※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
お金・保険

育休中の生活費について、夫婦別財布で収入を管理しているが、旦那の管理能力に問題が。給料日前に生活費が不足し、前借りを要求された。生活費の見直しを考えている。

育休中の生活費について。※長文になります💦
下記読んでいただき皆さんのご意見、又皆さんのご家庭ではどのようにされているか教えてください!
助けてください( ;∀;)

我が家では夫婦別財布で給料の額は旦那の方が高収入の為
私→家賃半分+光熱費の2割程+食費
旦那→家賃半分+光熱費7割+食費
他のスマホ代などの支出は各々で支払っています。

産休に入ってからも額はかわらず、自分の貯金を切り崩している現状です。

家賃や光熱費の支払いは旦那に任せているのでそのお金を私の給料日だった20日に手渡しています。

旦那の給料日が25日なのですが、毎月それまでにお金がカツカツになるらしく私が渡したお金で給料日までの生活費に当てているのがずっとルーティンになっていました。

そんな中で今回まさかの出来事がありました。
先月25日に給料が入ったばかりなのに、「支払いの計算をミスってお金なくなったから来月分を前借りでお金くれないか?」といわれ驚きました…

こちらは育休中で、貯金切り崩して生活してるんだよと散々言ってる最中に今回の出来事。

これを期に生活費など見直さないとまずいと思い投稿しました…
旦那は私に自分の給料を管理されるのを嫌がって今まで別財布でしたが今回の件で管理能力が皆無だと自覚できた筈なので明日話し合います。

長文読んでいただきありがとうございました泣
皆さんのアドバイス、皆さんのご家庭での生活費どの様にされているか是非とも教えてください😭

コメント

みさ

我が家はローン、食費等生活費はほぼ旦那の口座からです🙋‍♀️
家族カードつくって、旦那の口座から落ちるようにしています!
旅行等の大型支出をわたしの口座から支払っています!
夫婦ともにお小遣い制です!

• たま子

たま子

旦那さんが生活費のほとんどを支払ってくれるの羨ましい泣
    うちのも見習ってほしいです…
    小遣い制、家族カード参考になりました✨ありがとうございます( *´艸`)

• 4月1日
ママリ

旦那が働いているのに貯金切り崩しながら生活するのって不安ですよね💦
うちは離婚の危機くらいお金のことで揉めた時に家計まとめました。
私が旦那の口座の通帳とカードを預かる形ですが、
お互いの給料はすべて家のお金として、私も旦那も小遣い制です!
水道光熱費、生活費(クレジット)の引き落としは旦那の1つの口座にまとめてます。

• たま子

たま子

本当に貯金減る一方で不安だらけです💦
    出産費用も出せないと言われ私持ちでした…

ママリさんも大分ご苦労されたのですね💦
    支払い先口座のまとめ、旦那の通帳とカード預かり参考になりました✨ありがとうございます!

• 4月1日
ままり

うちも別財布で、
旦那がローン、水道光熱費、スマホ代
私が食費、生活費
結婚当初からこの形です!
お互いの給料から出る支出額が同じになるようになってます☺️

• たま子

たま子

別財布でもうまく生活出来てるの羨ましいです😭
    よく話し合いたいと思います!ありがとうございました✨

• 4月1日

旦那さんが高収入なのにたま子さんの貯金切り崩して支払われてるのって不平等じゃないですか?🥺

私も育休中です。
うちの場合は産前から旦那と私の給料を合算してます。
そこから家賃、光熱費、食費など必要なお金を充てて余った分で貯金とお小遣いにします!お小遣いも同額です。

育休手当が入るまでは、旦那の収入のみで生活しています!育休手当が入れば貯金や今少なめなのでお小遣いに少し回す予定です!

私は自分の貯金は自分のものと考えているので、旦那が怪我して働けなくなり無収入とかにならない限り、生活費に充てるなんて絶対したくないです😅

• たま子

たま子

今まで支払うのが普通の感覚でしたが、育休中も変わらない我が家の家計に危機を感じました(^-^;

旦那の収入でまずやりくりできるか明日、旦那の毎月の出費を洗いざらい聞き出してみます!

お小遣い制は必ずやります✨
    自分の貯金大切にしたいです💦

• 4月1日
  • たま子

たま子

ありがとうございます😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目産まれる前は財布別生活費すべて折半でしたが、産休以降はすべて夫持ちと決めていました。
食費など生活費で毎月8万もらってます🌟

たま子さんのご主人はあるだけ全て使ってるってことですよね??怖すぎですね😣小遣い制にはするけどオープン家計で貯金も生活費もいつでもお互い見られるようにしたらいいと思います!(貯金勝手に使ったらすぐバレるという牽制の意味も込めて🤭)

• たま子

たま子

出産前に話し合いすれば良かったです…😭

仰る通り、結婚前からあればあるだけお金使うタイプでした…今回もおそらく全部使ったのかと

オープン家計✨やります!
    無駄にお金使わないようにお互い見れる形なら反論されなさそうです!

