※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
お金・保険

義理実家からの出産祝いがなく、自身の立場や常識について悩んでいます。結納や結婚祝いもなかったため、義理実家からの贈り物について疑問を感じています。姉の出産祝いはあげる習慣がある一方、旦那の兄には何もなかったことも気になっています。

義理実家からは皆さん、出産祝いはもらいますか?

私の実家や親戚は多く
今回の出産で沢山のかたにお祝いん頂いてありがたいばかりです😃💦

ですが、義理実家から何もなく…
嫁の立場なので、嫁いでる身としてはないのでしょうか?
ほしい訳ではないのですが😥自分の身内からは頂いているのでなんとらいったらいいのか
ちなみに旦那さんのおばあちゃん達からは頂きました

義理の母や父からは普段からディズニーのグッズなど頂いているので改めて?ではないという考えなのか
抱っこ紐などは出産前に買って頂きました😃
ですが正直あまり趣味が合わず…
頂いてるだけでも幸せな話ですが…

うちの実家からしたら、結納は行ってなく
結納金もなかったので娘をもらったからには
色々義理実家から買ってもらうのは普通では?
という考えです😥💧
旦那の兄からも何もありません

常識として一般的どうなんですかね?
また結婚祝いもありませんでした

自分には姉がいますが、姉の出産祝いなど我が家では親族の中でもそういった行事にはお祝いをあげています

もらってなければ旦那の兄が結婚したときあげない訳にはいきませんよね?💦

コメント

ザト

2人とももらいませんでしたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
内孫だからかな?と思います!

• ザト

ザト

ご主人のお兄さんは義実家と別居されていますか?

• 1月20日
  • h.t

h.t

内孫ってそうなんですね😃💦
    うちの実家は姉の出産、結婚には
    嫁に出しましたがあげていたので😃💧

• 1月20日
  • h.t

h.t

お兄さんは一人暮らしをしています!

• 1月20日
  • ザト

ザト

お姉さんの子どもは内孫じゃないからじゃないでしょうか?╰(✿´⌣`✿)╯♡
    お兄さんが別居なら、結婚式などされた場合、招待状を別に出しているので、お祝いはくれるのがマナーです💡
    結婚式をしない場合は招待状などで区分けすることができず、義両親の子どもとして同世帯とみなすので、なくても仕方ない(もちろんお祝いしてくれても良い)というのが解釈かな?と思います。
    お兄さんが結婚する際は結婚式をしないならプレゼントのみなどでも良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月20日
  • h.t

h.t

ありがとうございます😊
    無知なもので💦

• 1月20日
こぐま☆

無くても内孫だからかなーって思いますね。
実家との差を感じることは稀にありますが、あんまり考えてもしょうがないなーって思うようにしてます。

• h.t

h.t

あまり考えないようにします!

• 1月20日
ゆー

実家、義実家ともども両親、祖父母、兄弟から頂きました。両親の兄弟や母親の友人からも頂いた方、音沙汰なかった方等居ました。

音沙汰なかった方とはそれなりのお付き合いでいいのかな、と思ってます💧

• h.t

h.t

何もなければそれはそれでいいですよね😃💦

• 1月20日
ちーこ

ウチは二人とも貰いました。
ちなみに内孫じゃないです。

その代わり服やらおもちゃなど何買っていいかわからないからと言って物は貰った事ありません。
娘の誕生日のお祝いも毎回お小遣いです😃
こちらとしてもその方が嬉しいですし。

お兄さんに関してはお祝い貰ってなくても結婚したら渡した方がいいと思いますねぇ。
納得いかないでしょうが…

• h.t

h.t

お小遣いはありがたいですよね^_^
    私もそれがいいです…

物ばかり増えてしまって💔服など頂いてましたが、全て春、夏もので💧
    全く着れません

ですよね(*´◒`*)

• 1月20日
みゅたん

うちも結納もしてなければ内祝いも義理の父母からはもらってません。県外にすんでますが出産してから一度も孫の顔さえみにきてませんよ(´・ω・`)内孫なのに。
そのくせ趣味の野球観戦には全国あちこち駆け回ってるみたいだしヽ(`Д´#)ノ

