※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の朝ごはんについて相談です。朝は時間がなく、食事に時間がかかるので早く起こすべきか悩んでいます。ヨーグルトとバナナは少ないでしょうか。

明日から保育園に通う0歳(生後10ヶ月)の朝ごはんについてです。

朝ごはんを食べるのにご飯系のものを出すと30分程かかります💦途中で飽きるのか集中してくれず…出したものを食べきるまでに30分かかります😓

朝ごはんの時間ってどれくらいかかるものですか?

ヨーグルト(茶碗に半分)とバナナ1本だと少ないでしょうか…?

昼ご飯、夜ご飯は時間がかかってもいいやと思えるのですが、朝は仕事に早く行かなければならず、7時半ごろには家を出たくて…💦私の都合で子どもには申し訳ないんですけど、6時45分など6時台に起こした方が良いんでしょうか…。

コメント

なつまる

何時に起こしてるんでしょうか?
うちは8時40分頃家を出ますが、7時、遅くても7時半には起こしてます!
着替え、おむつ替えもろもろ考えても、7時に起きて7時半に家を出るのは難しいのでは💦?
特に慣れるまでは余裕を持って起こした方がいいと思います💦
朝食に関しては、バナナ、ヨーグルト、余裕があればスティックパンとかはどうでしょうか?
園によると思いますが、保育園の昼食11時頃なので、それまでぐずらず持ちそうなら問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時に起こしてそのまま朝ごはん食べさせてたんですがやはり着替えやオムツ替えあるので1時間位あった方が良いですよね💦

    お腹が減って泣くということがあまり無いので、朝6時台に食べさせても多分保つかな…?と思っています。バナナヨーグルトだけで大丈夫ですかね😓

    • 4月2日
ぽに

息子の場合、同じく7:30に家を出ますが子供は6:30〜6:45には起こしそのまま着替えさせ、食卓に流れ作業のように連れていき、
メニューは大体食パン1枚かコーンフレーク、おにぎり1個、メロンパン1個、アンパンマンのスティックパン1袋のどれかを20分〜30分NHKを見ながらのんびりたべてます💦その間に洗濯物、化粧、準備等すませ、残りの10〜15分で上着を着せたりマスクをはめさせたり水筒やなんやら持たせ、気づいた頃には7:30です!笑
最初は朝早くに起こすことが可哀想だと思っていましたが、そうでもしないとこっちが早くして!ってイライラするのでとりあえずテレビでもつけておけば大人しいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。皆さんの回答見て、6時45分には起こそうかなと思いました💦
    まだ自分でスプーンを握ったり食べたりができないので食べさせている間に自分の準備…とかができなくて💦
    私は6時に起きて先に化粧と自分の弁当作ったりしておこうかなと思っているんですが(寝てる内にやらないと多分化粧とか難しくて)7時前に子どもの準備に取り掛かったほうが良さそうですね😓

    • 4月2日
バナナ🔰

その頃は朝はおじやみたいな感じで冷凍してあるご飯に冷凍してある野菜ミックスとスープをぶち込んだ物とフルーツとかあげてました!
つかみ食べをするようになってからはアンパンマンのパンをあげてましたよ。
30分かかるなら30分+αの時間が必要になりますし、あげてすぐは連れて行けないので(吐き戻し防止)その時間にお着替えさせたりして1時間は余裕みた方がいいかもしれませんね。
起きてすぐ食べれない子ならもう少し早く起こさないとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    今はおじやみたいなものを1日3回食べさせてる感じなんですが、美味しくないのか嫌なのか泣きながら食べたりして時間がかかってしまいます😓
    ヨーグルトとバナナ(とりあえず果物)だと集中して食べるのですが、お腹にたまらなかったり保育園から「もっとちゃんとしたものを食べさせてください」とか言われるかな…と思って😓
    とりあえず朝6時45分には起こそうと思います

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で明日から保育園!
そして朝ごはん食べるのに30分かかります(^^)
同じく悩んでます。
とりあえず、早起きさんなので、時間には余裕ありそうだから今のメニューでいこうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    なかなか時間がかかりますよね😓
    今のメニューは、ご飯系ですか?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝はいつもパン系ですね!
    その中でもパンがゆが1番スピーディーなのでそれでいこうか、この前ホットケーキも初めてあげて、意外と早く食べ終わったのでそれでもいいかなぁと♪

