※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査は受けるべきか、他の産院で受ける場合はどうしたらいいか迷っています。

胎児スクリーニング検査というのをよく目にするのですが、受けた方がいいのでしょうか?
自分がかかっている産院ではやっていない場合はどうしたらいいのでしょうか?
調べてみましたが他の産院でやっていても、その病院で出産する妊婦さんが対象になっていたりで、受けるにしてもどこで受けたらいいのかよくわからません。
無知で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです!✨

コメント

めいしー

私の産院でもやっていないので、
他院にかかっていてもできるところを探して予約しました!✨
大きい病院でした!
そこで出産する妊婦さんよりは
少し料金が高くなるけど、可能でしたよ😊(そこは一万円弱くらい)

私の産院は健診で頭のサイズしか測ってくれないので、心配で受けることにしました💦
予約したところで受けられた他のママさんのブログを見て、やって良かったと書いてあったので✨

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨
    大きい産院でしかやってないですよね〜💦
    でも受けておけば安心できますよね。検討してみます!

• 3月31日
ママリ

30週です。私の産院も胎児スクリーニング検査をやっていないので、自分で探して受けに行きました🍀
受ける受けないはママさんの考えで決めて問題ないと思います☺️

私は心配性だったのと、NIPTは費用面で難しかったので胎児ドックを受けました!
精密超音波検査で、ダウン症の特徴がないか、心疾患の兆候はないか、口唇烈や多指症はないかなど
NIPTでは分からないことも見てもらえました。
もちろん産まれてからわかることも沢山あるとは思いますが、
安心に繋がりましたよ🌸

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます✨✨やはり安心に繋がりますよね。ちなみにクワトロテストは受けたんですけど、それでもわからないことが胎児スクリーニングではわかるんですよね???
    実施している産院が遠くてか迷います💦
    あと、24w以降でも受けるの遅くないでしょうか?重ね重ね質問すみません…!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね、クワトロテストとはまた種類が違うので、疾患を探すことを中心に調べてくれました🍀(私が受けたクリニックのHPから抜粋したものを載せますね)
    私も18.25.30週の時に受けに行ったので、遅いことはないと思います!確か24週前後が赤ちゃんも成長してきて心疾患などは見つけやすいみたいですよ🌸

• 3月31日
  • たかやん

たかやん

画像まで添付して頂き、ご丁寧にありがとうございます✨
    遅くないんですね😊通ってるところじゃなくても受けさせてくれるところを探して行ってみます!

• 4月1日