※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

離乳食でペースト状からみじん切りに変えたが、舌触りが嫌で食べない。野菜混ぜたり味つけても口を開けない。ご飯は粒残しても食べる。ペースト状でも問題ないか、食べてくれる方法は?助言をください。

生後7ヶ月なって少し経ちます。離乳食もはじめて2ヶ月経ちますが、ペースト状ではなく、ここ最近野菜などをみじん切りして細かくしてあげますが、舌触りが嫌のかオエって顔します。
野菜も2種類混ぜたり野菜スープなど味をつけたら口を開けません。なので、野菜などを別々にすると食べたりします。
ご飯は少し粒が残る感じで作ってますが、ご飯だけあげると食べます。始めたときからこれは変わらないです。
まだ、ペースト状でも大丈夫ですか?
どおすると食べてくれますか?
アドバイスください。

コメント

ママリ

ゆっくり食べれるようになってくるので、まだペースト状でもいいと思います。

• ⭐️

⭐️

いいですかね〜。
    ペースト状だと風味とかつけないほうがいいですか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

うちは出汁と蚊使ってましたよ!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。誤字が💦😅

• 4月1日
  • ⭐️

⭐️

いえいえ、大丈夫です。
    出汁とか少しずつ入れて慣れさせるのもありですよね。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

離乳食始めたのが6ヶ月すぎてたので7ヶ月の頃はペースト状食べていました!

• 4月1日
  • ⭐️

⭐️

なるほどですね。
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も野菜のみじん切りとかはオエッてするので、まだペースト状です😂
もぐもぐについては、絹ごし豆腐とかはどうですか?
うちはとりあえず絹ごし豆腐を荒く潰したものでもぐもぐ練習中です!

• ⭐️

⭐️

オエってしますよね。
    野菜とかは混ぜてあげてますか?
    豆腐は苦手みたいです💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は混ぜてあげることもありますが、まだ食べたことがない食材も多いので単品が多いです💦
    混ぜる時はミルクでちょっと伸ばしたりしてます。
    野菜同士よりは、おかゆorパン粥+野菜、豆腐+野菜や果物にしてあえる、みたいのが多いです。
    果物とかきなことかがお好きなお子様であれば、お豆腐と混ぜてみるとスイーツ感覚でお豆腐食べられるかもですね。

• 4月1日
  • ⭐️

⭐️

中期になると一気に食べれるもの増えて食べさせてない食材ありますよね😅
    豆腐に果物とか試してみようと思います。きなこはまだやったことないのでそれも一緒に。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月1日
たんたん

コメント失礼します☺️
息子も離乳食始めて2ヶ月経ちます!もうモグモグ期だと思いますが、野菜はくたくたにしても舌触りが残る感じがしたので(私が味見した時)まずは8倍がゆと豆腐で慣れてもらってます!それ以外の野菜や果物はドロっとした粘り気の強いペーストにしてます!今のところ8倍がゆと豆腐は食べてくれてます♪次は潰しやすい芋系にしようかなぁと考えているところです✨
ちなみに、だし汁等の味付けはまだ何もしてなくて、食べて嫌そうな顔した野菜にはミルクを片栗粉で溶いたもの(結構もったりさせたもの)を混ぜて食べさせてます!そうすると食べてくれます♪
参考になれば嬉しいです!

• ⭐️

⭐️

ペーストがやっぱり食べますよね!
    7倍粥は食べるのでそれで慣れてくれたらって感じではあります。
    豆腐は苦手みたいで、、、
    芋系は嫌な顔せず食べてくれます。
    ミルクを使うアイデアはなかったです。
    試してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月1日