※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

時短勤務からフルタイムに戻す理由について、ママリで多く見られる傾向や、上司からの圧などが気になる。

正社員の時短勤務について!
ママリで質問を色々見ていると、時短勤務から数ヶ月でフルタイムに戻している方が結構います。

まだ制度的には時短が使えるのに、フルタイムに戻す理由としては何でしょうか?🤔
・時短だと仕事が終わらない
・仕事が好きだからフルで働きたい
・職場の雰囲気的にフルタイムにせざるを得ない
・給料を上げたいから

思いつく理由としてはこんな感じですが、どうでしょうか?

私は自分自身は時短が取れるマックス(小学校に上がるまでです)で取りたいと思ってるんですが、ママリ見てると結構早めにフルタイムに切り替える方も多いみたいなので、どういう理由からかな?と気になり😅

そして、1人目の時もちょくちょく上司等から「時短勤務はいつまで?半年くらい?」と聞かれたりして…単純におじさん上司は小学校上がるまで取れることを知らない人もいましたが、なんか圧を感じて、フルタイムに早く戻さないといけないのかなぁとも思うので、そういう人もいるかな?というのも気になりまして😂

コメント

ベビーラブ

友達ですけど、時短にしても結局残業になって帰れないから、それならフルタイムに戻したほうが、給料が増えるからって言ってました

みんなが仕事してるのに割り切って帰れる職場ってなかなかないんですかね、、

せっかくの制度なのにって思います

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    無給で残業するならそりゃあフルタイムにするわってなりますよね💦
    制度があるのに、実際は意味を成してないって本当どうにかしてほしいですよね😢
    育休とかなら補充の人が入ったりするけど、時短だと難しいし…やっぱり周りの人が負担するってなると取りづらくなりますよね💦

• 3月31日
かなん

仕事が終わらず上司から取れる立場じゃないと言われたからです😭

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    えーひどすぎる!😢
    なんか然るべきところに訴えてほしいくらいですよ!
    むしろ、かなんさんが時短で帰れるように調整するのが上司の仕事じゃない?って思います😠

• 3月31日
  • かなん

かなん

ありがとうございます😭
    求められるレベルが高すぎて環境が合いませんでした。
    配慮はされていて、それでも残業してもこなせなくてこれ以上の調整はできないと言われました…
    バリバリ仕事をするタイプの方で、他の人はできてるのになんでこんなこともできないのかと言われ続けて限界になり部署変えしてもらいました。
    いまはストレス少なく仕事できてます。

• 3月31日
  • うさ

うさ

私も前職がかなり厳しい上司でストレス凄かったので気持ち分かります!😫
    その時はまだ子供はいなかったのでなんとか残業もやってましたが…
    今は部署変わられたということで良かった!✨
    私も今の職場の今の部署はわりと優しい人たちで救われてるんですが、また部署変わると時短ももっと色々言われるかも…と不安です😭

• 3月31日
み

会社の制度的には子供の年齢関係なく時短取れる会社です。
時短にしたところで仕事が極端に減るわけではないので、フルで働いてます💦
営業職なので、目標の数字(やらないといけない仕事)はずっと上がってくんです🙄時短だと評価は考慮してくれるみたいですが、給料が見合ってないと感じるので。
あと、土日祝が夫が仕事で、自分の休日=完全ワンオペ育児になるので、平日は仕事を理由に少し子供と距離を取った方が、私は心の余裕ができ、休日にしっかり子供と向き合う事ができます✨