※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

BCG注射前に強く圧迫され、内出血してしまいました。圧迫が強すぎたのか心配で、転院を考えています。

BCG注射前の圧迫で、内出血しました。

BCG打つ前に、看護師の方に「強めに圧迫します」と言われ、指で腕を強く押さえたようで、赤ちゃんギャン泣きでした。その後、圧迫は終わり、注射は無事に済みました。
乾くの待って、服を着せようとしたら、肘から先に内出血の赤い点々があり、3日後の今は紫のアザになってしまいました。

普通、そんなに強く押さえるものなんでしょうか😰
赤ちゃんは打つ前は暴れたりせず大人しく座っていました。転院検討しています。

コメント

三児のmama (26)

注射前に圧迫なんかされなかったですよ!?

• まきまき

まきまき

回答ありがとうございます。
    なかったんですね!赤ちゃんに、かわいそうな思いをさせてしまいました。
    週明けに病院に問い合わせてみようかと😢

• 4月1日
りん

そこまで強くなくても赤ちゃんって圧迫したら内出血する事もありますよ🥹
注射の時なんか特に強めに持たなきゃ暴れたら大変ですよ😰?
大人しくしていてもする時に動いたら大変なので事前にしっかり持つのは小児科じゃ普通にあるかなと思います。

• まきまき

まきまき

回答ありがとうございます。
    私の説明が悪くてごめんなさい。打つ時は押さえてなくて、打つ前に押さえてたのです。(大人の採血後みたいな感じです)
    他の予防接種で暴れ防止のため打つ時に腕をしっかり押さえることはよくあったので、それは了解していたのですが。

でも、私が内出血に対して重く考えすぎているかもしれないですね😭ありがとうございます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも圧迫なんかされませんでしたよ💦
薬を塗ってハンコをトントンってして終わりました🥹

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    何だったのでしょう。打つ前に圧迫はやめているので、何か意味があるとは思うのですが😢

• 4月1日

動いたら大変なので、大人しくしててもびっくりして暴れたら怖いですし😣

少し強めに抑えるのはしょうがないと思います😵‍💫

私は注射が変な位置に刺さったりするよりあざの方がいいです💦

あとBCGは痕が残るものなので綺麗に打ってあげておきたいって先生もいるかと🙌🏻

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    沢山の子が受けている病院なので、きちんと意味のあることをしていて、私が心配しすぎなのだと思います。みなさんの回答で段々と冷静になってきました。😭

• 4月1日

退会ユーザー

ちなみに…
    これで暴れる年齢になると結構怖いです💦

息子は乳児期ケロケロっとしてたのに一通り予防接種が終わった後はやはり泣くようになって泣きながら肩から腕を振り払うような勢いで捻って抜こうとしたりしました😱あと、のけぞっちゃう系の子だと危ないんですよね😣なので病院側も安全のためだと思いますよ!

ちなみに打つ直前で強く固定するのは打つ前に強く固定したらバレるので直前にやったんだと思いますよ〜🙌🏻

• 4月1日
  • まきまき

まきまき

おぉ、それは大変でしたね💦
    うちの子も将来、危なくなりそうな気がします😱 安全のために病院側も色々と工夫を凝らしているはずですね💡

• 4月1日
TMKRファミリー

打つ前に圧迫する必要ないですよね?
しかもBCG。
他の注射よりも念入りに消毒する必要はありますけど…
行かれてる小児科は注射前にいつも圧迫されてるんですか?
私なら病院変えます😥

• まきまき

まきまき

ありがとうございます。
    いつもはお医者さんが打ってくれて、圧迫はしてないです。
    BCGは別室で初めて会う看護師の方でした。

うーん、、、謎です😥

• 4月1日
  • TMKRファミリー

TMKRファミリー

BCGは消毒した後、よく乾かしてから医師免許がある人が薬を塗って針を刺します!
    消毒した所を触らせないように圧迫と言うか押さえすぎてしまったのかな?と私の目の前に看護師が4人居ますが、その4人が言ってます 笑
    もちろん打った後も液が乾くまで赤ちゃんの様子を見て押さとくなどする事はあるけど…内出血はやりすぎやろ!と言ってます。

• 4月1日
  • まきまき

まきまき

看護師の方々にまで聞いてくださってありがとうございます。

医師は1人しかいないはずなのですが😱
    ひじ上を圧迫(ギャン泣き)→(一度手を離してから)手首を押さえて、ハンコ注射の流れで夫も一緒に目撃していたのですが、いずれにしろ内出血はやりすぎですよね、、、

本当ありがとうございます。

• 4月1日