※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

年中からの入園を考えていますが不安です。おむつが取れず、年少からでも大丈夫か心配です。お義母さんは年中からの子も多かったと言いますが、不安が消えません。

一番上の子を年中で今年入れます。
真ん中の子は年少で入れるのですがおむつが取れず
年中にしようと思っています。(来年度入園)

年中からでもなじめるのでしょうか?
今は3年保育が主流になっているのは
知っていたのですが上の子年少で入れようかと
考えてる時に3人目を妊娠したので
年中からにしました。

すごく不安な気持ちになってきました。

お義母さんが昔は年中からの子多かったし
うちの子もやってけたから平気だよと
言ってくれたのですが、不安が拭えません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの行動力次第だと思いますよ😊大きい園だとクラス分けもありますし、馴染める可能性はかなりあります!
遊ぼ!って言えたら馴染めると思います😊

年中からでも馴染めると思いますよ!娘は年少からでしたが、年中で転園してきた子とも仲良くなってましたし、私自身が幼稚園の頃に年中から入ってきた子とは男の子ですけど小学生や中学生になるまで遊んでました!

でも、私ならむしろ周りからトイトレの刺激を受けてほしいので年少から入れちゃうと思います😂💓オムツは完全NGの幼稚園ですか?

はじめてのママリ🔰

子どもって誰とでも自然に仲良くなっていきますよ😊大人になってからの友達ってなかなかですけど、子どもはすぐ仲良くなります!
年少さん、オムツ取れてない子がたくさんいました。だいたい年少の夏頃に2人くらいに減りましたが、今でも失敗した〜と着替えてる子はよくいます。

ままち

オムツとれてないと入園できないんですか??

年少で取れてない子半分ぐらいいました🤔
兄弟で入れるなら子供も親も
安心感ありそうですし
年少からでもいいと思いますけどね🤔
年中から入っても馴染めてますよ☺️
子どもは大人が心配するより
遥かに遊ぶの上手☺️