※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
子育て・グッズ

11ヶ月の息子にチキンライスかトマトリゾットを作りたいです。作り方を教えてください。昨日作ったチキンライスはベタっとして食べにくかったです。お米や炊いたご飯の作り方も知りたいです。冷凍保存もしたいです。

11ヶ月の息子にチキンライスかトマトリゾットを作りたいのですが、作った事ある方作り方を教えてください(*´ω`*)
昨日、チキンライスを急遽作ったのですが、味は好きみたいなのですが、ベタっとしてしまって食べにくそうでした(。•́︿•̀。)
お米、炊いたご飯、軟飯の作り方
レンジ、鍋、炊飯器の作り方
など何でもいいので教えてください(≧▽≦)
出来ればある程度作って冷凍しておきたいです。

コメント

techmick

うちは炊飯器で軟飯炊く時に、水の代わりにトマトジュースで炊いてます(*´꒳`*)
そのご飯でチキンライス作ってるので、そんなにべちゃっとはしてないかな、と♪
炒める時にしっかり水気飛ばせば大丈夫です。
味付けの時に少しケチャップも足してますが、トマトで炊いてるので少量で済むのもべちゃっとしないコツかと。

トマトリゾットの時はトマトジュースで炊くのではなく、普通に水で炊いた軟飯を煮る時にトマトジュース入れてます。

• techmick

techmick

チキンライスは冷凍もできるのでまとめて炊いて、いっぱい作ってます(*´꒳`*)

リゾットは冷凍した軟飯と冷凍した野菜(下ごしらえ済み、みじん切りしとくと楽です)を食べる分だけ耐熱容器にまとめて入れて、トマトジュース入れてレンチンするだけでもできますよ♪(もちろん鍋でもOK)

• 1月20日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

回答ありがとうございます✨

なるほどー。炊飯器で軟飯を炊く時の水をトマトジュースで炊いてるんですね(≧▽≦)
    えー!そのご飯でチキンライスを作ってるんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    炒める時にしっかり水分を飛ばせば大丈夫なんですね!
    なるほどー。それもコツですね♡

ちなみに、お米とジュースの割合はどんな風にしてますか?
    家は今、1合に対して2合の水で作ってるんですよね。

トマトリゾットの時はトマトジュースで炊かないで、普通に水で炊いた軟飯を煮る時にトマトジュースを入れてるんですね。
    ジュースはどれくらい入れたらいいですか?

チキンライスはいっぱい作って冷凍してるんですね(*´ω`*)

リゾットは冷凍した軟飯と冷凍した野菜を食べる時に耐熱皿にまとめて入れて、トマトジュース入れてチンするだけでも出来るんですね✨
    その際もトマトジュースはどれくらい入れてますか?

あと、他の味の作った事あるリゾットや冷凍してあるものとかはどんなのありますか?

• 1月20日
  • techmick

techmick

軟飯からトマトジュースで炊く時は、我が家は1合に対して1.5合分のトマトジュースでやってます(*´꒳`*)
    炊飯器によっても微妙に固さ変わると思うので、固めに炊けてしまったらチキンライス作る時に少し水分足してあげれば大丈夫です。

ちなみにクックパッドとかにもレシピありますが、炊飯器だけでチキンライスまで作る事もできますのでお好みで♪

リゾットの時はジュース目分量です(^^;)
    お子さんの好みの緩さになるまで少しずつ足していくといいですよ。
    (気持ち緩めになるくらいにしておくと、冷めても固くなりにくいです)

あとは、リゾットだと
    きのこと鮭(またはツナ)、ほうれん草などのチーズクリームリゾットとかです(*´꒳`*)

冷凍してあるのは
    色々な野菜(下ごしらえしたりみじん切りしたやつ)
    ホワイトソース(グラタンとか副菜に使えて便利です。具は玉ねぎのみで作りおきしてます)
    鶏とひじきの豆腐ハンバーグ(手づかみ用)
    合挽き肉のミートボール(トマト煮とかでも美味しい)
    じゃがいもと青のりのおやき(具はその時々のありもので、ほうれん草とかひじきとかツナとかも入ってます。手づかみ用)
    八宝菜(野菜たくさん)
    鶏ささみの肉じゃが(コレにホワイトソース入れるとグラタンに変身する)
    …などなどです。

休みの日にまとめて作ったり、大人のごはん作るときに多めに作って味付け前に取り分けて置いたりしてるので割と手抜きです(^^;)

野菜たくさん

• 1月21日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

トマトジュースで炊く時は、1合に対して1.5分のトマトジュースでやってるんですね(*´ω`*)
    ちなみに、お粥モードですか?
    確かに炊飯器によって微妙に固さ変わりますよね。
    固めに炊けてしまったら、チキンライス作る時に少し水分を足してあげればいいんですね。

そ〜なんですね✨
    クックパッド愛用しまくりなので、見てみますね(*ˊૢᵕˋૢ*)

やっぱり、目分量ですよね!
    なるほどー。気持ち緩めにしておくと、冷めても固くなりにくいんですね。

えー!すごーい!!
    たくさん冷凍してあるんですね( ˊᵕˋ )♡
    そして美味しそうな物ばかりですね(≧▽≦)

• 1月23日
  • techmick

techmick

炊飯器はお粥モードで炊いてます(*´꒳`*)
    私も
    離乳食考えるのも作るのも毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうねー♪

• 1月23日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

お粥モードで炊いてるんですね(≧▽≦)
    はい!!
    お互い毎日大変ですけど、頑張りましょー(*´ ³ `)ノ

• 1月25日