※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy
ココロ・悩み

マイホームを後悔している方へのアドバイスを教えてください。

マイホームを後悔している方、どのように克服されましたか?
長文失礼します。
精神的に弱っているので、厳しい言葉はご遠慮いただけると幸いです。

住んで4年になります。土地を見に行き、場所が、気に入り、そのまま建築条件付きなため、そのメーカーで建設しました。
特にこだわった点もなく、無難な家になりました。
ここで、わたしの考え方の癖かもしれませんが、高額な買い物なため、もうちょっとこだわった家を建てられたのではないかと、定期的に考えてしまいます。

特に、建築会社選びからもう少し色々見てした方が良かったと思い、後から建てた友人が、洒落たお家ばかり建てている会社で建てて、遊びに行かせてもらった時、素敵すぎてものすごく凹んでしまいました。

間取りや外観なんかも気になる点が出て来て、もし、友人が建てた会社で建てていたら、とても快適で素敵なお家になったのかな、と定期的に考え、色々、ネットを見漁ってしまい、無駄な時間を過ごしています。

特に産後でホルモンバランスもあるのかもですが、家のことを考えるとイライラしてしまうこともあり、少し支障が出ています。

隣の芝生は青い、お洒落な家は価格が高いため、ローンがとんでもないことになるかもしれない。と考え直したりしますが、長い間捉われているなと感じています。

同じような経験がある方、経験談、気持ちの折り合いのつけ方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

♡

私も家建てる時全く興味なくて旦那の意見に従って、それいいね!みたいな感じで建てました笑
その時は妊娠中で悪阻真っ最中だったので尚更でした。

住んでからお家アカウントみたりしちゃって羨ましくなってブルーになりまくってましたよ😖
もう建てなおすなんて無理なので
好きなインテリアばっかり集めてお気に入り空間にしたら
後悔なくなりましたよ!!!

• shy

shy

ありがとうございます。わたしも妊娠後期に土地探し始めました。しんどすぎて、夫の意向にいいんやない?という感じで…

へこみますよね。断捨離して、綺麗にして家具にもこだわってみます。
    後悔なくなるよう頑張ります。

• 4月2日
冬

家具で補ってます。
とくにコロナ禍のとき、壁紙シールを貼ったらずいぶん変わりました。
外観は仕方ないので、時期に来る塗り替えのときに好きな色にしようかと、今度は雑誌やそれこそネットなど会社から色までいろいろ調べてます。
よく言う「過去はかえれないけど未来は変えられる」です。
カーテン、ラグマット、寝具、いろいろお気に入りを少しずつかき集めたらなんとかなりましたよ。

• shy

shy

ありがとうございます。
    そうですね!家の塗り替えで、やってみたい外壁とかするの素敵ですよね。その時に備えて、勉強と貯金がんばります。家具もこだわってみます。過去は変えられない、未来は変えられるですね!

• 4月2日
ぶどう

私、家建ててないですが、マイホームもつなら、建売の超ド定番が良いので羨ましいです🥹
凝った作りだといづれ飽きますし、趣味かわるし、定番なら何か家具など買う時も困らないし、めっちゃ良い買い物だと思いますよ🥰
多分、めっちゃくちゃこだわって建てたら、無難な家見たときに羨ましくなりますよ。無い物ねだりですよ☺️
マイホーム、良いなあ✨️
模様替えもたくさんできますね💕︎

• shy

shy

ありがとうございます。そうなんですね。建てた時は、規格住宅でもいいかなーって感じでしたが、大きなお金を使っているので、欲が出てきてしまいました。
    超ど定番いいんですね。暮らしはしやすいかなーと思います。

• 4月2日
らんま

姉が新築建てましたがお家アカウント見て凹んだりしてると言っていました。

実家ひ物が多く玄関にお花とか飾りたいのに両親の荷物でごちゃごちゃ。。

実家で同居の私から見たらすっごく可愛いお家でうらやましいのに☺️
誰の気も使わずに模様替えできるんですから私はshyさんが羨ましいですよ😚

• shy

shy

ありがとございます。お姉様も凹んで居るんですね。わたしの実家も古くて、寒くて、荷物いっぱいです。そう考えるとありがたい環境です。

模様替えなどして気分を上げられるよう頑張ります。

• 4月2日