※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの発達について心配。人見知りや後追いせず、ハンドリガードをしておもちゃにあまり興味なし。寝る時に自分で気づいて寝ることが多く、ミルクを飲む時に抱っこを嫌がる。上の子との違いに不安。経験者の意見を聞きたい。

生後6ヶ月半ですが、発達で気になってることがあります。まずは人見知り、後追いをしない。誰にでもニコニコして親として求められてる感があまりありません。二つ目はまだハンドリガードをします。手をグーパーしたり両手をもみもみして遊んでいることが多いです。おもちゃを渡すと握って遊んだりしますが、離れても泣いたりせずまた手で遊び出したり、おもちゃにあまり興味がありません。名前を呼ぶと毎回ではないですがこっちを見てくれることもありますが、じーっと顔を見ることはなくさっと目を逸らされることが多いです。1日の中でギャン泣きすることはほとんどなく、オムツでは全く泣かず、空腹でもほとんど泣くことがないです。眠たい時に1人で気づいたら寝てて、本人から訴えてくることが少なくて本当に心配になります。また、最近はミルクを飲んでる時に抱っこが嫌なのか、お尻や腰を浮かす動作を何回も繰り返すのも心配です。比べても無駄なのはわかっているのですが、上の子と何もかも正反対で手がかからなさすぎて心配です。同じようなお子様を育ててる方、大きくなってからどう変わったかなど意見を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこがおかしいんでしょうか😓
生後6ヶ月ならなんも問題ないと思いました。
下の子も人見知り後追いはつい最近でしたよ🤣
誰にもニコニコしてました😅
多分おもちゃより手が気になるんだと思います!あ、これが手かぁ〜こんなふうに動くのねって感じで。
尻腰浮かしてるのも遊んでるとかそんな感じのだと思いますよ🤣🤣

泣くこともほぼなく、1人で勝手に寝てくれますが、人見知りとか始まってからよーく泣くしママいなくなれば泣くって感じです😂

上のお子さんいてママも大変だから雰囲気でなんとなく分かってるお利口さんな子なんじゃないですかね☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭やっぱり考えすぎなところがありますよね🥲自分でもわかっているのですが発達のことで一度気になりだしたら検索したり負のループに陥ってしまって、、よくないです😭もう少し気長に育児できるよう心がけます🥺

• 4月2日

6ヶ月でしたらそんなかんじです。
特に気にしなくて言いとおもいます🤔

皆全く同じように成長しませんし、その子、その子ペースあるしまだ遅れてる感じしないです☺️

ハンドリーガードは6ヶ月でも普通にします!
後追い、人見知り徐々にでてきます。

下の子一歳半から出来て大変です😱
余り泣かない子手かからなかったです。
上の子真逆よく泣く子大変でした。

上の子、下の子真逆でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。特に気にしなくてもいいと言っていただいて少し安心しました🥺
    そうですよね、その子のぺーすがありますよね。比べてばっかりで子供にも申し訳ないばかりです、、

• 4月3日
ままり

過去の投稿に失礼します💦
人見知り後追いなし、ほとんど泣かない、目を逸らす、手がかからないなど、今の娘に心配なことがそっくりです。
よろしければその後のお子様の様子を教えて頂けますか🙇‍♀️??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして🌷今、生後9ヶ月になりましたが、7ヶ月超えた頃から人によっては人見知りも始まって、何より私が離れようとすると泣くようになって6ヶ月の頃と比べたらすごい情緒面が発達して人間らしくなったと感じます!目が合いにくいと感じていたのと今は全くなくなって、むしろずっと私を追いかけてくるように見てることが多いです笑
    上の子がすごく手がかかったので、下の子はとても手がかからないと心配していましたが、毎月毎月成長していってるので、性格の差なのだろうなと感じます👶🏻

• 6月28日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!!
    ほんの数ヶ月ですごい成長ですね🥹
    発達のスピードや性格の差なのでしょうか、、
    境遇が似ているお子様が成長して変わっていっているお話を聞けて、少し安心しました。
    ありがとうございます🥹✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの時心配していたことは心配じゃなくなっても、ハイハイをしないなど今は今でまた違う心配も増えてきました😂育児に悩みや心配は本当つきないなぁと実感しています😔お互い悩みすぎずに育児頑張りましょうね🥺💞

• 6月28日
  • ままり

ままり

たしかに、私も以前悩んでいたことはもうすっかり忘れているくらいです😅
    悩みすぎず、本当ですね。
    ありがとうございます🥹💛

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します
うちも最近両手を組んで上下にふったり手をもみもみしているので気になったのですが、その後のご様子をよければ教えていただけませんか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません🙏今生後11ヶ月になりましたが、いまだに両手で遊ぶことはたまにありますよ☺️でも、言ってることが通じてきたり、情緒面の成長がすごくてこの頃の心配は本当に一切なくなりました🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます!
    そしたらきっとほんとにただ両手で遊んでるんですね😂笑
    心配しすぎず様子をみてみます💓
    ありがとうございます!!

• 8月14日