※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを作り置きしていたが、良くないと知り、その都度作るように変えた。下痢や高熱がなければ心配ない。今は特に問題なく飲んでいる。

現在生後1ヶ月です。
退院時に、助産師さんに「ミルクは作り置きが便利でいいよ。冷蔵庫保管で、24時間経ったら捨ててね」と言われたのでそうしていましたがあまり良くないことをしばらくしてから知りました。
助産師さんが言うくらいだからと、普通のことと思っていました…。
よくないと知ってからはその都度作るようにしています。

今更ながら体への影響が心配になったのですが、下痢や高熱等の症状が今までになければ特に心配ないでしょうか?💦

今現在は特に下痢等なく、ミルクも毎回しっかり飲んでいます。

コメント

みるく

冷蔵庫は24時間、常温は4時間と把握してます!
大丈夫だと思いますよー!
ただ、冷めてるのを温める方がめんどいので
私は熱く作って、赤ちゃん用の水で割ってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

助産師さんが言ったなら助産師さんの言葉をわたしは信じます。

姫🔰ママ

今娘は5ヶ月ですが、夜だけやってますよ!
ただ、3ヶ月くらいまでは頻繁にミルクだったので、2〜3本作り置きしていましたが、娘はすこぶる健康です✨
WHOでも24時間以内なら〜みたいのがあったはずですが、私は念のため12時間で使い切っているのと、急速冷蔵(氷水で冷やして)5分以内には哺乳のキャップをして冷蔵庫の温度が下がりにくいポケットに入れてます!
夜間は特に集合住宅で泣かせるわけにもいかないし…効率と精神安定を考えて、今も継続してます😂

moon

何か影響があるとしたら飲んで24時間以内に何かありそうですが、何もないなら心配ないかなと😊

母乳は搾乳したものを密閉できる容器に入れて冷蔵庫に入れとくと24時間以内なら湯煎して飲ませてOKっていうのは一般的に知られてますが…
粉ミルクは粉ミルクのメーカー側も作って2時間以内を推奨されてますね😅
調べてみましたが冷蔵庫で24時間以内は理論上可能だけど、1時間以内に5℃以下で冷蔵できることと冷蔵庫内の清潔さを考えると家庭では難しいようです😅

私は産院で夜の分はまとめてミルクをもらって病室の冷蔵庫に保管→飲ませる時に温めてました☺️
今6歳ですが健康です☺️

ただメーカーは推奨してないでしょうから、なるべくその都度作った方がいいかなとは思います、熱いお湯でミルクを溶かして湯冷しで割る方が手っ取り早いかなと思います☺️

かなぶん

私も作ったものの寝ちゃったりして冷蔵庫に入れてまた温めたりしてました!
が!心配性でハラハラヒヤヒヤしながらやるくらいならサッと作るか、どうしても面倒な時用に液体ミルクを常備しとくのがいいかなぁと思います💦

総合病院で調乳の仕事してたことがありますが、
毎朝1日分のミルクまとめて作って冷蔵保存してましたよ!
病棟で適宜温めて提供していました!
ミルク交換はまた翌朝の同じ時間だったので24時間保存です。

はじめてのママリ🔰のん

大丈夫だと思います、私の産院は冷蔵庫で保管してあるのを貰ってお湯をコップに入れて温めてから赤ちゃんにあげてましたよ!