんちゃな弟に邪魔されてしまい、危なくてできないのも悩みです。

皆さんのお子さんはハサミやお箸、自然と上手になりましたか?

コメント

さつまいも

うちも上の子はハサミ苦手です…💦そもそも絵を描くのも他のお友達に比べて(比べるべきでは無いのですが…)得意では無いです💦
双子なのですが、1人は左利きなので余計に苦手意識が強いようでなかなか上手くなりません😅でも去年の今頃に比べてみれば確実に上達しているので今は優しく見守っています。

ひかり

はさみは練習とコツわかっているかが大事かと思います☺️

紙を持つ位置や、ハサミを開く角度、最後まで切らずに紙を進めるなど、大人が何も考えずに出来ることを子供は分かりません😌

下の子には粘土用の切れないハサミなど持たせて、2人でやるか、エリアを分けて娘さんが集中できる場所があると良いのかなーと思いました😊

ゆか

自然と…というか最初はハサミの持ち方から左手の紙を持つ場所、ちょこちょこじゃなくて大きく開いてザクザク、最後まで刃を閉じない、などのポイントはおさえつつやってました。
はじめは危なくないように、教えて見守る必要ありますね💦

はまったら楽しくて毎日家でハサミ使いまくってます。迎えにいくと、周りの子も工作大好きでハサミ使ってる子多いです。

弟さん二歳だとなかなか難しいかもですが、二歳からきっちょんというハサミも使えますし、はじめは粘土ハサミ持たせて好きに粘土切らせて、その横でお姉ちゃんとやるとかどうですかね🤔
そろそろプライドも傷つく年頃なので…教えるなら早めの方が親も教えやすいです😂
ハサミうまくできないから工作嫌い…になっても悲しいですしね😢

箸も毎日使わないと慣れないので、はじめはスポンジをお皿からお皿にうつすのをやってみるとか。
弟さんは、トング型の物なら一緒に遊べそうです。

練習あるのみだと思います💦
あとは使い方とかコツを親がコツコツ(ダジャレでは無いです笑)教えていくしか無いかな?と🙌
下のお子さんには、100均とかにあるオモチャのハサミ(何も切れない)を渡して遊ばせて、その間に教えたら良いと思いますよ😊