※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供の療育について相談。朝の切り替えが難しく、療育を検討中。支援学級には入らず、特別支援学校に上の子が通う。

知的障害なしの自閉症スペクトラムのお子さんで療育を受けている方、
🌟療育に行って良かった等ありますか??
🌟選び方などおすすめはありますか??

明日から年中さんの次男、朝から登園までに10〜30分かかります。気持ちの切り替えが苦手です。周りとの差が明らかで、朝が本当にしんどいです。
生活に困ることが多く、就学で困り事が増える予感しかしないので療育に進みたいなと思います。

今後支援学級などに入る必要があるかというとないと思っています…。それくらい薄いグレーだと思います。


上の子が知的障害ありの自閉症、4月から特別支援学校に通います。

(以前も似た質問をしています、すみません。批判不要です)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が自閉症、今のところは知的障害なしで療育に行っています。miさんのお子さんより年下なので参考にならないかもしれませんが。

良かったこと
・身の回りのことができるようになってきました
・娘の性格や特徴を第三者からの分析で知ることができました
・療育の方が気にかけてくれるので、親として心強いです
・接し方や遊び方など勉強になります

親子同伴なのですが、どちらかといえば親のメンタルを和らげ学びの機会をくれる場所だと思ってます!

私達は共働きのフルタイムなので土曜日に通えるところ、個別療育のところ、家から通いやすいところの順番で優先度を付けました。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!!
    親のメンタル!分かります😂

    先日上の子の児発が終了したのですが、それまで色々吐き出していました💦
    子供だけか、親子か悩むところです😖

    • 3月31日
もうすぐ小6息子ママ

知的障害なし、ADHDと自閉スペクトラム症、ギフテッド持ちの11歳児がいます。5年生10月まで普通級に居ましたが喧嘩の多さから支援級のある学校に転校しました。
コロナ真っ只中の時外にも禄に遊びに行けず家庭内暴力を振るうようになり療育行くようになりました。他人から言われた方が言う事を聞きますし、いいこと悪いことの折り合いがつくようになったので通わせて良かったと思います。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!!
    うちの子も、今のところは大きな話は聞かないですが就学してからもこのままだとトラブルが増えそうです😖
    コロナはストレスに拍車をかけますよね。
    たしかに、親だからこそ言う事を聞かない場面は多いです。

    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • もうすぐ小6息子ママ

    もうすぐ小6息子ママ

    お返事遅くなりすみません。うちの場合は論破するタイプなので論破された子達に殴られてました……。決して自分からは手を出さずいつもアザだらけ。学校に相談しても手を出したあちら側ではなく、家が悪い。3年の後半から転校させてくれと頼み続けて動けたのは5年の12月でした。お子様が何か被害に合われないうちにと思います。

    • 4月3日
  • mi

    mi

    頭が良い子なんですね!
    だからこその悩みってありますよね🥲

    うちは行く予定の小中学校が荒れているので、そういった問題からも隣の小中学校に行きたいな…と思っています。
    現状はなかなか難しいらしいですが😖
    転校ってそんなに大変なのですね…
    参考になります!

    市の発達の課に連絡はできました。
    保育園も、新しい担任の先生は隣のクラスでうちの子をちょこちょこ見ていて、本人もお気に入りな様子なのでひとまずホッとしているところです。

    いい方向に進むと良いのですが💦

    • 4月3日
  • もうすぐ小6息子ママ

    もうすぐ小6息子ママ

    お子様、御家族様が良い方向に進みます事を遠くから祈っております。

    • 4月5日
いい夫婦の日

私の長男も明日で年中です。まだ診断は付いていませんが気持ちの切り替えが苦手、言葉の遅れで3歳前から療育に通っています!
この1年で言葉もだし、気持ちの切り替えが断然上手になって来ました!!

療育施設ごとで考えが違うので、見学はされた方が良いと思います😊

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!!
    成果が出ると嬉しいですよね😭✨

    親子療育、子供だけの療育どちらに通っていますか?💡

    • 3月31日
  • いい夫婦の日

    いい夫婦の日

    子どもだけの半日コースの療育と、親子で言語訓練に通っています😌

    本当に成果が目に見えるのは嬉しいですね♡

    • 3月31日