※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
ココロ・悩み

妊娠中に性別が男の子だと分かり、女の子を期待していた気持ちとの葛藤でモヤモヤしています。周囲の期待や自身の感情に戸惑い、苦しんでいます。

モヤモヤして涙が止まらないので吐き出させてください。


1人目が男の子で2人目妊娠わかった時に色んな人に次は女の子だったらいいね~って言われてました。

でも私は無事産まれてきたらそれでいいからとずっと思ってたし言ってました。

でも今日の検診でハッキリと男の子だねと言われた時
色んな人に言われた女の子だったらいいねの言葉が思い浮かび素直に受け入れられませんでした。

性別がわかったら名前を決めたりグッズを見たりするんだ~と楽しみにしてた自分がどっか行ってしまい

女の子じゃなくて申し訳ないなって思ってしまう自分がいてそんな事思ってしまった自分に腹が立ちます。

旦那もどっちがいいかと聞かれたら女の子がいいけど、と言ってましたし何よりも祖母に女の子期待してたんやけどなぁと言われてしまってからモヤモヤが酷くて寝れません。


義家族は何もゆってこないのに自分の祖母にこんな事言われるなんて思ってもいなくて。

でも女の子がよかったなって自分も思っている部分が少しあったので人を責める資格なんてなくて。

赤ちゃんは可愛いしいし胎動もわかって愛おしいんです。

産まれる頃にはこんなモヤモヤ無くなってるとわかってますがモヤモヤが取れるまでこんなに苦しいのかなと思うとしんどくて吐き出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目男の子でもそう思うんですね💦うーきちさんも女の子が本当は良かったんじゃないですか?
本当にどっちでも良ければ、外野に何いわれても、泣きません

  • うーきち

    うーきち

    はい女の子がいいなって思ってました。なので誰かのせいにしたい訳では無いのですが祖母や旦那の名前出してるので結局は人のせいにしてますよね。すみません🙇‍♀️

    • 4月2日
ままり

私も同じパターンで、2人目は男の子がいいね!と周りに言われ、女の子と言われた時に少しがっかりしてしまいました。
ですが、やっぱり生まれたらめちゃくちゃ可愛いです!!!
姉妹には姉妹の良さがある!
お下がりも着れるし、おそろいも可愛いし、大きくなってからも楽しみ!と、ポジティブに考えられるようになりました!

  • うーきち

    うーきち

    生まれたり気持ちが切り替わったら可愛さしか残らないですよね🥲
    妊娠してから体調が悪く何も出来てない自己嫌悪から余計にこうなってしまったのかもしれません💧
    ポジティブに頑張ります💪

    • 4月2日
ままり

「純粋に喜んでほしいのに。なんでそんなこと言うの?」という切ない気持ちからくる涙ではないですか?
本気でどちらでも良いと思ってたとしても、プレッシャーかけられたり「女の子期待してた」って言われたら落ち込むし、涙出てきてしまうと思います。
ここで泣くか泣かないかは、うーきちさんが本当は女の子を期待していた・というより、受け取り方や気持ちの持っていき方の問題な気がします。

女の子にが生まれてくることに固執されてる印象は受けなかったので、きっと周りの方のプレッシャーや言葉が涙につながったんだなと私は思いました。

私も1人目男の子で、すっっっごいかわいいですが「女の子の子育てもしてみたいなぁ」と思ってます。
でも、同性の方が子どもは楽しいし仲良く遊べるかなぁなんて思ってます☺️
お身体大切に過ごされてくださいね✨

  • うーきち

    うーきち

    妊娠してから体調が良くなることがなくて日々家事が疎かになったり息子との時間がなかなか取れなくて自己嫌悪になってたところだったので余計かもしれません💧

    絶対女の子!って気持ちはなかったですしどっちでもよかぅたんです、でも周りに言われると確かに女の子の方がいいかもって思ってしまってたんだと思います。。

    兄弟で仲良く遊んでくれる日を夢見て頑張ります💪

    • 4月2日
みぃ

我が家も1人目が女の子なので、
回りからも次が男の子だったら一姫二太郎でいいよね〜なんて言われて
主人も男の子希望だったので
私もその気だったのですが、
2人目も女の子の予定です👶🏻

男の子だと思い込みすぎていたので
性別を聞いたときは、おぉ⋯となりましたが2分の1の確率ですし、何より無事に生まれてきてくれたらどっちでもいいです☺️

今は主人とお揃いの服可愛いよね〜とか、
明らかに長女とは違う4Dエコーの顔立ちに
どんな女の子が生まれるのかな?とワクワクしています♡

  • うーきち

    うーきち


    何よりも無事に元気に生まれてきてくれて成長してくれることが一番ですよね🥲
    性別はどちらにせよ可愛くて可愛くて仕方ない存在なのにこんなこと考えて…と自己嫌悪になってました💧

