※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離感について相談したいです。子どもが同じ月齢で連絡が頻繁になり、情報交換や愚痴ができる理想の関係性を求めています。

元々友人→ママ友に発展したケースの場合の距離感について

高校時代の友人と私の子どもが4日違いで生まれました。
同じ男の子です。

それまで年1回くらい連絡をとる仲でしたが
子どもが産まれた事をキッカケに連絡頻度が高くなりました。(3日に1回くらい)

同じ月齢なので大変心強いですが、
例えば「今日ハイハイしたよ〜」など動画付きで報告が来ると焦ったりモヤモヤします😂
(息子はまだずり這いのみです)

私は送って!と言われない限り送りませんが、
相手からは結構頻繁に送ってきて💦

同じようなパターンを経験された方いらっしゃいますか?
その後の関係性など聞きたいです。

個人的には、子どもが大きくなったら考えが異なってくるがしれませんが、
ママ友はほどよい距離感で情報交換やちょっとした愚痴など言える関係性が理想です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ではなく私の方がすこし先に子どもを産みました。
友人に子どもが産まれてから、
わたしは育児余裕感を出され
辛くなることはあります…

たまに会って情報共有できるくらいの友達って難しいですよね。
たまに、、、と言っている間に
疎遠になっていくことはありました!

はじめてのママリ🔰

私も8ヶ月後に生まれた子がいる友人と今まで通りの関係は難しいな。と最近悩んでます💦

程よい距離感って本当大事ですよね😖

まゆ

全く同じような感じの友達がいます!
うちが3ヶ月先に生まれましたが、向こうの方が歩くのも話すのも早く、いちいち動画で報告してきたり本当に鬱陶しかったです。
距離置きたいなと思いLINEもあまり返さなかったり、余裕ないからしばらく控えると言ってみたものの、なんだかんだでまた連絡が来て関係も切れず…
よく会ってたのですが、年少で入園を機に会う頻度は減り、成長に差もなくなってきたので今は長期休暇にたまに会って子ども同士遊ばせていい関係になってきたかなと思います。

ゆみ

私もめちゃくちゃ仲良い友達と子供の性別年齢が一緒なのですが、やはり同学年しかも同性になると発達が気になりますよね。。。うちの場合友達のお子さんが1歳半頃まで歩かなかったようでかなり気にしてて、でも息子は1歳1ヶ月で歩いたのでこれは絶対言えないぞと思ってしまいました💦年齢か性別どちらか違えばそこまで気にしなかったのですが🙄友達も結構気にしいな子なのでなかなか難しいですね。私は自分からは子供の話しないですね🤔聞かれたら言うくらいにしてます。

はじめてのママリ🔰

一歳差ですが、同じ感じで毎日なように子供の写真を送ってくるので面倒で。
グループラインだったので、徐々にフェードアウトしました。
うちはひとり親で、あちらは普通の家庭。そういうのはあまり気にならないし、実際、他の人とは普通に気にせず話が出来るのに、その人とは無理です。
だって、毎週家族でどこどこいった〜って写真送られて来て、幸せアピールでお腹いっぱいになるし😅

今もグループラインに入ってはいますが、全部既読スルーです。

はじめてのママリ🔰

私の周りは大体みんな成長過程とか今日は何した〜とかははインスタのストーリーに上げてて各自確認みたいな感じです😂
なんか話したいことあればそのストーリーにリアクション送ったりです!

LINEは遊ぶ時とか暇すぎる時とかにどうでもいい話したりで子供の話はあんまりしないです😓