※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

2人目を作らずに今の娘と一緒に余裕のある生活をした方がいいのか、不安です。お金は大丈夫かと思いますが、兄弟を作ってあげたい気持ちもあります。

2人目を考えだしてから思うことがあります。
2人目を作らずに今の娘と一緒に余裕のある生活をした方が娘のためにいいのではないかと😵
どんどん上がる食品や税金を見るとすごく不安になります。
そのような選択をされた方いらっしゃいますか?
お金はなんとかなるとお聞きしますがやはり不安で…。
でも私が姉妹で育ってきたので娘にも兄弟を作ってあげたいと言う気持ちもあります。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお金より、環境が不安でした!2人をちゃんと育てていけるかや、目を配れるか、などなど
実際2人目を出産し、なんとかできています!基本ワンオペですが、2人とも可愛いと思える時間もあるかんじです。確かにお金は必要になりますし、ちーさんのやりくりなどは生まれてしまうと思います!
私はスーパー回るや、余計なものをより買わない様に。など気ははっています😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦私も基本ワンオペなのでその心配もあります😭
    ご意見参考にさせて頂きます🙇

• 4月1日

お金っていくらあっても心配がつきませんよね。
今後の日本の情勢は誰にもわからないし、どんな政策が打ち出されていくのかはわかりません。
ですが、日本は少子化の為こどもがいる家庭、これからこどもを作る家庭にとって良い政策が出来上がっていくのではと個人的には思います。先日も政府の回答で、叩き台ではありますが、こどもを産みたいと思う環境、子育てしやすい環境の政策案がたくさんあがっているので不安はつきないとは思いますが、見放される事はないと思います。
2人目作る作らないはご夫婦でよく話しあって決めるべきですが、実際なんとかなるという意見には私は賛成です。

• ちー

ちー

確かに最近では政府案が何個か出てきて目に入ることが多いですね😊このまま政府が実行してくれることを願います🥲

• 4月1日
のーたん

私は二人いますが、上の子は妹がほしいーとか言ってる事がありました。でも、それっておもちゃがほしいみたいな感覚で、二人目が産まれてもちろん可愛がってもいてくれてるんですが、基本泣いたらうるさい!だの、あっちいって、だの、ママは下の子ばっかり抱っこしてずるい!だの、あんなに弟妹ほしいとか言ってたのは何だったんだろうと思います。一人の方がもちろん愛情たっぷりにさせてあげれますが、二人いるとこっちはそう思ってなくても、子からすると半減以下になるみたいです。
お金も大切ですが、お金より親が子供に対しての接し方だと思います。お金が厳しくなり、子供にも優しくできなくなる、なんて事があれば本末転倒ですよね。
お金は二人目産んでも何とかなっても余裕はできてないです。

• ちー

ちー

やはりそうなる事もありますよね💦
    私自身が姉の存在が大きく…娘にも大きくなれば助け合っていって欲しいと思ってますが小さいうちは難しい問題ですよね🥲

• 4月1日
  • のーたん

のーたん

大きくなったら助け合えると思って私は二人目産んで後悔はないです。ただ、大きくなって仲良いかはわからないですよね😂
    金銭面は二人いて我が家は思い知らされるんですが、一人だったらもっと有料の遊び場だったり、ディズニーなどいけたなとか考えるんですが、二人いるのでまず旅行など高いのでそこで諦めることが多くなりました。うちは4才差なのですが、ちょうどいいかなって感じです(^_^)

• 4月1日
  • ちー

ちー

仲良いかどうかは本当にわからないですよね😅
    なるほど💦
    すごく参考になりました!ありがとうございます😭

• 4月1日
バニラもなか

まず、うちは、高齢出産なので体力的にキツイです。
若ければ仕事に出る事も出来ますが、それも辛い。

あと、私が姉と不仲過ぎて、良いイメージ皆無。

• ちー

ちー

結局は本人次第になっちゃう所もありますよね🥲

• 4月1日