※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんなおくんママ
子育て・グッズ

夜の断乳か、本人の気がすむまで夜は飲ませるか悩んでいます。2歳まで飲んでいいと母乳外来で言われました。賛否両論ありますが、皆さんはどうしていますか?

夜の断乳をするか、本人の気がすむまで夜は飲ませてあげるか悩んでいます。
寝かしつけは、添い寝でトントンすれば寝ています。
が、夜中はどうしてもおっぱいを欲しがります。
トントンで寝ないときは、仕方なくおっぱいを飲む…感じです。

母乳外来で相談したら、2歳くらいまでは飲んでていいのよと言われて目からウロコでした。
今は断乳とは言わず、卒乳と言うのはそこからきているんですね。
賛否両論あると思いますが、みなさんはどうしてますか?

コメント

かりん

私も早く断乳したいのですが、私は3歳まで飲ませてあげてと言われました笑
I.Qなどもあがるそうです!
でも私は絶対10ヶ月で断乳するつもりです笑

• こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

コメントありがとうございます。
    I.Q上がるのは魅力的ですね笑笑
    私も10ヶ月に終わらせるつもりが、もうすぐ一歳です。
    言い聞かせのきく一歳がいいかなーと。
    でも、まだ悩んでます…

• 1月20日
azuhiro

本人の気の済むまで飲ませたかったのですが4月から保育園なので8ヶ月くらいで夜間断乳して、10ヵ月入る前に寝る前のみフォローアップ飲ませてます。
うちはもともとおっぱいに執着なかったみたいでアッサリしてて私の方がさみしかったです...

こうちゃんなおくんママ

息子も保育園入所予定です。
    なので、寝かしつけにおっぱいに頼っていたのをやめて、トントンで寝られるようになりましたが…。

夜中はどう頑張っても狂ったように泣くので困ってます。

夜中は辛くなければ飲ませていれば?とも言われて悩ましいです。

• 1月20日
あや

私は気が済むまで夜は飲ませてあげようと思います★
おっぱい飲んで安心して寝てる姿がかわいいので(;_;)♡

こうちゃんなおくんママ

理想はきっとそれですよね♡
    本人と、こちらのタイミングが合えば辞めやすいとも聞くので…
    いつがタイミングなのかなぁー

• 1月20日

私も迷い中です。
2時間おきにグズって起き、その度おっぱいじゃないと寝ません(´ω`)

こうちゃんなおくんママ

夜中何度も起きるのは辛いのですが…
    寝てくれないのも辛いので、咥えさせてしまうんですよね…
    悩みますよね〜( ゚д゚)

• 1月20日
こすもす

上の子の時は、下を妊娠中だったので1歳で卒乳しました(^^)
1歳前にミルクに移行して、おっぱいをあげる頻度を少なくしたらおっぱいを忘れたようですんなり止められました
下の子はどうしても夜に飲みたがって2歳で卒乳でした(^^)
「もうお姉ちゃんだから、今日でおっぱいはおしまい」と伝えたら、翌日からは欲しがらなくなり、翌日も夜中もトントンだけで寝るようになりました(*´∀`)

こうちゃんなおくんママ

ミルク飲んでくれたんですね。
    最初は、混合だったのですが、ミルクが嫌いになってしまって。
    麦茶か何かで騙しながら辞めるか、(たぶん効果ないんですけど…)
    言い聞かせが効果あるまで続けるか、悩みます…

• 1月20日
  • こすもす

こすもす

うちも3ヶ月から哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれませんでした(^_^;)
    保育園に行く予定だったので、諦めずに毎日ミルクをあげようとしていたら、ある日いきなり飲みました(笑)
    マグであげてみたり、コップであげてみたりもしました(^^)

• 1月20日

こうちゃんなおくんママ

同じくらいです、飲まなくなったのー!
    また試したら飲むかなぁ…
    息子はミルクの味が嫌いになったみたいで、メーカー変えても哺乳瓶変えてもだめだったんで、諦めてしまいました…。
    また試してみます!

• 1月20日