※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達の子供にプチトマトをそのままあげる動画を見て、注意したいと思ったけど、口出しは控えました。自分が神経質かどうか気になります。他の経験を教えてください。

人の子育てに口出しすること。。基本的にはやりません。しばらく会っていない友達が1歳半の子供にプチトマトそのままあげてる動画をインスタに上げていて、個人的にありえなくて、本人に気をつけてねと一言送ろうかと悩んだけどやめました。。(言おうか言うまいかしばらくモヤモヤしました😅)
私は多分神経質な方だとは思うんですけど、そんなものですか?友達がそれやっていたら言いますか?(仲良い子とか、直接会ってた時にそれやってたら私もその場で言ってたかもしれないけど)
他にも思うことがあったけどモヤモヤした日頃のみなさまの経験お聞かせください🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

おぉ‥トマト詰まらない?大丈夫?
ってちらっと送ります(笑)
で、その後の相手の答えで
気をつけて〜っていうか、言わないか決めます😅

私も基本言わない派です。
なので、どうしても言うならこう送りますね

はじめてのママリ🔰

いいません🤔
喉詰まらせる可能性あるから切った方がいい、とかそういうことですよね?
もちろんそれがベストですが、私もよくやります😂
モヤモヤすることはほぼありませんが、子供達寝た後親だけ近くの飲食店でご飯食べにいくってのはえー!ってなりました。

が、基本的にはモヤモヤされる側が多いと思います笑

はじめてのママリ🔰

自分で正しいと思っていても、他人にとっては違うかもしれないので友達に「気をつけてね」なんて言わないです💦
私はその人のママじゃないので、その人の自己責任だと思います。。

でも、自分の家に来て部屋荒らされたり物壊された時にはさすがに言いました😅

ママリ

絶対口出しません💦自分が言われたら嫌だしトラブルになるので。自分は気をつけようと思うだけです。

友人が2歳の子が欲しがるから最近毎日1日3回アイス丸々1個あげてる🤣ってSNSに投稿していた時はええ?って思いました💦

ままり

なんでも話せる親友とかでなければ言わないです💦
それが最善な事は知ってるけどうちはあえてこうしてます!これでいいと思っています!余計な口出し不要!って場合もあると思うので🥺

あんこ

長年、仲良くしてる子の息子くんが
俗に言うクチャラーで、、

ママはしつけとか注意とかちゃんとするタイプだし
本人はクチャラーじゃないし

まだ小さいから直さないのかなーなんて思ってたんですが
小学生になってもそのままで、、

個人的にクチャラーが本当苦手で、
食事もよく一緒にしててなかなかツライんですが、いまだに言えてません😂

ママリ

インスタなら言わないですね…
一歳半にプチトマト丸ごとは私も絶対にやらないし、ありえないと思うタイプですけど…結局は自己責任なのでどうか悲しいことが起こらないようにと心の中で思うだけです。

ただ家に遊びにくる間柄で目の前でそれやってたら、明るいノリで詰まったら危ないから切ろうかー?😍って嫌な感じしないように言います。

はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月の時
インスタにコストコ行くよ〜と動画を出したことがあって
まだ3ヶ月なのにコストコ早くない?ってきかれたのイラってした覚えあります
シンプルにほっとけやって思いました、、

はじめてのママリ🔰

言わないです〜💦1歳半の子でも食べれる子はちゃんとミニトマト食べれますからね😅
それなのに気を付けてねとか言ってしまうと、なんか育児マウントみたいですし…💦

気を付けるに越したことはないですけど、子どもによってできるできないは違うし、その辺は親が把握してるはずですからお節介のようなことは言わないようにしてます💦
どうしても気になるなら「すごいね!友達の子が1歳半のときにミニトマト丸ごと食べて詰まらせてたけど、ちゃんと食べれるんだ〜!」と軽い嘘を混ぜて、注意喚起的なことなら言うかもですが…。

絶対言わないです😥😥😥
正直その子がどうなろうが
関係ないと思っちゃいます...😅
危なくないと思ってるから
そのままあげてるんでしょうし
言われた方は嫌な気持ちに
なるだろうなーと思うので💦
自分の常識と人の常識は
違いますからね😆✨✨
ちなみに私は絶対にあげないです。笑
4歳の今でももちろん
4分の1カットだし1歳半なんて
8分の1くらいにしてました。笑

モヤモヤ?とは違うかもですが
夏場、公園の噴水で2歳くらいの
女の子を全裸で遊ばせてる
親を見た時は、変なおじさんに
写真撮られまくってんだろうなー
って思いました(笑)

ままり

まとめての返信ですみません。
言わないで良かったです😅マウントとかっていうより純粋に、その子供にいつか万が一何かあったらいやだなと思ってのモヤモヤでした。でもその家での育児やルールがあるよなって、そして気になるところがみんな違うんだなーとも改めて思いました。自分はおせっかいなんだと思います。意見することしないようにはしていましたが、今後改めて気をつけようと思いました。みなさんコメントありがとうございました!