ありがとうございます😭

• 4月1日
うり

うちは、第1子を出産前に夫が転職し収入がだいぶ減ったことを気に財布は一緒にしました。ですので全てを私が管理、夫は小遣い制にしました(⚭-⚭ )

• たま子

たま子

ご出産前の転職💦大変でしたね😭
    私もうりさん家のように私が主導権握れるように明日詰めてみます!

• 4月1日
  • たま子

たま子

ありがとうございます😭

• 4月1日
  • うり

うり

相談なく?急に?辞めてきたので…そうせざるを得なかったとゆうのが正しいかもしれません笑

• 4月1日
  • たま子

たま子

相談なくですか?!
    ( ;∀;)それはかなりヤバイですね💦しかも出産前にとか大変でしたね😭💔

• 4月1日
はじめてのママリ

我が家は家賃、光熱費、旦那の保険、携帯代を抜いた額を全部もらってますよー
うちはざっとで計算して、先に予算出してて、足りない分を私が出してます😊
ちょっと不安な旦那さんですね……勝手に色々買ってたりとかないですか😅
うちの両親はそんな感じで別だったのですが、父が管理能力なさすぎて借金してました🥶
うちは旦那は何かしら買い込むので、できるだけお金持たせてないです。
ママ友たちは全額旦那さんからもらって、そこからお小遣いって言ってましたよー
うちは外回りでお金いるので無理です😅

• たま子

たま子

全額貰っての管理が理想ですね✨
    うちのは、結婚前から給料使い込むタイプだったので知らぬまに何か買ったりしてるのかと思います…💦
    最悪借金とかしてるのかもと明日の話し合いが不安です( ;∀;)

全部もらい、自分が補てん位が理想ですね✨羨ましいです( ;∀;)
    お金余り持たせずに小遣い制にします!

ありがとうございます😭

• 4月1日

その状況なら、旦那さんは前借りではなく自分の独身時代の貯金から出すべきですよね。
その前借りの負担も主さんの貯金からな訳ですよね?
あまりにも不平等です。

独身時代の貯金がない、でも借金はしたくないとかですかね?
もしそうならかなり我儘だなぁと思います😅
私なら夫といえども迷惑料として利息つけてやります。
財布別ってそういう事かと。

我が家は結婚を機に財布は一つです!正社員共働きです。
旦那の方が収入高いですが、高かろうが低かろうが全ては共有財産なので、分ける意味がないと思っています😊
その代わり、お小遣いの金額は差別化してますよ✨当然旦那の方が高いです。

毎月給料日付近に必ず貯金額の発表とお金の使い方の話し合いをしています🍀

• たま子

たま子

ママリさんの予想通りです!
    おそらく、個人貯金がない可た能性が大です( ;∀;)
    余程お金ないのか手持ちのゲーム機明日売りに行くとか言ってるので…💦

5月にボーナス出たら払うからと、出産費用も私が支払い私に借金しています。
    外に借金するなら私に借りとこう精神です。

自分の給料を遣り繰りしようと頭にない様子。

ボーナス入ったら利息つけて返してもらいます笑

まずは財布1つに、お小遣い制!差別化良いですね✨そこで不満減らせそうなのでとりいれます!

ありがとうございます😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

別財布でも良いとは思うのですが、お互いの収支は明らかにしたほうが良いかな。。っと。

保育園代とか、高いですよ。。

• たま子

たま子

明日の話し合いで収支をクリアにします!
    旦那、先々のこと考えてないので子供のこれから保育園の事なども話します✨

ありがとうございます😭

• 4月1日
みさ

年に何回か俺の口座すっからかんだから、お金送ってって言われますが😂💦
お財布を分けてないので、旦那の口座が支払い用、わたしの口座が貯金用みたいな感じです☺️
家族カード、ポイント合算できるしなかなかおすすめです🙌

• たま子

たま子

家族カード良いですね!ポイント合算出来たらいっぱい貯まりそうです✨
    口座もしっかり分けて作りたいとおもいます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

財布別です。
でも旦那の通帳も見れますし家計簿も付けてます。
使ったらレシートちょうだいって言ってます。

• たま子

たま子

財布別でも、旦那さんの通帳見れるの良いですね!
    家計簿はアプリ入れていますが、旦那稼働してないのでそこも話し合いたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月1日
かもあ

我が家も別財布で、旦那の給料は知りません。私の給料も知らせてはいませんが、お互いに大体は知っています。
旦那がローン、光熱費、携帯代、学校費等の固定費を払っています。
私は主に貯金担当で、習い事代、保育料、娯楽費、旅行代等です。
お小遣いは、、
旦那は知りませんが、無駄使いする人ではないです。私は大体3万くらいです。
お金が無いとき、生活費の通帳にお金が足りないときは旦那に言って、追加でお金入れてもらっています。
夫婦で合算したほうが把握しやすいし、貯金しやすいと思います。我が家は私も旦那もお互いに管理されたくないので、このような感じです。

• たま子

たま子

詳細ありがとうございます!
    別財布でも、個々にしっかりと分担され足りなければ生活費追加してくれる環境憧れます💦
    旦那が浪費家なので、合算してやりくりしていきたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月1日