※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

公園で知らない子が入ってくる時の対応について相談したいですか?

公園や児童館で、親子やママともグループで遊んでいる時に急に入って来る知らない子(親は遠くにいたり、下の子見ていたり)どう思いますか?
SNSで、
自分の子(未満児さん)と遊んでいたら5、6歳の子が自分も見てみてしてきて困った。
自分の子を触ってくる子、「触らないでね。」と言っても繰り返してきて困った。
などの投稿に賛否あったのと。
ママリとかで「うちの子公園とかで仲間に入れてもらえない。」「他の子と仲良く遊べない。」など見たりします。
みなさんはそう言うのどう思いますか?
否定的な意見には、「下の子を見ていたら上の子まで見れない。」「それぐらい見てあげたら。」「他のこと遊びたくないのなら公園に行かずに家で親子で遊べば。」などありました。

正直、うちの子は一人っ子ですが、自分の子を見るので精一杯でよその上の子まで見れません。よそのお子さんに構っている間に自分の子が怪我したり他の子に怪我させたらと思うと本当に無理です。なので選択一人っ子です。
親子知っているのでお母さんとかから「トイレに行く間ちょっと見ておいて。」とか声をかけられればお互い様なので快く「良いよー。」と見ますがその時もすごく気を張ります。
子ども同士で仲良く遊ぶのも知らない子でも気になりません。
また、主人のたまにの休み親子水入らずで公園で遊んでいる時子どもではなく大人に構って構ってしてくる子困ります。それも公園に行かずに家で親子水入らずすれば良いのでしょうか?
仲良しの子遊んでいる中に入ってくる知らない子も絶対に入れないと行けないでしょうか?子どもたちが良いのなら全然気になりませんが、例えば園から「2人で遊ぼう!」とか「5人で遊ぼう鬼ごっこしよう」と約束して楽しみにしている時子どもたちのなかでこのグループで遊びたかった。とかあると思います。大人側もママ友どうして「このメンバーならちょっとした喧嘩や怪我なんかはお互い様。」とか「怪我とかおもちゃの破損の時はどう対応する。」などある程度の決まり事というか雰囲気があると思う中に知らない子が入って来て喧嘩になったり怪我させたら?させられたら?と思ったりします。
娘には公園では約束していないお友達に声をかけない、約束していないけど知っているお友達とかで声をかける時は私に言う(雰囲気を見たり,ご挨拶して一緒に遊ぶ)ようにお約束しています。

みなさんはどう思いますか?お子さんが知らない子たちに入っていく時どう対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあったとき責任取れないので、一緒に遊びません。
「ママ心配するからママのところいきな〜」とか適当に言います。
自分の子は目の届く範囲で遊ばせて、知らない人の輪には入らないようにしてます。

• りんご

りんご

うちもそんな感じなんですが、結構な人数の方が「気にせず見てあげたら良いのに。」な感じで書いていて驚きました。すごく余裕があって自信があるのならそう言う見てくれる人がいても良いと思いますが、見てくれるのが当たり前のような言い方や、他の子と遊ばせたくないのなら公園にこなければ良いとか言う方もいて驚きました。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー無責任ですね。
    他の子と遊ばせたくないというか、経験上、親に放置されてる子って危険な遊びする率高いから関わらせたくないです。
    我が子を見てない時点で、私の中ではアウトです。
    お互い初めましてでも、親が近くで見てるなら一緒に遊ばせてます。

• 3月31日
はじめてのママリ

放置子うざいっていう投稿ですかね...?
インスタでそういうの見た気がします🤔

個人的には、下の子見てるから仕方ない!って開き直る親がやばいです
というか、そういう親子のことをいってるんじゃなくて
子供に無関心でずっとママ友と話してたり
スマホいじって子供が何してるか見てなかったりしてる親に対する
「それってどうなの?」ってことかと思ってインスタ見てました
それに関してはめちゃくちゃ共感します😣
ガチの放置子は本当にやばいんで😂
私は性格悪いので無視してます
親も一緒にいて「見て〜!」って言われたら「すごいね〜!上手だね〜!」って普通に言えますが
単独でずっとギャーギャー言ってくる子供は無視しないと永遠に傍から離れないので🫠

• りんご

りんご

インスタです。結構反対意見があって驚きました。
    下の子見ているから仕方ないって開き直られるの本当に嫌です。自分の子を2人見れないのになんで他人が、自分の子と他人の子2人見れると思うの⁉️と言いたくなります。
    こっちだって見れない💢自分の子をしっかり見たいのに💢と思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分同じ投稿見ましたね...
    コメント欄謎でしたよね😇
    下の子に付きっきりだからってそれ他人に関係ないですよね🤣
    子供に話しかけられたくないなら公園くるな!ってのもひどいし笑

• 3月31日