※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校入学前は楽しみで仕方なかったお子さんが、実際に入学後どうだったか知りたい。自分の子供も楽しみすぎて眠れない。他のお子さんはどうだったか教えて欲しい。

小学生のお子さんがいる方に質問です。

小学生になるのが楽しみで仕方ない!という感じだったお子さんをお持ちの方、実際入学後はどうでしたか?
楽しく通ってくれましたか?

今日から小学生になり学童初登校の息子がいます。
幼稚園大好きだったものの、小学生になるのが楽しみで卒園は全然寂しくないみたいで、親の感情がついていけなくて眠れません😨笑
小学校を楽しみにしすぎて理想と違ったなんてことにならないといいのですが・・
皆さんのお子さんはどういう風だったか教えていただきたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく新1年生ですが…

同じく今日初学童に行きます。
同じ幼稚園から同じ小学校へ行く子は1人もおらず、アウェイで通うことになるなぁと思ってたのですが、なぜか既に数人お友達が居てます。

うちの子の性格上、すぐ友達作って上手くやってけるはずです。

案ずるより産むが易しです。
親があれこれ心配する必要ないです。
子供は子供でうまくやって行きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    案ずるより産むが易し、本当そうですね😂

• 4月1日
ぐーみ

2年生になる長男がいます!🙋
うちは学童へは行ってないのですが、最初からずっと楽しく小学校通ってますよ😊
勉強、給食(給食当番も)、休憩時間、行事全部楽しかったみたいです。
他のママさんに聞くと、怒ると怖い担任だったみたいですが、うちの子は怒られてないので担任が怖いっていうことなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ずっと楽しく通ってくれてるのですね😊
    うちもそうなるといいのですが、こればっかりは願うしかないですね🥺
    叱ってくれる先生は親的にはメリハリがあってありがたいと思いつつ、子供からしたら嫌な存在なんでしょうね😢

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

新2年の母です。
小学生になる前、楽しみで待ちきれない!お勉強したい!と毎日言ってたのが懐かしいです。

体力がない子なので、毎日片道1.2キロの距離を荷物を持ちながら歩くだけで疲れていました。そして、マスク生活だったので暑くて息苦しいのもありました。
お友達と遊ぶのが大好きなので、学校へは行ってましたが、毎日毎日「学校めんどくさい、行きたくない、勉強おもしろくない、保育園の方が楽だった」と二学期終わるまで毎日言っていました。勿論家の中では、ぐったりです。
それでも、お友達といる時はスーパー元気なのでお友達さまさまだなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

通学に疲れてしまったんですね、、
    マスクしながら重い荷物を背負っていくのは大変ですよね。。
    でもお友達関係が順調なようで羨ましいです🥹

多少のいざこざは乗り越えつつ、元気に通ってくれることを願います😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が足りずすみません。
    最後の文は自分の息子に対してです🙇‍♀️

• 4月1日
🧸

3年生になる娘がいますが、入学前は小学校楽しみー!って言ってたのにいざ入学すると。。
ほぼほぼ不登校になりました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    娘さん、学校を楽しみにしていただけに🧸さんもおつらいですよね・・。
    私が登校拒否の経験があるだけに、他人事に思えず😢

登校拒否されたときに、どう声をかけていいか、受け止めていいか悩みます。

• 4月1日
ママりんりん

新小4です。
年長の後半頃から小学生になることを楽しみにしていて、入学後もずっと楽しく通っていましたが、小3の後半から苦手な授業がある日はお休みしたいと言うようになりました。

体育と音楽のリコーダーが苦手みたいです。その両方があるのが月曜日なので、休み明けで余計に行きたくない気持ちが出てくるようでした💦

逆にお勉強は大好きで、特に算数と理科の授業は楽しいそうです。

学童は大好きで、まだまだ通いたいらしく、今年度もお世話になります。苦手な子もいるのですが、うまく距離を取って過ごしているようです。

うちは「お休みしたい」と言っても、いじめられたりしているわけではないので学校に行かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    苦手な授業があるとっていうところ、すごくわかります😨
    私も体育もリコーダーも大嫌いでした💔
    お子さんにとって憂鬱な月曜日になってしまってるんですね😢
    でもきっと真面目なお子さんなんですね!

苦手な子がいてもうまく距離をとってとのことですがお子さんすごいです。
    息子もそうなってくれることを願います🥺
    息子が悩んだときにそっと見守りつつフォローできる親になりたいです🥲

• 4月1日