• h.t

h.t

気持ちだけでも何かあれば嬉しいんですが…
    内孫で初孫なんですが💧

• 1月20日
  • みゅたん

みゅたん

ですよね。うちも初孫、内孫です。産んでもおつかれさまとか孫の様子はどうかとか℡もないですからね!旦那とはでんわしあってるみたいですけど。
    内祝いいらないってだんながいったみたいですけどそれでも普通なんかしますよねヽ(`Д´#)ノ
    気持ちだけでも。
    こっちの親族からはたくさん祝い金もらってるのにお返しは全部私がして旦那はお金出さないしお礼も言いなさいってうちが言わないと言わないし。そればかりか誰が?お礼いうの?ってうちの母目の前に逆に聞かれましたからね。
    は?じぶんのこどもがもらってるんだからお礼いうのあんたしかおらんやろっていう。

• 1月20日
あゆひろ2

こんにちは(*^^*)

私は旦那さんの親からは出産祝い頂きました(*´∀`)娘にクリスマスプレゼントも。でも、お年玉はなかったです。←贅沢ですが、(゜∀。)あれ?って思いました。笑

結納は私の父の意向でしませんでした。色々、義理実家から買ってもらうのが普通。という考えは両家なさそうです。

お祝い事のお金や、プレゼントって家庭によって本当にさまざまですよね(´・ω・`)結婚したら、自分の家の価値観があって、え、、あれ?ってなること、多分沢山出てくると思うんです。ましてや自分の親からは色々してもらってたら尚更。なので、余計な期待は初めから持たないほうが身のためです。笑

私も結婚して体験したり友達の話聞いたりで本当に家庭によってこうもちがうか(ヾ(´・ω・`)とびっくりばかりです。

もやっとするかもですが考え方を代え柔軟になるのも必要っぽいです(/。\)私も頑張ります!(/o\)

• h.t

h.t

家庭によって違うんですね💦
    期待せずにいたいと思います😃

もし自分に孫が出来たらお祝いあげたいのになと思ってしまって😱

• 1月20日
ゆかちゃん

わたしの場合は…
授かり婚ですぐに結婚しましたが…
結納金とか全くなく
そんな話もないですし
いまは。同居です…。

旦那は一人っ子ですが
お金がないないないってずーっと言ってます。

• h.t

h.t

そうなんですね(●´ω`●)💦

家庭で様々なんですね💦

• 1月20日
ゆかちゃん

旦那さんのお兄さんの方から
いただいてないなら
あげません。

なら私たちの時の分ちょうだいよ!ってなります。

• h.t

h.t

ですよね(*´◒`*)

なんか納得いかず
    男兄弟だから
    そういうの考えないのかなーと
    せめてプレゼントくらいあってもと思いましたが

• 1月20日
a♡yumama

義実家からは、一切ありません。出産前や子供生まれてからも何も買ってもらったことがありません。
自分の実家が色々してくれたり買ってくれたりして比べてしまう部分はありますが、何もしてくれないならこっちも適当な距離をとっていればいいやと思ってます。
見栄っ張りの口だけの義母なので余計かもしれませんが(笑)

• h.t

h.t

そうなんですね💦😃比べてしまって

義理実家は初孫なので見舞いのときはかなり写真を撮ったり、孫と遊ぶ!と頻繁に会う気満々でした
    私は距離置きたいですが…💔

• 1月20日
  • a♡yumama

a♡yumama

実家から色々してもらうと余計に比べてしまいますよね💦

頻繁に会うのもこっちとしたら憂鬱でしかないですよね😅
    初孫でうれしいならもっといろいろしてくれよ!って思ってしまいますよね(笑)
    私は、旦那に会うのはいいけどそんな頻繁には会いたくないからと言ってあります(笑)

• 1月20日
  • h.t

h.t

年に2、3回で充分です…会うのは💔笑

ですよね(*´◒`*)本当に必要な物がほしいです💦笑

私はなかなか旦那に言えず…
    でも出産してからは、なんか言える気がします!
    女性は強くなりますね!笑

• 1月20日
ブイ

うちは逆です。
義実家からは出産祝いや新築祝いもらいましたが実家からは無しです。(^^;;

• h.t

h.t

家庭によりなんですかね!(*´◒`*)

• 1月20日