※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

冷凍お粥が餅化してしまう問題で、解凍方法を変えても改善されず、食事時間が長くなりました。5倍粥に戻すか、4倍粥のまま様子を見るか悩んでいます。水分補給も苦手で、夏に向けて悩んでいます。

冷凍お粥が餅化してしまう

9ヶ月なりたての男の子がいます👶🏻
最近お粥を4倍粥にしてみたんですが、解凍方法が悪いのか、冷凍したお粥をレンチンするとお餅みたいになってしまいます😭💦

そのせいか5倍粥だったときより食べる時間が2倍くらいかかるし、途中から食べが悪くなって好きなヨーグルトと交互に食べさせて騙し騙しなんとか食べ切る感じです🥲

今までは割とパクパク食べてくれて、量も規定量よりも多めでした🥺

この場合、みなさんなら5倍粥に戻しますか?
それとも4倍粥(なんとか完食はできる)のまま様子見しますか?
また、餅化しない方法はあるんでしょうか…
(今は4倍粥を80g1つまたは50g+30gで冷凍したものをレンジ600wで1分ずつ計3分くらいチンしてます)

あと、完母なんですがお茶も水も嫌いみたいで毎食水分補給として出しますがほとんど口から出してます😵‍💫
1日で多分20mlくらいしか飲めないんですが、これから夏だしどうしたらいいんでしょうか?💦

コメント

ママリ

レンチンすると水分蒸発しちゃいますよね😱
レンチンする前かレンチンした後に水足してましたー!

• たこ

たこ

レンチンするときにお粥プラス野菜スープや昆布だしを冷凍したもの(15g)を一緒にチンしてますがそれでも餅になります😂💧
    もはや水分足しすぎて4倍粥ではなくなってるのでは…と思い始めました🤣

• 3月31日
22

4倍がゆあたり水分飛びますよね( ; ; )
私はもうそれがめんどくさくて9ヶ月で2人とも普通のご飯あげてました😆

水は夏になったら暑くて自然と飲めるようになりました🙆

• たこ

たこ

ご飯のつぶもなくなりかけたひとかたまりになっちゃいます😂💦
    普通のごはん食べれるんですねー!!😳
    この前フレンチトースト出したら焼き目がついて固かったのかすごく食べにくそうにしてたのでうちの子はまだおやきとかそういう系は早いのかな?と思ってました😅

赤ちゃんも喉乾いてたらのんでくれるようになりますかね🥲💓

• 3月31日
  • 22

22

ですよねー( ; ; )
    9ヶ月だと保育園も軟飯か普通のご飯どうしますか?って聞かれましたし周りももう普通のご飯が多かったので食べれなくはないと思います!、
    息子も歯が生えてなかったので食べにくそうでしたが、未消化で出ることもなくでした😆

なると思います✨

• 3月31日
  • たこ

たこ

1回普通のごはん挑戦するのもありですね🥹💓
    歯が生えてなくても食べれるなんてすごいです👏👏

ご回答ありがとうございました☺️

• 4月1日