※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中のストレスが溜まっており、産後1ヶ月健診を早めに受けたいです。他の病院での受診や早めに帰る経験を教えてください。

里帰り中かなりのストレスが溜まっており、早めにきりあげたいです。

新幹線で4時間、飛行機だと2時間の距離に住んでいますが、産後1ヶ月健診を待てそうにありません。もちろん赤ちゃんが何より優先なことはわかっています😢が、わたしの心も限界です。

質問は、

産後1ヶ月健診を産んだ病院ではなく、違うところで受けた方いますか?例えば小児科など…

また遠方里帰りの方で早めに切り上げた方はいますか?どのように帰りましたか?

どちらかでも構わないのでお答えいただけたら嬉しいです😢

コメント

3年目ママ

出産育児お疲れ様です
産後はメンタルもぼろぼろになりますし、ご自身と赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね💦

わたしは遠方ではないので1ヶ月検診の質問のみですが
産んだ産院がもともと赤ちゃんの1ヶ月検診はしておらず
別の小児科で受けました。
調べた小児科に、1週間前くらいに電話して1ヶ月検診などしているか確認後予約して行きました!

ただ自分の1ヶ月検診は産んだ産院で行ったので、そこは確認が必要だと思いますが...
ご自宅近くの産婦人科に確認されてはどうでしょうか?
私の通っている産婦人科は早めに里帰りを切り上げた方の1ヶ月検診も見ているらしいので、そういう産院もあるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみると小児科で検診を受けている方、いらっしゃるようですね。近くの小児科に問い合わせてみます!!

問題は私の方ですよね…2年目ママさんの通われている産婦人科のようにみてもらえる病院があるといいです💦見つかればいいのですが…調べてみます!!

ありがとうございました☺️

• 4月2日

毎日本当にお疲れ様です。
タイムリーなお話です!

わたしは新幹線で2時間、電車で1時間の距離ですが早めに里帰り切り上げました。お金はかかりましたが送れる荷物は先に送って荷物最低限で赤ちゃんとお兄ちゃん連れて休み休み頑張りました。1ヶ月検診も、元々里帰り先で受ける予定は無かったので産院に相談して戻って来てからこっちで受ける予約を取りました。産院からも、小児科からもなるべく産んだところで受けてと言われましたが事情を説明して理解していただきました!
あとは帰って来てからどっと疲れるのでその日の夜と朝のご飯分は調達しときました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ちなみに生後何週間で切り上げましたか?💦

上のお子さんもいる中、帰るのは大変でしたね😣でも経験者さんからの助言、頼もしいです!

• 4月2日