※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぱん
家事・料理

皆さん、育児、家事、お仕事お疲れ様です!早速質問があります。いま生後…

皆さん、育児、家事、お仕事お疲れ様です!
早速質問があります。
いま生後11ヶ月の男の子がいるのですが、まだ卵を食べさせていません…同じような方がいらっしゃいますか?
また、もう食べさせていらっしゃる方は、最初は黄身をひとさじからあげましたか?それとも、卵ボーロなどからあげましたか?是非教えて下さい(>人<;)

コメント

deleted user

固茹でした黄身を耳掻き1さじ分をとりあえず3日あげました(*^^*)

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    その後は、いつ頃から白身を試されましたか?
    返信ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ちょっとしてからです(*^^*)
    黄身をあげてから、1ヶ月はあけたほうがいいらしいので。

    • 1月21日
にこにこ.com大人とびっこ

毎日続けてあげるとアレルギーが出やすくなってしまいます。

基本のやり方は、
一度、固茹で卵の黄身を耳かきひと匙あげて問題なければ2.3日開けて、ほんの少しずつ増やしていく感じです。

黄身で問題なくても白身がアレルギー出やすいので、黄身に慣れた1ヶ月後に白身をまた耳かきひと匙分から2.3日づつ開けて増やしてってください。

私は卵黄のみが使われたボーロから始めました。
卵黄ボーロを半分に割って与え、
問題なかったので2.3日後に1個、
また2.3日後に2個、4個、6個
みたいに増やしていきました。
そこから初めて黄身を与え、最初は小さじ半分くらい与えました。
その1ヶ月後に白身です。

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    なるほど、白身がアレルギー出やすいのですね。日にち間隔と量を気をつけたいと思います!そしてもう少し前からあげてれば良かった😫
    にこにこ.comさん凄く丁寧に書いていただきありがとうございます😊

    • 1月21日
はるゆきち

私はボーロからあげちゃいましたが、結構卵使ってるものもあるらしいので固ゆで卵の黄身を耳かき一杯からが良いそうです(^^;

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    ボーロを食べさせた時に卵アレルギーは出なかったですか?何ヶ月のころでした?
    質問ばかりでごめんなさい〜🙇

    • 1月21日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    7ヶ月からあげてますがアレルギー出ませんでした(*´꒳`*)9ヶ月くらいから離乳食にも積極的に卵使うようになりました!

    • 1月21日
まあ❤︎ママ

最初は固ゆで卵をあげました。
耳かきひと匙分がよく分からなかったので目分量であげました。
そのあと卵黄ボーロをあげても大丈夫だったので、普通のボーロを少しずつあげて様子を見つつ、固ゆで卵の白身をあげました。
BFに卵が入っているのもちょこちょこあげてました。
今は全卵半分くらいまでたべさせてます。

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    そうなんですよ!最初、耳かきって!笑 と1人で笑ってしまったんですが、赤ちゃんからしたら1番アレルギー反応がでる食品ですものね😨BFは先日買ったのが正にそれで、まだ使わずにおいてあるんですよ💦ちゃんと確認すれば良かった&もう少し前から与えて見れば良かったと反省してます😓
    やはり固ゆで黄身からなんですね、返信ありがとうございます😊

    • 1月21日
リャンママ

お粥に固ゆでの黄身を裏ごししたのを小さじ半分くらい混ぜてあげました。
普通に食べてくれて平気そうだったので、一ヶ月後には白身も少し混ぜて。
今では全卵の半分で茶碗蒸しとか、納豆オムレツなど食べてます。

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    納豆オムレツ!美味しそう!♡卵あればレパートリーも増えそうですね👌😍
    卵も、ちょっとずつ与えて、慣れた頃にリャンママさんのようにお粥にも混ぜてみます!勉強になりましたありがとうございます😊

    • 1月21日
ひなmam

たまごボーロを1つあげて様子をみて
黄身から白身とあげていきました!

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    卵ボーロどこのメーカーのがお気に入りとかありますか?なんか最近のって長細い卵ボーロとかありますよね、ボーロ…じゃないよな…と思っちゃいます笑
    返信ありがとうございます😊

    • 1月21日
ろみ25

固ゆでの黄身ほんの少しから始めました。
3日くらい続けてあげてみて大丈夫そうだったので次の週に白身に進みました。
ボーロはまだあげたことありません。

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    黄身から率高いですね!ちなみに何ヶ月の頃にあげました??
    返信ありがとうございます😊

    • 1月21日
さくらんぼ☆

私は最初たまごボーロ(8ヶ月頃)あげて、その後固茹でした黄身あげて、黄身あげて一ヶ月後くらいに白身あげれるって書いてあったので、玉子焼きにしてあげました☆

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    玉子焼きいいですね!お子さんもよくたべてくれましたか?☺️アレルギーなどは大事でしたか?

    • 1月21日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    食べてくれましたよー(*^^*)
    アレルギーも出ることなかったですが、あげる時は3日あけてあげたりしてました☆

    • 1月21日
kao

たまごボーロから始めました。
特に何もなかったので固茹で黄身を目分量で少しずつを続けて、しばらくしてから白身もあげてみました。
特にアレルギー反応も無いので、レンジで卵焼き作ってあげてます。娘の大好物になりました(*´ー`*)

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    娘さん玉子焼き好きなんですね〜♡はやく玉子焼きとかのメニューを作ってあげたいです!チーズとかもあげてますか?

    • 1月23日
  • kao

    kao

    トマトソース煮とかに粉チーズをかけたりしてますが、まだ固形の物はあげたことないんですよね。
    保育園の給食では食べたりしてるみたいです♪

    • 1月23日
Sachi👼

うちも最近始めました(*^^*)
耳かき1杯くらいからあげて…2、3日あけて耳かき2杯くらい…ときています。
1ヶ月くらいしたら全卵(卵ボーロとか)を少しずつあげて、そのあと卵白にチャレンジする予定ですp(^^)q

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    そうなんですかー!ちょっとドキドキしませんでしたか?😳はやくボーロデビューの姿を見たいですね〜♡

    • 1月23日
ikkun

離乳食前に血液検査で何かのアレルギーがあると分かっていたのでとりあえず卵、乳製品は避けてきました!
最近やっとアレルギー検査して卵が強く牛乳少しありました。パンで蕁麻疹でたのでパンも避けてきたんですが小麦はなかったです。検査結果では火の通った卵なら大丈夫と言われましたが数値的に高かったのであげるのこわいです(。´Д⊂)
アレルギーでそうなのこわいですよね💦でも量が少なかったら蕁麻疹とかも少なく抑えられるので大丈夫だと思います!

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    蕁麻疹💦それは大変でしたね…アレルギーは一定の量を超えちゃうと何かしら反応してしまうんですね😳小麦なんかパンとか色んなものに使われてるからホント気を遣いますね💦少しずつ慎重にあげていきます。

    • 1月23日
ともりーぬ

私も先月始めました。
最初は卵黄を耳かき1さじ、3日後に2さじ、さらに3日後に小さじ1弱という感じに日数あけて少しずつ増やしました。
来週から白身を上げる予定です。

栄養士さんに聞いたら、たまごボーロは卵白も入ってるから、最初からはやめた方がいいって言われましたよー(><)

  • ゆきぱん

    ゆきぱん

    ともりーぬさんをはじめ、皆さんのように1さじあげてみて日にちあけて徐々に量を増やしていけばいいんですね!
    ありがとうございます😊ほんと助かりました〜
    白身…ドキドキですね💦お互い頑張りましょう😆

    • 1月23日