※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目帝王切開のため、2人目も帝王切開になる可能性が高いです。切開方法や産後のダメージについて気になっています。

1人目帝王切開、2人目の出産について

1人目は児頭骨盤不適合(不均衡)という理由で予定帝王切開で出産しました。
現在2人目妊娠中なのですが、1人目が帝王切開だとほとんどの場合は2人目も帝王切開だと思います。
帝王切開をすること自体は覚悟している(経膣分娩での子宮破裂のリスクの方が怖い)のですが、どんな感じになるのだろうと気にはなっています。

例えば、
・切開方法は選べるのか(縦か横か)
・前回横に切ったので、もし今回も横に切る場合は別の場所を切って線が2本になるのか
・産後のダメージは1人目と比べてどうなのか

など、ご存じでしたら教えていただきたいです🥺

コメント

猫になりたいママリ🔰

切開方法は前回切ったところと同じで、ケロイドになって盛り上がっていたところも綺麗にしてくれました!特に先生から他の選択肢は与えられなかったです!
産後のダメージは変わらないですかね😂2人目以降の方が後陣痛辛いって聞いてたんですが、わたしは2人目のが平気でした!
初めての育児ではないので2人目の方が全体的に余裕ありました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊同じところを切るんですね!ネットで、縦の方が癒着しにくいため2人目は縦の方が〜のような文面を見たので傷が二つになるのかなと思ったので、そうではないようで良かったです!
    ダメージはやはり変わらないのですね😂たしかに2人目の方が気持ち的には余裕がありそうな気がします!

• 4月1日
星

私1人目縦で、また縦だよーと言われました!
2人目は後陣痛にやられました。
1人目は薬なんて使わずに余裕だったので余裕かなと思ったら大変でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり同じように切開するんですね!
    そして後陣痛やはりキツいんですね😭キツいと覚悟して臨みます…!

• 4月1日
さくちゃん

2回帝王切開しました。
1回目横で切って2回目も同じところを切りました。ケロイドになっていたのですが、切り取ってくれて亡くなりました。
産後のダメージは2回目のほうが軽かった気がします。1回やったしな…という自分の気持ちのせいかもしれませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    同じところを切って、ケロイドまで綺麗にしてもらえるんですね!
    ダメージはたしかに自分の気持ち次第で変わるかもしれないですね😌少しでも軽く感じることを願うばかりです🥺

• 4月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

基本的には1回目と同じ所切るはずです!

産後の痛みは、傷より後陣痛が痛すぎて3日眠れなかったです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり同じ箇所なんですね!
    3日寝られないとか辛いですね😭一時の辛抱だと思って覚悟して臨みます😂

• 4月1日