※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の体調不良について相談です。明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも、救急に行くべきでしょうか。

予防接種後の体調について
生後4ヶ月になる子どもがいます。3月31日に、ロタテック3回目、4種混合2回目、ヒブ3回目、肺炎球菌3回目を接種しました。
その日の夜中から咳が出だし、ミルクもいつもの半分しか飲めませんでした。
1日には、37.8の発熱、咳、不機嫌、飲みもあまり良くない、眠れない、寝ても眠りがとても浅い様子でした。
2日には、熱は下がりましたが、咳、不機嫌、飲みもあまり良くない、眠れない、寝ても眠りが浅いにプラスして鼻水も出るようになりました。
今日は日曜日なので救急しか空いていません。明日まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか。それとも、救急に行くべきでしょうか。

コメント

deleted user

今日もミルク飲めない状態ですか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もいつもの半分しか飲めていないです、、、

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだミルクで栄養摂っている時期ですので、ミルクが飲めないのは少し心配です💧
    熱が下がってきたのなら昨日より少し良いのかも知れませんが、予防接種の副反応なのかどうかも定かではないですし…🤔
    これから夜になると更に不安になるのではないかと思うので、近くで受診できるところがあれば一度受診してもいいと思います❗️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲めないのは問題ですよね、、、
    咳も鼻水も少しずつ悪化してきたので、受診できるところを探してみようと思います!

    • 4月2日
はじめてのママリ

おしっこはちゃんと出ていますか?
いつも通りに出てたら明日朝一病院行きます💨
熱がなくても脱水っぽかったら怖いのでちゃんとおしっこ出てなかったら救急で受診します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこは出ています!
    脱水が怖いのですね、、、
    よく様子を見てみます

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらアプリでオンライン診療かチャット相談して受診するか決めます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オンライン診療やチャット相談などあるのですね!知らなかったです!ありがとうございます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズドクターというアプリのチャット相談を何度か使いました!
    ①病院に行くべきか迷っている
    ②自宅でのケア方法を知りたい
    ③日常の健康管理方法をしりたい
    などが相談できます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早速インストールしてみました!

    • 4月2日
Kei

私も3ヶ月の時に同じような症状になり、救急に行っても最終的には「かかりつけに行って下さい」で終わり、翌日にかかりつけの病院に行きましたが、量が減ってもおしっこが出てるから大丈夫と言われました😅
1週間程、症状が長引きました😅
この時期ですと救急でコロナやインフルを移されてしまうリスクもありますし、一概にも言えないですがぐったりしていなければ明日でもよいのかなと思います。。それか♯8000に相談してもいいかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような事があったのですね、、
    確かに今頃は色々な風邪が流行ってますもんね
    #8000も良いですね!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦検索からきました!
現在子供が同じ状況です。その後いかがでしたか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません。
    その後、風邪症状が続いたため月曜日になってから病院を受診しました。予防接種の影響か風邪を引いたのかどちらか分からないかったため、風邪薬を処方されました。しばらく風邪薬を飲んで回復しました。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!
    うちも熱だけでなく鼻水が出てきて、どちらかわからない状態です💦風邪薬を飲ませたいと思います☺️
    無事回復されてよかったです✨

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因が分からないと不安ですよね💦
    早く回復されますように!お大事になさってください!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は下がってきたので、このままよくなってほしいなと思います😣
    ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️💓

    • 9月27日