※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
お金・保険

会社の扶養手当てについて、夫の会社から受給していたが、自分の会社に切り替えられない状況で困っている。転職後も扶養手当てを受けることができず、疑問を抱えている。規定の問題か一般的な話か、誰に相談すれば良いか悩んでいる。

会社の扶養手当てのことで質問です🙇‍♀️

子供を出産し、当たり前のように夫の方の会社の扶養に入れ保険証を出してもらいました。夫の会社は、扶養手当てがあったので受給していました。

私も仕事復帰し、自分の会社の方が扶養手当てが高かったので申請したら、一度、夫の職場で扶養手当てをもらっていたなら自分の会社に切り替えるとかは出来ない。
夫が失業して、無収入になり私の保険証上の扶養に入るとかにならない限り、うちの会社から扶養手当てを貰える資格がないと言われました。

昨日から、夫が転職し、転職先では扶養手当てはでない為、二重で受給する事はないので、うちの会社に扶養手当てを申請しようとしたら、共働きの協働保育の場合、一度ついた扶養の優先順位は変えられないし、前の会社で扶養手当てを受給していたなら申請できないとまた言われました。

転職先は、夫の給与も下がり、数ヶ月から数年は私の方が給与が上がる予定です。保険証上の扶養を私の方に移動させても扶養の優先順位は変わらずに扶養手当て申請の対象外になりますか?

これはうちの会社の規定の問題ですか?
一般的な話ですか?
納得がいかなくて、誰に聞いたら良いかも分からず質問してます。お分かりになる方教えてください😭

コメント

ママリ

うちの会社の場合は公的にどちらが収入が上か証明した上で扶養をどちらにするか決まります。
なので、転職したばかりの今は無理でも1年働いたあとの課税証明書を提出して、所得の多い方に扶養を、切り替えることはできます✨

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせて下さい。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

会社の問題ですね🥲
法律で決められてる訳ではないので相談するにもできないですよね…

扶養手当ってのは福利厚生にあたるので会社のルールが適用されることになります🥲💦💦

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

やはり法律とこじゃなくて会社の問題なのですね!よく分かりました!!
    変更出来ない!と頑なに言う方と、出来ますよー!と言う方がいたので、しれっと申請してみます😅

• 4月8日

会社の問題ですねー💦
あとうちの会社の場合、規定はあるものの、担当者によりまた規定の解釈が異なり回答が変わります😂うちもちょうど扶養手当で人によって言う事が違っててイライラしてました 笑

もし余裕があれば他の人に聞く(セカンドオピニオン 笑)のもありかもです。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

それわかります!!!担当者によって返答がちがって、先日、上司から問い合わせしたらサラッと出来ますよー!って返答がきました💦
    どうなるかわからないですが、上司を味方につけてとりあえず申請して通ったらラッキーと思ってやってみます💦

• 4月8日