※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢の友達がいない保育園で悩んでいます。別の保育園にするか、現在の保育園に留まるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

保育園で同じ年齢のお友達がいなく、別の保育園にするか迷ってます、、
私の状況なら皆さんどういう選択をしますか😱?

上の子が年長さんで保育園に通ってます。
下の子も1歳から同じ保育園に預けようと思っていましたが、今日保育園に行ったらまさかの0歳の子が0人でした。
なので同じクラスになるのも1歳児クラスの今年2歳になる子達でみんな歩けたり、喋れたり、、

先生はよく見てくれるとは思いますが、同い年の子がいないのが可哀想です💦

選択肢としては
・別の保育園に申し込む(兄弟別の保育園になる)
・定員オーバーの保育園を申し込み、来年から保育園に入る(会社は育休1年なので、落ちれば延長可能、ただ定員オーバーでも仮に入園してしまったら…?)
・0歳児はいないが上の子の保育園にそのまま申し込む

皆さんならどれにしますか?

何が子どもにとって最善なのか悩みます……
アドバイス下さい😭

コメント

オスシ

今0人でも途中入園で入ってくる子いると思いますよ😀
その理由で別の園にしようか悩んでいるなら、同じ園にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    いつ入ってくるか分からないし、もし入って来なかったら…?と考えてしまって😅

• 4月3日
  • オスシ

オスシ

もし入って来なかったとしても、0歳クラス独り占めじゃんラッキー!って私は思っちゃいます😂
    担任の先生にもたくさん可愛がってもらえるでしょうし、園で1番小さい子アイドルですよ~🎶
    上のクラスの子との関わりもそれはそれで刺激になると思いますし👍🏻

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに逆に考えたら独り占めですよね😂!
    毎日上の子と生活してると、逆に同い年のお友達と遊んだ方が刺激になるのでは?🤔と思っていたので、お友達がいるかを重要視してしまって💦
    でも先生にはたくさん見てもらえそうですよね🤣
    どちらのメリットを取るかですね…

• 4月3日
  • オスシ

オスシ

私はできるだけ少人数の方が手厚い保育を受けられて安心だと思うタイプなので、小規模保育園に入れました👍🏻
    上の子は去年卒園して今は大きな園に通っていますが、今年から下の子も小規模保育園に入れましたよ😀
    わざと別々の園にしました!

すりみさんの上の子も後1年で卒園なら、逆に別々の園にするのもアリかもですね👍🏻

• 4月3日