    気持ち切り替えて前向きに頑張りたいと思います🙇‍♀️

    • 4月2日
ひまわり

うちも上2人男の子ですが、
2人目の時に、女の子だったらいいね〜と
いろーんな人に言われました😓💦
産まれてきたら産まれてきたで、
顔見せに行った義祖母に
「あんた女の子だったらよかったのにね〜」と
息子が面と向かって言われてて、
かなーりむかつきました😓
しかも行くたびに言われてました😓
しまいには次は女の子だね!とまで言われ、、

でも、親としては産まれてきた息子は可愛くて可愛くてしょうがないです🥺❤️❤️❤️

  • うーきち

    うーきち


    性別はどちらにせよ可愛くて仕方ない大事な我が子に違いありませんよね🥲
    直接言うのは流石にやめてほしいですよね、子どもは意外と言葉理解してますし💧

    前向きに過ごしていけるよう頑張ります🙇‍♀️

    • 4月2日
ひじ

1人目男の子、2人目は稽留流産。3人目女の子でした。
産まれた子達はたまたま、男女だったけど、元気にうまれてくれてたら……本当に性別は関係ないです。もう、下の子も2歳になりますが、2番目の子も忘れた事はありません。
私も、実母にあんたが……と言われましたが、今でも忘れられないです。2番目の子の分まで、下の子が元気に育ってくれてるのが、せめてもの救いです。

  • うーきち

    うーきち

    妊娠しても産まれてくるのが当たり前じゃないですもんね。
    それでも1度はお腹の中に来てくれた子どものことを忘れることなんてできないですよね😭
    無事産まれてきてくれて成長してくれる事を祈りながら前向きに頑張っていきます🙇‍♀️

    • 4月2日
まる

同性兄弟いいですよー💓
どうしても大人は
男女どっちもいた方が!!って思っちゃいますけど
子どもからしたら
同性が楽しいと思います😌💓
私も2人目の時は
女2人とか無理だわー
それで3人目も女の子だったらヤバいね😂とか
男の子は居ないとねー(田舎なので特に言われました)

などなど…
私自身も1人目から男の子欲しくて
姉妹だったので
アレレ😂っと思ったのは事実ですが
同じ遊び楽しんでる姿見ると
同性で良かったな〜っと思いました😌

  • うーきち

    うーきち

    色々言われますが子ども達が仲良く楽しく遊んでくれたりしたらそれでいいですよね🥲

    楽しみにしてる長男の為にも元気な次男を産めるよう前向きに頑張ります🙋‍♀️🙇‍♀️

    • 4月2日
あんず

私も上の子が男の子で、少し前にお腹の子も男の子だということが分かりました☺️

どちらでも嬉しかったですが女の子も育ててみたかったという気持ちもやっぱりあります🥺2人までと決めていたし。

周りに2人目も男の子みたい!というと、大変そうだね💦と言われたり、義家族には妊娠前ですが、もし2人目も男の子なら3人目いっちゃえばいいよ🤣とかも言われました。

いやいやまず妊娠自体奇跡だし…育てるのもお金出すのも私らなのに何を言ってるんだ…と思いました😯
なんか言ってるな〜と外野は無視して笑ってスルーしてます😂

モヤッとする気持ちは凄く分かりますよ🥺
でも男の子の可愛さは上の子を育てて十分に知ってますし、弟と一緒に遊んでくれるようになればもっと嬉しいだろうなと思います☺️

私自身が男女兄妹ですが、
大人になり会うことも殆どなく年に一回連絡とるくらいですが、
旦那は男兄弟で今も割と仲良くしているのでずっと仲良くいてくれると良いなと思います🥰

  • うーきち

    うーきち

    うちも2人目までって決めてました💧
    外野はなんの責任もないから色々ゆえるんですよね、3人目なんて今は考えられないです😅

    長男は楽しみにしてくれてるので仲良く一緒に成長してくれるのを見守りたいと思います🙋‍♀️

    • 4月2日
みんこ

とても共感できます🥲

私も2人目も男の子確定してます。
第一子の時にあんなにワクワクしてた準備も
どうせおさがりでいけるしな〜と思い
何一つ準備してません。
[女の子だったら洋服新調してたのかな〜]とか思っちゃう自分に嫌気がさしてるところです。

旦那も性別がわかる前「どっちでもいいけど、どちらかというと女の子希望」って言ってたのもあったし
私自身もできれば男女両方育ててみたいと思ってました。

うちも経済的に2人までと決めてるし
次が女の子の保証なんてないので3人目チャレンジする勇気もありません。

同性兄弟も楽しみだけど
女の子も育ててみたかったな〜の気持ちが消化できそうでなかなかできずです💦
産まれてきたらきっと次男も可愛いに決まってるんですけどね🥹💕

  • うーきち

    うーきち

    1人目の時は男の子でも女の子でも無事に産まれてきてくれたらとだけ思ってたのに2人目になると性別の願望が出てモヤモヤしちゃいますよね🥲

    男の子でも女の子でも可愛い事には違いないのに少しの間だけモヤモヤして申し訳なくなります😔

    それでも兄弟が一緒に笑って遊んでる姿を想像しながら残りの妊娠期間を前向きに過ごしたいと思います😭

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日