※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

先日、某大型スーパーに行った際の話です。ベビーカーに娘6ヶ月を乗せ上…

先日、某大型スーパーに行った際の話です。

ベビーカーに娘6ヶ月を乗せ上から降りてくるエレベーターを待っていました。
エレベーターが到着し、ドアが開くとたくさんの人が乗っていましたがスペースを開けてもらえたので乗り込みました。

次のフロアに止まり、横の男性が降りて行きましたが奥の方が降りる気配がなかったのでそのままいました。
すると奥の方に降りますと言われたので、ベビーカーごと外に出てスペースを開けました。
次のフロアにもとまりましたが、数名降りた後だったのでエレベーター内でベビーカーを動かさなくても人の乗降は出来ていました。

やがて、エレベーター内は私+ベビーカー、おばさま2人、ベビーカーを持った母親+子供を抱いた父親の大人5人+ベビーカー2台になりました。

次のフロアでその夫婦が降りる時には十分エレベーター内に余裕があったので、ベビーカーを端に寄せようとしたところ
母『いや1回おりましょうよ、さっきから何なん?』と半笑いで言われ、
父『自分、さっきから態度悪いで』と睨まれました。

あまりのことに呆然としてしまいましたが、今考えてもモヤモヤします。

ベビーカーでエレベーターに乗る際は、奥の方が降りるかわらからなくても毎回ドアの外に出るべきなのでしょうか?
エレベーター内でニコニコしておくべきだったのでしょうか?

もちろん、ベビーカーを畳んで乗らなかった事、空いているエレベーターを待たなかった自分にも非はあると思います。

でも赤の他人に半笑いで注意されるような行動ではなかったと思っています。

優先エレベーターではなかったですが、それだけ元気な口が叩けるなら、そのご夫婦のどちらかがエスカレーターでおりる等すればいいのにと考えてしまいました。

コメント

🔰

自分は大丈夫って思っても邪魔になってたんじゃないですか?
毎回外に出ないといけないとは思いませんが
出るのに邪魔になってたんだと思いますよ。

出ないにしても無難にすみませんくらい言っておいたらよかったのでは?と思いました。

元気な口が叩けるならとかここで言っちゃうならどっちもどっちなのかと思います😅

入り口の前で塞ぐように立ってからかな?と思いました。

でも言い方が酷いですね、その人達こそ態度悪いし人に物頼む態度じゃないですよ😂

はじめてのママリ

降りる人が居なくても毎回邪魔にならないように降りるなんてマナー聞いたことも見たこともないですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
っていうかその状況でいちいち降りてたらいつまで経っても目的フロアまで着かず逆に邪魔なので降りなくて正解です。

そして降りたり人がもう着くなというタイミングで「おりまーす」って言えばいいだけなので周りが降りるかも?なんて気を回して行動してあげる必要もないと思います。

なのでさっきから何なん?とか態度悪いでっとか言われる筋合いはないかと。

ただその夫婦が降りると分かったなら自分は大丈夫と思っていても「1回外に退きますねー」ぐらい声掛けて外に出た方が良かったですね。
主さんもベビーカーを使ってるなら分かるでしょうが狭い場所では小回りきかないですし、ベビーカー同士脚が当たりやすい。かといって当たらないように気を配るともたつくのでその夫婦のイライラする気持ちは分かります。

それだけ元気な口が叩けるなら~のくだりは反感を買うでしょうが、私なら主さんなら言う通りエレベーターが満員なら私か旦那、どっちかが階段やエスカレーターを使うのでそういった配慮が足りない奴に偉そうに言われてもなと思います。

私が動かなくても降りれるでしょという態度が透けて見えたんだと思います💦
相手の言い方も酷いけどお互い様ですね。
一言すみません、とか相手を気にかけてるような会釈があれば注意されなかったかも。

はじめてのママリ🔰

実際は邪魔になってたけど動く気配がなかったからだと思います。
ただ、だからってそんな言い方は相手が非常識です。
向こうもこちらが母子だけだから弱いものを舐めてきたのが透けて見えるし嫌な感じですね。もしこちらに強そうな旦那さんいたら向こうはそんな言い方はしなかったと思います😅

はじめてのママリ🔰

その難癖つけてきた夫婦の言い方に腹が立ちますね。
品の悪い関西のヤンキー夫婦が思い浮かびます。
母子だけだと何かと舐められますよね💦
コメントのみなさんキツいです。
主さんは何も悪くないです。
私だったら、他人から何か言われたら、は?と言い返します。

はじめてのママリ🔰

降りる人の邪魔になってないかな?っていう周りへの配慮が質問者さんには感じられなかったんじゃないでしょうか?💦
私がわざわざ外に出なくても大丈夫でしょという態度が癇に障ったとか…?
まぁ注意するにしても、もう少しソフトな言い方にしたらいいのにとは思いますけどね😅

いちいちベビーカーを畳んで乗ったり、無駄にニコニコしておく必要はないですよ!
でも、それだけ元気な口が叩けるなら…と考えるあたり、気づかないういに態度や行動が子連れ様になってしまっているのかなと思いました。