※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が脳性麻痺で、リハビリがうまくいかず悩んでいます。自分を責めてしまい、将来への不安もあります。寄り添いたいけど、イライラしてしまう自分が情けなく感じています。

私って最低ですよね。。
親失格やと思います。
誰にも相談できなくて、ここで書かせてもらいます。

息子は原因不明の早産で後遺症残り
脳が破損しちゃって、所々神経が壊れてます。
今は脳性麻痺と診断されています。
正直、歩く事は難しいと思う。
今後車椅子生活とか、支援学校の方を考えたほうがいいと言われました。

診断受けてから、絶望で
楽しいことがあってもふとした時によぎってしんどくなります。
リハビリ受けてますが、上手くいかず悪化してばっかりで落ち込みます。

1歳半なのに、何も出来ない。
このままずっと寝たきりで、会話もできなかったら?
同じ病気の子はゆっくりだけどちょっとずつ成長してるのに、なんでうちの子は全然変わらないの?
なんでうちの子はできないの?って
息子は何も悪くないのに、息子に当たっちゃいます。。
ご飯食べるのとか下手で、人一倍時間もかかります。
それに対してもイライラしちゃって、早く食べてよって言っちゃいます。
お家でマッサージとか、ずり這いの練習、おすわりの練習しても出来ません。何も出来ません。
なんで?ってこうしたらいいじゃんって怒っちゃいます。
息子だって動きたいのに、体が思うように行かなくて動けないのしってるんです。
なのに、息子に当たって。
最低なんですよね。。
息子も、こんな母親じゃなくてもっと寄り添ってくれるお母さんがいいだろうな、そっちの方が幸せなんだろうな。って思います。
将来の事が不安で仕方ないのと、息子に申し訳ないなって思うし、ちゃんと向き合っていかなきゃだめですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️
まだまだ一歳半ですよ。ゆっくりで良いと思います😊息子さんも頑張って頑張ってお母さんに出来ることを見せたくて、早く安心してもらいたいと思って毎日必死だと思いますよ🙂息子さんもママリさんも焦らなくても良いのではないでしょうか?ゆっくりゆっくり2人でペースを合わせて1個ずつ出来ること増やしていけたら良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます💦
    私を見たらニコーって笑ってくれる息子に罪悪感感じてます。
    まだ1歳半、そうですよね。。
    息子なりに頑張ってくれてます。
    ゆっくり頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 4月1日
くんくん🐶

母親「なのに」じゃなくて、母親「だからこそ」の感情だと思いますよ。
大切な我が子だからこそ出来ることが増えて欲しいと願うし、将来が心配にだってなる。愛情があるからこそ精一杯向き合った結果、心に余裕がなくなってイライラすることだってありますよ。
それだけ一生懸命に息子さんのために尽くされているんだと文章読んでいて感じました。
今でも十分寄り添っておられるし、とても素敵なお母さんだと思いますよ。

睡眠や食事は摂れていますか?カウンセリングや専門機関など、信頼できる相談相手はいますか?安心して涙を流せる場所・相手はありますか?
お母さんも母である前にひとりの人間ですので、どう頑張っても前を向けない時だってあります。そんな時、そっと背中をさすってくれる存在があればいいなと思いました。

このまま心が潰れてしまう前に、一度同じお子さんを持つお母様方の集まりに参加されてみたり、カウンセリングなど受けられてみてはいかがでしょうか。
行政機関でもいいですが、同じ境遇の方とお話しする機会があると心の支えになってもらえる場合もあるんじゃないかなと思いました。

ママリさんは最低なんかじゃありませんよ。
上のお子さんも育てながら、本当に頑張られていると思います。
どうか悔やんで責めて落ち込むばかりでなく、これまで誰よりも頑張ってきたご自分を褒めてあげてほしいです。
毎日、本当にお疲れ様です。ママリさんの愛情はちゃんと息子さんに伝わっています。自信を持ってくださいね✨

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんと同じく私も1歳8ヶ月の息子がいます☺️
息子も3ヶ月早く産まれた早産児です。産まれてすぐ脳室内出血で脳性麻痺の疑いがかけられているとことです。ちょうど先月MRIを撮って結果待ちなのですがもう結果は正直分かってます。リハビリで身体をほぐすって大事なことってわかってるのに意味あるの??と思ってしまったりもします。息子は今日保育園入園しましたが周りの子は歩いてる中息子はただ寝転がったりしてるだけ。もちろん障害児枠での入園です。
正直やっぱり健常児として生きることはできないのか。と泣きました。
これから小学校中学校とこうやって周りと違うのか。と改めて感じてしまいました。
私も息子に対してもっとこうしてあげればよかった。こう接してあげればよかった。と悩む日々です。
同じように悩んでいる方がいて少し肩の荷がおりました。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況なのですね💦
    私もわかってはいるんです。
    歩けないんだろうなってことも。
    でも言われると辛いんですよね。
    一回落ち着いても、時間が経てばまた別の子供と比べては落ち込んじゃいます。
    正直リハビリはあまり効果出てないし、、意味あるの?状態です💦

• 4月2日
🔰👩🏻

初めまして!お母さん毎日お疲れ様です
主さんと同じく私の次男も脳性麻痺と診断されています。
産まれた時は何も異常なかったのに生後3ヶ月突然の痙攣で
脳が萎縮してしまいました。
現在生後6ヶ月ですが寝返りは
当然できませんし、首も座っていません。
辛い、しんどい、悲しい、苦しいきっとこの感情が行き来しながらの育児だと思います。
私もそーでした。今もたまに
とてもしんどくなります。
ですが、この子はこの子のペースなんだなって思いませんか?
そーすれば少しは楽になると思います☺️☺️
きっと母親としての責任感がものすごく強いお母さんなんですね🤔辛い時はいつでも弱音を書いてください、どうか1人で溜め込まないでくださいね