※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

30週で切迫早産で転院。A病院を選び、産院に戻る手続きが不安。連絡して確認した方が良いでしょうか?健診で相談するのも良いでしょうか?

30週の時に切迫早産で産院から総合病院へ転院しました🏥

転院する際、産院から2つの病院を提示され、「A病院はこっちに戻ってきて産めると思うけど、B病院は産まれるまで見てもらう感じかな。どっちがいい?」と言われ、産院で出産したかったのもあり、A病院を選びました!

その後、紹介状をもらってA病院へ転院。初診で「産める週数になったら前のところに戻る感じでいい?」と聞かれそのつもりだと答えました😊

そこで私は、産院は何週から受け入れ可能か聞くのを忘れてたと思い出しました😇切迫と診断されてショックで焦っていたので…🥲

産院に確認しよう!と思い電話した所、受付の方に「現在かかっている先生と相談して下さい」的なことを言われました🤔

もちろん切迫なので早産の可能性もあるのは承知で、早産になれば現在かかっているA病院で産むことになるとは思っています!

現在健診で見てもらっているA病院はとても大きい病院で、見てもらう先生も毎回違います。
カルテに情報共有はされていると思うのですが、今後どのように産院に戻る感じになるのか不安です🥲

長くて支離滅裂気味な文になってしまいましたが、転院してから前の産院に戻った方は、どのような感じで前の産院に戻りましたか?
自分から産院に連絡して分娩予約や分娩可能週数をもう一度確認した方がいいのでしょうか?
それとも現在かかっている病院の先生に全て任せておけばいいのでしょうか?
次の健診は34週なので、そこでかかりつけの病院の先生に相談してみればいいでしょうか?

コメント

たぁ

次の検診の前に元々の産院に経過を報告しておいて、次回のAでの検診結果をすぐに電話連絡して、産院でも埋めるかどうか確認するのがベターかと⭐️

• ami

ami

経過を報告!なるほど🤔
    明日また産院の方に連絡してみたいと思います!
    回答ありがとうございました💗

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

大きい病院から産院への転院を2度経験してます✋
1度目は胎児が小さめで、産院で対応できる2500g以上に育てば戻っていいよと産院側に言われていました。
2度目は切迫早産で入院し、経過を見ながら大きい病院で元の産院に戻れるか相談したところ、「まずは産院に電話して何週なら戻れるか聞いて」と言われたので確認し、その週数過ぎたら紹介状書いてもらいました。
ただいずれも、大きい病院で産む方が間違いなく安全だとは言われてましたし、転院ありきではなく一度リスク抱えてしまったから転院先で産むのが普通だとは言われました。
その上で、私は産院で産みたかったので希望を押し通した感じです💦もちろん、大きい病院の先生に経過良く見てもらって、戻してもいいと判断もらえれば転院を考えるというのが大前提です!

• ami

ami

経験者様からの返信ありがたいです🙇‍♀️
    産院側が教えてくれた感じなのですね!
    私の通ってた産院も教えてくれたらいいのに…と思っています😭

大きい病院の方が安心感はありますよね☺️✨
    産院の先生も転院する?どうする?って感じで、A病院の先生もそこまで緊急性のある感じではなく、戻れる時に戻る〜?って感じだっのでそういう感じならもちろん産院に戻りたい!ってなりました🥹笑
    回答ありがとうございます♥️

• 4月2日
初マタ🔰

元医療者です
病院間で連携を取りますから、
そこまで本人がガツガツ動かなくても
いいのかなーとは思います。
今までの経過などは、連携をとる時
(医者同士で話したりする時)や
紹介状に記載されます。
今はA院にかかっているなら、産院に
言われた通りA院と相談する方が
良いかと思います。
産院が何週で受け入れ可と返答しても
母体の状態などの兼ね合いにも
よるので、産院側が判断をすることは
困難なので、A院の先生と
よく相談されるのが良いかと思います。
大きい病院でしたら、連携室と
呼ばれる部署もあると思うので…

• ami

ami

元医療者様からの返信ありがたいです🙇‍♀️
    私はそんなに動かなくてもいいんですね!
    どうしても不安に思ってしまって…💦
    確かに状態次第でどうなるかって感じですよね🤔✨
    回答ありがとうございました❣️

• 4月2日
ま

私も切迫で大きい病院に転院、入院し先週退院しましたが
「あと2回こっちに健診きてもらって大丈夫だったら2回目の健診のときに元の産院にお手紙書くから戻って大丈夫!!」
って退院のときに何も聞かずとも言われました!!

• ami

ami

退院おめでとうございます♥️
    先生から言って貰えるとありがたいですよね😭💓
    私も34週健診の時に聞いてみます✨
    回答ありがとうございました🫶

• 4月2日
あや

もともと総合病院にかかってましたが、24週ごろに大きい総合病院に転院しました。
切迫早産ではないですが…
転院先の初診の時に、戻れる時期になったら戻りたいと伝え、36週ごろかな?と言われてました。
29週の妊婦健診の際に、35週の健診を終えれたら戻ろうと提案していただいたところです。

• ami

ami

私も初診の時に前の産院に戻るか確認してくれているので大丈夫だとは思うのですが、具体的な週数を言ってくれなかったので不安で😭
    私も次回の健診で聞いてみたいと思います☺️✨
    回答ありがとうございました♥️

• 4月2日