※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

2歳半の息子が言葉が遅く、他の子供よりも遅れていることが心配。自分の思いが伝わらず、ストレスを感じている。

息子なかなか言葉が出なくて、2歳半の今は単語がパパとかワンワンしか出ていません。消防車見つけると、ウーと言ったり踏切がなるとカンカンと言ったりそう言うのは最近出てきたけど、いまだにママとはまだ言えません。
息子より2ヶ月早く産まれた友人の子は2語分どころか3語分、4語分まで出ていて、一緒におしゃべりしながら遊んでいるところをみて、羨ましいなと思います。喋り出したら喋り出したで喋らなかった頃に戻ってほしいと言っていましたが…笑
にしてもなかなか言葉が遅い息子が心配です…
今日もリンゴジュースを取って欲しかったらしく、冷蔵庫の方に指を刺して、ん!ん!と言って、私が何が欲しいの?と聞くと、んーん!と怒りながら自分で取りに行ってリンゴジュースを投げつけて床びしょ濡れになりました…
自分の思うことが伝わらなくて怒っているのですが、私もなかなか理解してあげられなくて…喋ってくれればわかるのになと毎回思います。

コメント

🍬peko🍬

息子も言葉が遅く、2歳半頃同じような感じでした🥲癇癪おこし、もーどうしてほしいの?!って🥲
心配で市の発達センターに何度か通った事があります。
ですが、3歳にプレ幼稚園にいれ、徐々に言葉が増えていき、入園する頃にはお話できるようになっていました😊
4歳半の今でも、周りの子よりは達者に喋れずな所もあり、たじたじな所もありますが普通に会話はできます🙆

心配になりますよね🥲
これも個性だと思いつつ、まだ2歳半なので様子見てもいいと思います😊

まる

言語についてはどこかで相談済みですか??

チックタック

発達検査は受けた事ありますか?
1歳11ヶ月発語から3歳まで4単語しか増えなかった息子は
軽度知的障害がありました
3歳〜4歳で単語爆発的に増え(400程)二語文や文もでましたが
支離滅裂で宇宙語多めでした
会話は5歳から成り立ちはじめました
(ちなみに息子は赤ちゃんの頃からクーイング、喃語、宇宙語、単語、永遠に声を出すタイプでした)

ちなみにですが
軽度知的障害がつけば
国からお金が貰えます
軽度はいつ外れるかもわからないので
診断が下るなら早い方がいいです

はじめてのママリ🔰

うちの子も遅くて2歳8ヶ月頃まで何言ってんのかわかんなかったです。
ですがそのタイミングで私の入院の為3週間離れ離れになって再開したとき喋るようになりました!
3週間でこれだけ進歩するなら前から話せたんでは?ってレベルで普通に会話できました笑
いまではうるさくて仕方ないです笑

はじめてのママリ🔰

息子も同じような感じです🥹
ママ、パパ?ワンワン?くらいしか出なくて。。
市の相談や小児科で相談してますがまだ様子見ってなっててまた今月小児科に相談行きます。

何か欲しいときは同じくう!う!と指差してアピールしてきます。

今月から保育園決まり周りは話せる子が多い中、うまく意思疎通できるか、できないときにおもちゃなど投げたりしないか不安です😢

お話しできるようになってほしいです。