※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てと仕事で大変な中、実母に疲れる女性。共感を求めても理解されず、さらに疲れる状況。

しんどい、疲れたアピールの実母に疲れます。笑

0、2、5歳の子供がいます。
一番上の子は発達障害でとても手がかかります。
夫は仕事から帰ってくるのが遅いので平日は私1人で子供3人のお風呂やご飯、寝かしつけをしています。
たまに疲れた時実家に遊びに行くのですが

実家に行っても休まりません笑
実母は孫連れてきなよ〜と言いますが、連れて行っても「疲れた〜」「大変〜」など口癖で、私がゆっくりできるどころか1人で見ている時よりしんどい気持ちになります😓
実家でソファーに少し座っていただけで、「ちょっと!そんなのところに座っていないで手伝いなさいよ!」
「子供の横に常に居なさい!」と言ってきたり、常に子供たちの動きに合わせて横にいろと言われ…
実家で甘えさせてもらうとかそういうレベルではないです😂

でも私が子育て大変だ〜、毎日ワンオペしんどいと愚痴をこぼすと、自分の子供なんだからしっかり育てなさい!母親はそんなもん!私はフルタイムで働きながら子育てしてたよ!と比較されるような発言もされ。
発達障害の子供がいて療育に週3で連れて行っているのでパートでしか働けない事を知っていてもこんな事を言われますし、少しくらい私の事褒めてくれてもいいんじゃないのかなとか思ったりもしますが、実母ってみんなこんな感じなんですかね💦
私はただ共感して欲しくて話しただけの事でも毎回思ってたのと違う返しがくるのでさらにドッと疲れます…

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

頼らないとダメな時以外は極力行かなくなりますね。
自分の家の方が楽ですし…

お母さんの発言も気になって
嫌になっちゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちは祖父母の事が好きなのでたまに連れて行っているのですが、私が疲れます。笑
    母から今日うち来ない?と誘われて行く場合でも、結局私が家にいる時以上に動く羽目になるので身体が休まることはありません😂
    少しでも仮眠取ろうものなら「あんたが子供見ないで誰が見るの!」と言われるので、実家=安らぎにはならずなんか違うなぁと思います…

    同居していたときは毎日喧嘩するほど価値観や性格が合わなかったので💦
    たまに会うのですら窮屈な気分なのでしんどいです😓

    • 4月3日
ままり

毎日本当にお疲れ様です😢
それは疲れちゃいますね😫😫
疲れた〜とか目の前で言われると、なんなん?て私も思います💦一緒にいて楽しくないので、あまり会わないようにします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当は母から、毎日大変だねお疲れさま、少し休んでいいよ、子供たち見てるからゆっくりしてみたいな言葉を期待していたのかもしれません🥹。
    しかしそんな言葉を言われたことはなく、逆にモヤモヤした気持ちになるので一緒にいて疲れます💦

    私も嫌な気持ちになるのであまり自分から連絡はしないようにしているのですが、そうすると母の方から今日来ないの?と連絡がきます…
    住んでいる場所が近いので尚更会う頻度も高いです🥲

    • 4月3日
妊活rara🔰

なんだかそれは大変そうですね😅

うちの場合はなるべく私も母も楽したいので、家だとなかなかできない外食とかにしてくれたり、母も仕事がある日はご飯も適当に私も作るくらいで、母が休みの日は2人で考えたり外食や母か私がささっと作ったり、洗濯などは母がやってくれるので、結構楽してます。
孫の面倒も一緒に見てくれますし、必要であれば私が外出した時など1人や両親で見てくれます。躾などもこちらの躾に合わせてくれてます。
母が私を育ててくれた時は義両親も一緒に暮らしていて一日中家事に大変な中、私たち子供の世話をしていたので、大変だったし、どう育ててきたんだろー?っていう話にはなりますが、今の時代の子育てにどうこうは言いません。今や夫も協力的な時代なので、今はいい時代だし、私も良い環境で子育て出来ていると思うだけで、嫌な比較のされ方はしません。


なかなか難しいですね。
できればお母さんと仲良くしたいですよねー😭
本音で少し和やかな雰囲気で話し合いができれば良いですけどねー😥

もう少し子供が大きくなり、少し手がかからなくなったら、
お母さんも対応が少し変わるかもしれないですね❗️
でも手がかかる今だからこそ、こちらとしては見てほしい時ありますよねー😥
難しいーーーーー😥