    • 4月2日
なまこ

うちも明日から下の子保育園です!
朝は7時40までには出たいので、余裕を持って6時に起こすつもりです😃ご飯食べるのに30分かかります💦用意や出るのは何も言われないのでチャチャっとできるのでまだ楽ですよ💦
下の子よりも上の子が全く起きる気配がないのと自分で服選んだり着替えをしたがりですごく時間がかかるのでそっちの方が心配ですね🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    朝6時!早いですね!😳でもお姉ちゃんも居るのでこれくらい早くないと難しいんですかね?💦
    とりあえず皆さんの回答見て7時前には起こそうと思います

    • 4月2日
  • なまこ

    なまこ

    上の子は取り敢えず食べなければミルクパンだけバナナ一本だけとかミルクだけとか全然ありましたよ😄
    お昼に保育園でこれからたくさん食べてくれると思うのであまり気にしすぎるのも大変ですからね😊
    栄養は食べてくれるお昼と夜に取ればいっか♪な気持ちで大丈夫です😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食食べるのに時間かかりますよね😢 
娘もよくて30分とかです

偏食なのでおかゆと、ヨーグルト、バナナの固定ですが、全部食べきれない時は中断してあとはミルクあげてます。
保育園始まったら仕事もあるし、長々と食べさせるのは難しいので😭
 
同じく7時半ごろには家を出る予定です!
娘は6時に起こして、先にご飯食べさせるつもりてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりこれくらい時間がかかるものなんですかね😓
    朝ごはんはヨーグルトとバナナでいいかな…😓朝からご飯系の食事は嫌なのか泣きながら食べててそれでまた時間がかかってしまうので…!よっぽど食べないときは中断も仕方ないですよね💦
    家出る時間同じで少し安心しました!0歳なのに早いよな…と思ってて気にしてたので💦
    私は先に自分が起きて自分の準備してから子供を起こそうかなと思います💦

    • 4月2日
chinatu

うちも明日から下の子が保育園です!
同じように食べるのは食べるけど、あまり食べることに興味無いのか、途中泣いて怒りだしたりするので、気を紛らわせながら、、食べ終えるのに30分はかかります🥺

うちはバナナヨーグルト少しと、食パン、ベビー用のコーンスープに野菜いれて食べさせてます!
どうしても食パンを飲み込むのに時間かかる時があるので、
途中からはスープに入れて、ひたパンにしたら、スピードアップして食べてくれてます☺️
うちも同じくらいに家出ますが、6時半には起こそうかと思ってます!!

まだ授乳していますか??
うちはまだしてるので、20分なら20分と朝の食事時間決めて、授乳してから向かおうかと思ってます🙆‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月頃まで離乳食で遊び食べばかりで毎回4、50分かかってて、こんなんで保育園大丈夫かなと思ってました💧(同じく10ヶ月で明日から保育園です)
急に10〜20分で食べられるようになったんですが、理由は手づかみ食べできるものばかりにしたからです!ずっと「お粥でこんな時間かかるなら手づかみはひどそう…」と思ってましたが、むしろ自分で食べたいようで、お粥ではなく柔らかめに炊いたご飯でおにぎりにしたり焼きおにぎりにして自分で食べられるようにすると味付けは一緒なのにパクパク食べます!むしろもっとゆっくり食べてと思うくらい😂
もう10ヶ月なら手づかみ食べをほとんどにしてみてもいいかもしれませんよ!
食材は可能な限りもう少し種類が増えるといいですが、朝の1分1秒は貴重なので昼と夜で栄養摂るって割り切ってもいいと思います😊もしバナナ以外でもよく食べてくれる野菜(人参とかかぼちゃとか?)があればそれを手づかみできるようにしてあげたり、ヨーグルトにちぎったパンを入れて一緒にスプーンであげちゃうのもいいかなと思います!

ちぃママ

早番の時には6時50分に家を出ます。

一番下の子は、遅くても6時に起床。
起こす前に起きる事が多い…
そっから、着替えて、ご飯。
食事内容は、パンが多め。
パン粥、ヨーグルト、バナナ。だったり、
食パン1枚をつまんで食べれる大きさに切って、1人でつまんで食べさせたり、コーンスープにつけながら食べさせたりすると、うちの子は早く食べる。。あとはヨーグルト。

食事は15分あれば終わってます。