※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

皆さんだったら、義実家二世帯同居で家賃無し。賃貸で月12万、どちらを…

皆さんだったら、義実家二世帯同居で家賃無し。賃貸で月12万、どちらを選びますか?

義両親から、私たち夫婦が一緒に住んでくれるなら、二世帯に建て替えるという話が出ています。

私の実母が、義両親と二世帯でとても苦労した…といつも話していて、私も子供ながらに母が大変な目にあっているのをいつも見ていたので、大変そうだなぁという気持ちはあります。
ただお金のことを考えると家賃が浮くのは大きくて、悩んでいます。

決めきれないのは、旦那が全然実家に寄りつかない人で、年に数回しか顔を合わさず、実際に住んでからの想像がつかないからです。会いに行っても、両親2人ともよく言えばシャイ、悪く言えばすごく無口で、いつも全然会話が盛り上がらず気まずい空気が流れます…😂子供に対しても、ただ静かに、遠くから微笑む😌みたいなタイプです。

また、義両親は自営業で、夫は継げと言われたことがないし継ぐつもりもない、と言いますが、義両親の本音が分からないというのもあります。(休みが不定期&重労働な仕事だし、私は継いでほしくありません🥲)

夫は、「俺は両親とタイプが違うさ、頼って生きてこなかったから、今更同居してもどう接すれば良いのか分からない。ただ、干渉してくるタイプでは無いから、勝手に部屋に入ってくるとかはない。最終的には、私が決めて良い。」と言ってきます。

義両親も絶対二世帯という訳ではなく、家が古くなって前々から建て直したかった。もし二世帯が嫌だったら自分たちの家として建て直すから先に決めて良いよ、と話しています。

職場の距離もそこまで遠くなる訳ではないので、立地的な不便はあまりありません。

悩みます🥲

コメント

‪🫶🏻

お金に余裕があるのなら絶対賃貸ですね。私は家賃無しで義実家同居してますが、やっぱりそれなりに我慢するところもあればストレスも凄いので、お金に余裕あるなら絶対賃貸選びます。。😵‍💫

はじめてのママリ🔰

絶対絶対別で暮らしたいです。
月25万とかの家賃なら考えますが、12万で別で住めるなら安いと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

義両親ととても仲がよくない限り一緒に住むのはストレスだと思います。

はじめてのママリ🔰

即決で賃貸です!!同居は無理です🙅🏻‍♀️

ともも

義実家同居家賃なし(義母のみ)ですが

11年半同居(離婚決意したものの失敗し、義母と別居)→

2年別居→

→再同居1年半

年内に離婚したいので家族に内緒で準備始めました。

私は絶対に同居をオススメめしません。

義母とは色々あったけど本当にたくさんお世話になって感謝もありますが、
旦那にはサツ意が沸いてきます。そろそろヤバいので決断しました。

はじめてのママリ🔰

完全分離の二世帯なら二世帯を選ぶかなぁと思いました🤔

ずーっと楽しくて不満なんてありません!
という二世帯は絶対有り得ないですが、それでもいてくれて助かることって絶対あると思います。

そして毎月12万浮くのは正直かなり助かると思います💦💦
義両親が払っていけなくなったら、払うのはももかさんご夫婦になるでしょうが、それでも数年単位で12万が浮くのは凄く助かるなーと思いました💦

私は実親と二世帯なんですが、実親でもかなりのストレスや意見の食い違いなどあるので、メンタルがヤバい時もありますが、トータルするといてくれて助かることの方が多いので、旦那ともこちらが折れようね!で一致団結してます😂笑
だから、義親との二世帯が上手くいく!とは絶対口が裂けても言えませんが、メリット、デメリットで考えるといいかなと思いますよ😊

メリットが多ければ多少のデメリットには目をつぶる…って感じです🤭

はじめてのママリ🔰

干渉してこないタイプなら完全分離なら2世帯全然ありです!
玄関も別にして室内通路も鍵をかければ実質隣や上下の家に住んでいるだけみたいになるので、積極的に関わらなければそんなに会うこともないです。
うちは実家が完全分離2世帯でしたが、こどもとしては祖父母の家にいつでもひとりで行けて楽しかったですし、祖父母がかなりの老齢になってもすぐに様子を見に行けて助かりました。
もし干渉してくるタイプなら厳しいと思います💦