※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

義母と完全同居されてる方に質問です!私は15歳年上の旦那と結婚した20代…

義母と完全同居されてる方に質問です!

私は15歳年上の旦那と結婚した20代です。
旦那にはお母さんがいて別居するには
お母さん1人残せないと言う事で同居が条件でした。
どんな苦労が待ってるかもしらずOKしたのが
間違いでした…。
専業主婦の義母なので一日中家にいる。
そして私は育児中なのでずっと一緒です。
洗濯機もキッチンもすべて一緒。
育児ストレス+同居ストレスで爆発しそうです。

別でキッチンなど作って欲しいと言ったのですが
却下されました。🖕🏻

ストレス発散法教えてください。
そしてどんなメンタルで生活すればいいのか
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

外に出る。が1番のストレス発散方法でしたね😂
ストレス溜まりますよね🥲
却下されても、キッチンは別がいいと諦めないで欲しいです!

• ちこ

ちこ

やっぱそうですよね…無駄に買い物に出たり犬の散歩がてら外に出たりしか今のところ発散方法が無くて😭離乳食始まったりして余計にキッチン別がいいと思いました。。

• 3月31日
はじめてのママリ

私はやる事やったらほぼ一日中自分の部屋に居ます😱
それか長い間外に散歩行ったり…
小さい子がいるので大変だと思居ますがショッピングモール行ったり支援センター行ったりとにかく家に居ないようにしてます😓

• ちこ

ちこ

私も部屋にこもりぎみで、
    これでいいのかなと思ったり、
    でもそうじゃないとストレスだし😂数回しか支援センター行った事ないんでもっと活用してみようかな…🥰

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同居で、専業主婦の義母がいます。ちこさんの所同様、義母と同居が絶対で(義父は他界しているため)今も同居6年です。
もう、こんなこと言っちゃダメですが存在がストレスです。
ストレス発散は、自分が家にいないことです。仕事もしくは用事で出掛けてなるべく義母と同じ空間にいないようにしてます。といっても、ご飯の時間になれば自室から義母でてきて一緒に食べないといけないのでもう本当同居嫌だー!です 笑

• ちこ

ちこ

同じ状況ですね…🥲
    わかります存在がストレス。
    子供も3歳までお家でみていたいけどこんな家にずっといれないんで保育園に預けて仕事する事にしました!
    うわー、めっちゃわかります、
    ご飯ぐらい気遣って時間ずらして食べろ!ってなります😒

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事!いいと思います😭
    育児しながら大変ですけど、家にいることに比べたらマシですよね!!
    家事分担とかどうですか?
    うちは、お味噌汁とご飯とおかず(野菜炒め)一品で2時間、お風呂の床はピンク垢だらけ、掃除機は物をどけず見えるとこだけの義母なので、もう無理してしなくていいよと伝え今はやってもらってません😂子供もみてもらうことないので、本当同居してる意味とは?です…

• 3月31日
  • ちこ

ちこ

それは同居してデメリットしかないですね…😨
    想像したら震えます…

家事は朝昼ご飯は自分達でするんですけど、夜は義母のごはんです😇
    義母は掃除機はかけず
    フロアモップでササーっとはくだけなので逆にほこり撒き散らしてます…
    お風呂は義母が最後に入るので洗ってくれてるんですけどなぜかカビが増えてきたので
    私がこっそり洗いなおしてます。

子供は私がお風呂入っている間とかだけ見てもらってます…
    (旦那じゃ泣き止まない時がある為😅)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い直しわかりますーー🤣
    結局それが毎回だったので、自分でやってほうが早いよねってなって今です😑
    なのに、自称綺麗好きで何かと対抗意識燃やされるのでほんとめんどくさいです…

• 3月31日
  • ちこ

ちこ

対抗意識はかなりだるいですね😒

もうしなくていいですよ。ってのはご自分で伝えましたか?それとも旦那さん使って伝えてもらいました?😳

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から伝えました。本人も家事嫌いなのよって言ってたので、じゃあ私やるからいいですよ!って。
    それはそれで本人何もやってないって主人や周りに思われるのが嫌だからか自分の洗濯は自分でするってやってます😑

• 3月31日
  • ちこ

ちこ

そうなんですね…すごい…。
    周りの目は気にするんですね笑笑

うちの義母はたぶん家事は好きなんだと思います。しないと気が済まないタイプっぽい…
    なので言いにくくて😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目めちゃくちゃ気にします 笑
    何もしない義母って思われたくないんだと思います。
    やりたがりなんですね…なのに中途半端。それは言いにくい。

• 4月1日
ゆん

私も何も考えずに同居しました。
6年目で同居解消したのですが、
初めのうちは義母は仕事へ行ってたのでよかったんですが、定年退職で家にいるようになってからほー〜んとストレスでした。
旦那さんが15歳上なら義母さんも結構いい歳ですか??

• ちこ

ちこ

義母さんは現在70歳です😅
    よく動く人なので洗濯物まで勝手に干されたり取り入れて畳んであったりして、何かしておかとかないと気が済まないんですかね。
    迷惑でしかないです🥲

• 3月31日
ゆん

まだ元気でいらっしゃるのですね、、、、。
洗濯物勝手にやられるのほんとありがた迷惑ですね、、、。

ストレスが1番体に良くないし、せっかくの可愛い時期に育児楽しんで欲しいです、、、。
義母さんの行動でやめて欲しいこと旦那さんに相談できますか??

モチベーションとして
10年後は施設に入れるつもりで頑張るとか、、、です。笑笑

• ちこ

ちこ

元気すぎて困ります😇

旦那には愚痴こぼしたりするんですけどあまり話に乗ってこず苛々するだけなので余計な苛々したくないんで極力愚痴は自分の親や友達に吐いてます…
    実家大好き地元大好きなんでしょうね旦那わ。。糞です🖕🏻笑

いいですねそのモチベーション🤣10年20年もすればもしかしたら…と思って、仲良くしてあげようとたまに思うんですけど、やっぱ他人ですもの無理ですよねぇ〜

• 3月31日