※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

売主とトラブルが続いており、契約破棄を考えています。アドバイスをお願いします。

法律に詳しい方、いらっしゃいませんか?

体調が悪くなるほど、悩んで悩んで、
もう疲れました。
アドバイスいただけないでしょうか。?

去年の6月頃に土地を契約しました。

農地を買ったので、農振除外だの、費用でもめたり、プライベートな場に調べられて、突撃訪問されたりされました。
ものすごく長くなるので省きますが、とてつもない労力で、売主さんともよく揉めましたが、やっと今年の2月、土地を購入決済まで終わり、登記簿も私達の名義に変わりました。

住宅ローンも返済が開始されています。
着工は今年5月予定でした、、

その中でまた問題発生。

土地の契約書には、埋没物はなし。
と書いてありますが、
私達の土地の目の前の農業用用水路から、
私達の土地の100cm下を通り、反対側の土地(畑)に水をやるため、配管が通っていることが発覚しました。
しかも、売り主が独断でホームセンターで買ってきた塩ビ管を入れたそう。専門のところに連絡して聞くと、20年30年のスパンで考えると、破損する可能性は十分にあるだろうとのこと。

擁壁を依頼した業者から、これはなんですか?との連絡で発覚しました。

もう、埋め戻される前日だったので、結局判断が間に合わず、生コンクリートでその配管は埋め戻されてしまいました。

しかも、もう土地所有者は私達ですが、工事している土地に毎日売り主が来るそうです。

色々なことがありすぎて、もう疲れたのもあるし、この売主さんと関わりたくない。
契約不適合で、契約破棄する予定です。

みなさんなら、同じように契約不適合で訴えますか?

それとも、塩ビ管が破損などしたときは責任を取ってもらう。という契約書を交わし、このまま家を立てますか?しかし、飼い主は75歳の難病持ちですので、その際は子供さんまでのサインも貰うつもりです。

立地自体はとても大好きで、好条件です。

しかし、売り主の実家も近くで、一生気配を感じながらの生活になります。

アドバイスいただきたいです。

コメント

🐰

どんなに土地がよくてもそんな売主とは関わりたくないですね…

プーさん🐻

絶対契約不適合で訴えたほうがいいです!
破損したときに責任だと絶対うまいこと逃げられます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
とても怖いし、本当に1年振り回されて、、
損害賠償までほしいくらいです