※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

4歳の息子が14インチの自転車に乗れず、練習が難しい状況。背が伸びるまで待つか、少しずつ練習させるか悩んでいます。自転車の練習や移行についてアドバイスを求めています。

ストライダーから自転車への移行について。
背の小さい93cmの4歳の息子です、
ストライダーはビュンビュン乗り回し、自転車が欲しいというので夫と息子が2人で買いに行って、14インチのヨツバサイクルのコマ付きを買ってきました。
が、足がつま先しか届きません。
サドルは1番下です。
最初の自転車はこんなものでしょうか?
全然こげず(足を置いたまま、後ろにペダルをまわしてしまい進めない)、一瞬でやる気をなくし、夫もすぐスネて庭に放置されました(悲)
背が伸びるまで待つべきか、、、
なんとなーく、ちょっとずつでも練習させるべきか。
練習させるとなると私がすることになりますが、つわり中でなかなか難しい。
また、コマ付きからコマ無しへの移行も難しそうだなと思っていて、コマ無しスタートがよかったのですが、
今の息子の脚力では難しそうですよね。
皆さん、自転車の練習や、自転車にいくまでどんな感じでしたか??

コメント

ボンジュール

インチとしては年齢にもあってますし、身長にもあってると思います。

サドルを低くしてもつま先しか届かないですか?

• ベスザムービー

ベスザムービー

はい、1番下にしてつま先でした。
    友達の自転車は14インチでもっとサドルが低かったので、そっちだったら良かったです…💧

• 4月2日
  • ボンジュール

ボンジュール

ペダルが外せるならペダルを外して、ストライダー風に遊ぶのも一つの手だと思います。

娘の時はしっかりと14インチで足がしっかりとついてたので、1日~2日で自転車こげます。

• 4月2日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

14インチのストライダーみたいな感じですね!外せるかどうか見てみます!ありがとうございます♡

• 4月2日

うちの4歳はへんしんバイクから
ケッターサイクルに乗り換えて1日で乗り回してました。せっかくストライダー乗れるならコマ付きは勿体ない気がします。

ムスメはへんしんバイクからコマ付き自転車を買い最初からコマなしで練習しましたざかしゃたいが重たいのか乗りこなすまでに時間がかかり拗ねて怒られて大変だったので下の子は最初から軽い車体の物にしました。かかとがしっかり着くサイズを推奨されてるので届かないなら背が伸びるまではストライダーでもいいかもしれないですね😥

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!
    そうですよね、勝手に夫が決めてしまって、ちょっとがっかりしてます💧かかとが着くまで待とうかなと思います。

• 4月2日
ママ

うちもスライダーから自転車に移行しました。自転車欲しい欲しい✨と言われプレゼントしましたが難しいみたいであまりやる気無しです🤭今年中に乗れたらいいね〜と夫婦で話してます🥰

• ベスザムービー

ベスザムービー

そうですね。今年中に乗れたら〜と私も気長に待とうかなと思います⭐️ありがとうございます♡

• 4月2日
ゆ

ストライダーから自転車に移行しました!
が年齢などにもあった自転車を買いましたが
足がつま先しか届かず
そして、自転車を支えれないし足の脚力が弱く買って1年くらいは乗りませんでした……
怖かったのと上手く出来なくていや!となりました。

1年過ぎた時に
足も伸びて、力もついて
ん?乗れそう!って思った瞬間に
補助輪を外して試した結果
乗れない〜って言いながら普通にこいでました笑

なので、少し時間を置いて
本人がまた乗りたい!
やりたいと言ったらでいいと思います。

後、補助輪を両方地面につかない?くらいに上げて乗り回せるようにしてました!

ペダルを外して補助輪も外して乗る練習もしてる子が居ましたよ〜

ちゃんと乗れる時が来るので
暫くは、本人のやる気次第...気分次第に任せて様子見でいいかと思います!

• ベスザムービー

ベスザムービー

同じ感じですね!!参考になります。やはりもう少し待って、補助輪を上に上げるの良いですね!やってみます⭐️ありがとうございます!!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ストライダーから自転車へ移行しました。
身長低めの娘で、恐らく同じくらいの身長のとき(3歳ちょうど)で16インチの自転車買ってもらいました。
足はもちろん届きませんでした🤣
でもペダルには足届くのですぐ補助輪付きは乗れるようになりました。
補助輪なしは足が届かないならまだかなーと思います。
うちの子は足が届くようになってから補助輪外しました。
それでも身長100ないくらいの時でした🤔
練習は実際私が乗って見せました!

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます。
    多分、脚力が弱いんでしょうねぇ😖全然力が足りないと思いました!
    まだウチの子には早すぎたようです💦もう少し待つことにします!
    乗って見本を見せるのスゴイですね!夫にやってもらいます笑

• 4月2日
はじめてのママ

その後のお子さんいかがですか?
うちの子も今現在背が低めで、92センチほどです😅
ですがストライダーはすごく乗り回していて、自転車クリスマスに欲しがっていました。
参考にさせてください♪

• ベスザムービー

ベスザムービー

今5歳になりたてで、100cmちょうどぐらいのまだ小さい子ですが、
    子供の自転車で30分弱かかる所にも、自分の自転車で行っているぐらい乗り回してます。
    足も普通についています。

質問したあと、1〜2ヶ月ぐらいでお友達の乗ってるのを見て、やる気が出たらしく、まだ足はしっかりつかなかったけど、ヨロヨロ乗るようになり、1ヶ月以内には、普通に乗り回すようになりました⭐️
    コマ付きなのに何度かコケてますが、頑張ってました💦

• 11月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます。
    そして大きくなられていますね!
    成長を感じてこちらまで嬉しい気持ちです。
    お返事ありがとうございます。

• 11月11日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!嬉しいです♡

• 11月11日