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はる
お仕事

雇用契約での退職時の通知期間について労基法的に問題はありますか?

雇用契約について、ご存じの方教えてください🙇‍♀️

今いる職場で、「退職する際は3ヶ月前に知らせること」と雇用契約書に書いてあり、同意のハンコを押しています。

これは、労基法的に問題ないのでしょうか?

同意してしまった以上、上記が有効になるのか、無視しても問題ないのかわかる方教えてください💦

コメント

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雇用期間に定めがなく、かつ年俸制の場合を除き民法が優先されるので雇用契約書や就業規則に3ヶ月前にと記載があったとしてもそれに従う必要はありません♡⃛ೄ

もし会社側が雇用契約書や就業規則に記載がある事を武器に退職を阻止してきたり、拒否、認めない時は労働基準法違反となり得ます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ただ記載自体が違法かどうかはその文面では微妙は所です💦
知らせること。というのがあくまで教えてくれたら嬉しいなというお願いなのか、絶対知らせなさいという義務なのか読み取れないからです。

ですが退職時としては3ヶ月前ルールを守らなくても問題ありませんし無視しても構わないですね🍀*゜

  • はる

    はる


    ご丁寧な回答をありがとうございます。大変わかりやすく、理解できました😊!
    無視しても法律的に問題ないんですね。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日