※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大規模幼稚園で緊張してしゃべれない子、ひとりになると不安。慣れるか不安。転園は避けたいが、大規模園を選択中。

緊張してなにもしゃべれなくなる子って大規模幼稚園厳しいですか?
普段は元気いっぱいで、家族とは話しますし上の子が誰かと話してると話せますが、ひとりになったときが本当にだめで。
なれますか?いや、幼稚園の転園はさせたくないけど、大規模園を選んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから入園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大規模ならいろんな子がいるので合う子がいたらいいですね😊
    小規模だと合う子がいないと親子ともに地獄なので😂

うちも場面緘黙を疑うぐらい人前でおとなしくて最初は小規模を探してましたが、願書受付の少し前に急に人見知り無くなって大規模園に入園しました😊
    (ちょうどその頃、習い事と育児サークルに参加し始めたのでその影響かも)

同じ幼稚園に行ったお友達も家では活発なのに外ではすごくおとなしい子ですが、クラスで1~2人仲良しな子が出来たみたいです😊

• 4月2日
ママリ

うちはしゃべれないどころか、他の同年代の子が公園にいるだけで遊具に遊びに行けないくらいの感じでしたが、大規模園で楽しくやれてます!
緊張しいもかなり治って他の子が怖くなくなったようです
大規模園だけど、先生の数が多く園庭で遊ぶ時間がずらされてたり、かなり統率されてる感じなので合ってたようです

逆に小規模園のプレでは、そこがかなり自由な教育方針で、全児童が一気に園庭でワーッと遊んでる感じだったので息子には合いませんでした

成長はきっとしてくれると思うので、あとは雰囲気がお子さんに合うといいですね!

ママリ

うちの子も割と人見知りで全然喋れない時がありますが、親の前と親と離れてる時では違うので園では楽しくやってるようです☺️
集団生活など自分のことは自分でできるなら大規模の方が気の合うお友達が出来やすいのでいいと思います☺️