※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が遊んでいたブロックを他の子が取ろうとした際、母親が引き離さずに放置した場面で、自分が声をかけるべきだったか悩んでいます。

『使ってるから待っててね☺️』と言うべきだったの?
という質問です。

今日、1歳の娘を連れて1人100円で3時間遊べる施設に行ってきました。

4つの大きいブロックがあって、娘がそのうちの1つのブロックで楽しそうに遊んでいると、娘より少し大きい男の子が母親と近付いてきました。

隣に3つブロックが並んでるのに、その男の子はなぜか娘の遊んでいるブロックを掴み『んーっんっ!😠』とうなり、娘も負けじとブロックを掴みにらみ合いに😅

よくある光景に(おっと、これは…😅先に娘が遊んでたブロックだし、向こうのお母さんもさすがに引き離して隣のブロックに誘導してくれるかな…)と私はなにも言わずに様子を伺っていたのですが、向こうの母親も何も言いません…。

その男の子が母親を見て涙目で『ん~っ!ん!🥺』と娘のブロックを握りしめコレが良い!と訴え始めました💦

そしたらそのお母さんが『うんうん、いいのよ。みんなのブロックだからね?』と息子さんに言ってたのですが、私は内心(え?引き離さないの?💦みんなのブロックだからってどういう意味?娘が先に遊んでたんだけど。みんなのブロックって…。譲らなきゃいけないって遠回しに私に言ってる?)と混乱してしまいました😭

今思うと、(今使い始めたところだから少しだけ待っててねー、とまだ話せない娘の代わりになんで言ってあげれなかったんだろう。)と娘に申し訳なく思う反面、なんで引き離さないんだよ!!と相手の母親にイライラしてきました。

みなさんどう思いますか?
引き離す素振りを見せない母親に唖然として、いつもなら『順番ねー☺️』と声掛けする私も何も言えずただ後悔です。。

コメント

はなぱっか(´ω`)

普通、「すみません💦」くらい言いますよね😅

こっちにもあるよって誘導したり、せめて貸してほしくても「すみません、楽しそうに見えてしまっているみたいで…💦」とか低姿勢ほしいです😅

でも、私なら面倒なので「まだこっちにも3つあるんだよ〜どれがいいかな〜、これあげるね、どーぞ❤️」とか言って、あたかも相手の子どもとも遊んでるかのようにして自分の子どもを防御します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですー😭

上にも子供がいるのですが、今まで出会った方々は大体みなさん『すみません~!💦』という感じで言ってくださったので、私も『いえいえ💦』と多少譲るように配慮してきたのですが、今日はさすがに大人げなくイライラしてしまいました😭

『どーぞ❤️』って優しく他のブロックを差し出せたら良かったです。
    思い出してイライラしてたのですが、優しくコメントしてくださりありがとうございました😭助かりました😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

何が「いいのよ」なの???って感じですね😇
私がその子の親なら即謝って別のブロックに誘導します。
引き離さない・使わせたいにしても「使いたいみたいなんだけど貸してもらえないかな?」とか声かけしますよね…
まだおしゃべり上手にできない子に助け舟も出さないなんて、その子も可哀想です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も逆だったらすかさず『今、遊んでるよー!掴んじゃダメ~😂』って引き剥がしてるので、にらみ合いになってるのを見守ってる(?)親は初めての経験で対応出来ませんでした😅

• 4月1日
はじめてのママリ 🔰

今はお友達使ってるから後で使おうねーって相手側なら
対応しますね🥲
ブロック使いたいんだねなら
分かりますがいいのよは
ん?ってなりますね🤣

私がママリさんなら
今使ってるからもう少し順番待ってねと言います🥺
ずっと長いこと使っていたのならお友達と交代しようかと
言うかもですが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    『いいのよ』って意味が分かりませんでした💦
    『奪っていいのよ』なのかなんなのかモヤモヤです😂

『もう少しまってね』と声かけするべきでしたね😅勉強になりました✨

• 4月1日
yi

たまーーーにいますよね、うそん!?ってなるお母さん😂
私もよく児童館とかそういう場所を利用するので結構いる気がします!
大体のお母さんは「すみません〜😭みんなのだから順番ね💦」って感じでは引き離したり別のもの渡したり…ですよね!私が逆の立場でもならそうします🤣
でもちょっと変わったお母さんの場合はあまり関わりたくないので、どうぞ〜!ってしてわざと離れたりもします笑
結局言っても絶対理解しないだろうし同じゾーンで遊んで何回もモヤモヤしたくないとうか🥹

でもしっかり自分を持ってる友達は「あ!今うち使ったばっかりだからもうちょっと待っててね、ごめんね〜😚」って言ってて
こう言えたら我が子に理不尽に我慢させなくていいんだなぁって思ったりもします!難しいですよね…💦

はじめてのママリ🔰

変わった人なので、私なら子どもに違うもので遊ばせます😂
使ってるから待っててねって言ったところでそんな親ならでもみんなのブロックですよねとか言われてイライラしそうなので😭
トラブルになったら面倒なので💢
普通はその親が空いてるブロックに子どもを誘導しますよね。
みんなのブロックでお友達が使ってるから今はこっち使おうねとか。

いけ

それはかなり変わった親子にあたりましたね😵‍💫
もはやちょっと怖いです(笑)

みんなのブロックだからこそ、順番こであそんだり、一緒にあそぼ?って声をかけたり、貸して〜って声をかける必要があるんですよね

何うんうんって見守ってるねん!
しかも我が子の方が見た感じも大きいなら尚更!
結局奪われちゃいましたか?🥲

はじめてのままり

欲しそうにしているなら、もう少し待ってね!と声をかけますね!