※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ散歩
妊娠・出産

目黒区在住で世田谷区の病院での分娩を考えています。居住地外での分娩に手続きは必要ですか?どのように出産場所を選ぶか教えてください。

目黒区在住ですが、世田谷区内の病院での分娩を考えています。
里帰り出産ではなくても、居住地以外での分娩の場合は何か手続きが必要なのでしょうか?
なるべく区内を選んだ方がよいものでしょうか。

現在、妊娠したかも?という段階で
ネットで色々と情報収集をしてみてはいますが
欲しい情報はなかなか得られず…
皆さんがどのように出産場所を調べ&選定されたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ち

区外の病院でも手続きは不要ですよ😊自分の居住区から受け取る診察のクーポン(?)も問題なく使えます。

自宅から電車を利用して片道45分程度の病院(区外)で出産しました。
都内在住ですが、通える範囲内で無痛分娩をしている病院をネットで検索し、最終的には以下の理由から大学病院に決めました💡

●以前病気をし、その病院の婦人科にもともと通院していた
●子供に万が一のことがあった場合に即対応してもらえる医療設備が揃ったところで出産したかった
●無痛分娩に対応している病院が良かった
●母乳育児や体重管理など厳しくない(病院独自の考え方やカラーが強くない)病院が良かった

自宅から離れていたことで大変だったのは、幸いつわりがなかったので通うのも辛くありませんでしたが、子宮頸管が短くなって服用していた薬の副作用がキツかった時は、通院が少ししんどかったです。
ですが、通院時にたまたま赤ちゃんの心拍が下がっていることがわかり緊急帝王切開になったのですが、その時のスピード感は度肝抜くほどすごかったのと、入院中も子どものことで心配なことを相談した際は念のためと言いながらもあらゆる検査を短時間でしっかりしてもらえたので、結果的に大学病院を選んで良かったと思っています😊
また、体重管理や産後の母乳育児など変にキツく言われないため、精神的にもストレスフリーで過ごせました😊

長々とすみません💦

  • ちぃ散歩

    ちぃ散歩

    ご親切に回答していただきありがとうございます…!!
    クーポン(?)の取得であちこち行ったり来たりしなきゃならないのかと思っていたので安心しました☺️

    距離と譲れないことのバランスを考えての選択方法、非常に参考になります🙇‍♀️
    私も何と無く大きな病院の方が安心かな、と思っているところですが
    どんな産院なら母子の心身にストレスが掛からないかをもっと具体的に考えて検討していきたいと思います😤

    親身にご回答いただき大変感謝です😭✨

    • 4月3日
るーちゃん♡

県内なら大丈夫ぢゃないでしょうか、、、

  • ちぃ散歩

    ちぃ散歩

    ご回答ありがとうございます!
    県内ならOKなのであれば、かなり選択肢が拡がりますね☺️
    もう少し視野を拡げて調べてみます😤

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

23区外在住、居住市外の病院に通ってます!
手続きとかせずにそのまま通えてます☺️

私の場合は1人目が逆子による予定帝王切開で、2人目は経膣分娩(トーラック)したかったのでそれが出来る病院を探して決めました!

  • ちぃ散歩

    ちぃ散歩

    ご回答ありがとうございます!
    手続き不要なら安心してじっくり選べますね😆

    対応して欲しいことがはっきりしていると自然に候補が絞られてきそうですね…!
    こういうのがバースプラン?というものでしょうか…どんなものがあるか調べてみようと思います😤

    • 4月4日