※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

一歳の息子のしつけに悩んでいます。食事中にイスから降りて遊び始め、食事を口に運ばないと泣きじゃくることがあります。アドバイスをお願いします。

一歳くらいのお子さんをお持ちの方、また先輩ママさん、この頃のしつけってどうしたらいいのでしょうか😣?
息子が一歳になりだいぶ自己主張が出てきました。
いい事だとは思うのですが自分の思うようにいかないとひどく泣きじゃくります😥
特に食事中がひどくわざと食器をテーブルに当てたりスプーンを床に落としたりするのを注意すると機嫌を損ね泣きじゃくります💦
お腹が空いている間は割と集中して食べてくれるのですがある程度満たされてくると食器や食べ物で遊び始めます。
注意しなくても食事に飽きるとイスから降りたくて泣きじゃくったり毎食のように大騒ぎです😩
だいたいはイスから降りればケロッと機嫌が直るのですが、遊び始めるともう座っての食事には戻れず、遊び始めた息子の口に食事を運ぶしかなくなります💦
毎食イライラしてしまう自分に自己嫌悪です😰
是非アドバイスお願いします😣✨

コメント

マシュマロ❤︎

私は、食事中に何かいけないことをした時に怒ったら持っていたおかずを投げられました。
その時は、たとえまだ食べられても強制的に〝もうごちそうさまよ!ご飯投げるの嫌やった!〟といって終了してました。
まだフォローアップミルクを飲んでいたので、ご飯の量が少なかったときは寝る前のミルクを多めにあげたりと調節してました。

買い物中に気に入らなくてひっくり返ることもありましたm(__)m
↑いまでも。笑w
そのときは、誰もいなければチラチラ見ながら知らん顔してました!
相手にすると更にカンシャクを起こすので(笑)
人がいるときは、無理やり抱っこしてお菓子コーナーです!わら
最近はグズリかけてきたときにお菓子コーナーに行くと落ち着きます!
毎回買い物のたびにお菓子を1つ買う習慣になってきましたが、1つ!!ということは絶対です^ ^
泣いても喚いても1つ。わら
ときどき金額で2つを許しますが…

長くなりましたが、そんな感じで乗り越えました(xдx;)
とにかく広い心で!!笑
ストレス発散は、旦那に毎回今日はこうだった!ってグチってました。
そして、旦那と買い物に行ったときは旦那に任せる!わら

大変な時期ですが、お互い頑張りましょう!

• あお

あお

やっぱりはっきり注意しないと分からないですよね!
    泣き喚かれても心折れてちゃダメですね😣✨
    きっとうちの子も買い物先で寝転がってダダこねるタイプな気がします😅
    今から怖いです😂笑
    でも旦那に愚痴って旦那に任せられる時は任せる!で乗り切って行こうとおもいます!
    早速昨日愚痴っちゃいました😋
    また悩んだ時は是非アドバイス下さい!
    ありがとうございました😊❤️

• 1月22日
YUちゃん

うちも食事中に
抱っこ、抱っことすぐにイスからおりたがりますよ(^^)
もういらない?とか
あと1回食べる?
じゃあママのおひざの上で食べよ
など気分を変えさせてなんとか食べるようになりました!
本で読んだことがあるのですが、
1歳はまだまだ遊び食べでも大丈夫みたいですよ☺️
追いかけてしまうとそれも楽しがるのでダメとかいてあったのですが、テーブル付近に戻ってきたら口に運ぶ、でも良いみたいです!

私もなかなかご飯を食べてくれない子で必死になり毎日イライラしてたのですが、食べなくてもいいやと思ったらあんまりイライラしなくなりました(^^)

今、すごく大変な時期ですよね😣
お互いがんばりましょう✨

• あお

あお

まだ遊び食べでも大丈夫なんですかね😳✨⁈
    そう聞いたら少し肩の力が抜けるような気がします☺
    泣きじゃくりがひどい時はなかなか気分が変わらず本当に逃げたくなります😥
    でもこちらも気分を変えないとなんですよね😊
    すごく気持ち楽になりました😭✨
    ありがとうございます❤️

• 1月23日
zuzu

うちもご飯の入ってる食器などを
投げる時期がありました😨💧
怒っても逆にヒドくなる一方だったので
机に吸盤で固定できるタイプの食器を
使って投げれなくしました(笑)
今はすっかり治ったので普通の食器に
替えて、左手で食器抑えて食べるまでに
成長してくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

イライラする気持ちすっごいわかります。
もういやだ。ってなってました⤵︎
でも保育士さんの話し聞いたり
育児本とか読んで少し考え方を変えてみて
スッキリしました♪

大変ですけどお互い頑張りましょう😆‼️✨

• あお

あお

そんな食器があるんですか😳✨
    探してみます‼︎

ありがとうございます😊
    頑張りましょう😭✨

• 1月23日
PrettyMaMa

アドバイスになるかわからないけど?年は1歳4カ月で自己表現だしまくってます😄私は苛立つより、息子が最高って😁笑ってます、苛立ちを覚えるより、😁ようにしてます👍

• あお

あお

そういう捉え方素敵ですね☺
    私もそういう気持ちで受け止められるように努力したいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • あお

あお

お子さんすごくかわいいですね😍
    写真も一緒にありがとうございました😊❤️

• 1月23日
yu🐱ri

うちはご飯で遊びだしたらそこでもぉ終わりです😹
最近はうちの膝の上行ったり来たりですが一応座って食べてれば何も言わない、立ったら終わり、机にご飯わざとこぼして遊ぶとかしたら泣こうが叫ぼうが無視して終わりです!!
1歳くらいからご飯のしつけはちゃんとして1歳すぎた頃にはご飯は座って食べる。立ったら貰えないって分かってきたみたいです☺
今はイヤイヤ期の赤ちゃん返りでこれまた凄いですが😭

• あお

あお

私もそのくらいはっきりメリハリつけたいのですが泣きじゃくられるとたまらなくイライラしてしまって😭
    でもお話し聞いたら根気強く頑張ってみようと思えました❗️
    yu🐱riさんもまた違った大変さの時期のようですがお互い頑張りましょうね😂👍✨
    ありがとうございました😊❤️

• 1月23日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちもたまにイライラしますが1歳くらいがイライラピークだった気がします😹笑
    泣いてても「ほーほー元気だねぇ😹」と気分は近所のおばちゃんですよ😹笑
    気長に頑張りましょう*\(^o^)/*‌‌

• 1月23日
ぴよぴよぽん

食事中に立ち上がったら、ごはん食べる時は座りなさい❗️と言って、座るまでごはんあげません。
うちの子は食いしん坊なので、食べたいから、座ります😅

• あお

あお

食いしん坊ちゃんいいですね😊
    食べたいから自分で座るなんてかわいいですね😍
    うちは食欲より遊びたいが強い子なので遊び出したら食事にもどってきません😭
    でも食べる時はイスは徹底していきたいと思います!
    ありがとうございました☺

• 1月23日
PrettyMaMa

どこも一緒ですよね~家の息子は歩き周りは食べての繰り返しで、チビ専用の白米おにぎりを使って置き、おかずは私があげます・超大変😥

• あお

あお

うちも手づかみ食べの物は割と集中してくれるので、息子が食べ物を掴んで口へ入れるまでの間にスプーン系の食べ物を私が口へ運ぶみたいにしてます😅
    もうスピード勝負でいかに短い時間で量を食べさせるかばかり考えてます😩
    一緒に食事なんてとてもじゃないけどできません😭💦

• 1月26日