※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

母乳がうまくあげられず悩んでいます。赤ちゃんにうまくくわえさせるコツやゲップの方法を教えてください。

1月14日に出産した新米ママです👶🍼

母乳+ミルクで育てているのですが、うまく母乳をあげれません…(TT)
母乳自体は出ていて、乳首の形も普通なのですが、くわえさせるのが下手くそでうまく吸ってくれません😔😔
入院中はうまくいってたのに、退院後急にくわえさせ方がわからなくなり、赤ちゃんも凄く泣いてしまいます。。
そのせいでミルクの量が多くなり、おっぱいは張って辛いので搾乳…

そして私は赤ちゃんにゲップさせることも下手くそで、なかなかしてくれません。。
とゆーかしてくれない時がほとんどです。
ゲップしてくれないってよくないことですよね?😢

先輩ママさん、うまくくわえさせるコツ、ゲップをさせるコツなど教えてください(>_<)

コメント

maminaya

おめでとうございますo(^o^)o

私もおっぱいは出ているのに上手くくわえさせてあげられず、入院中にくわえさせる指導を受けました(^^;
口をあけたらちょっと強引かな?ってくらいガバッと口に乳首を入れてあげると上手く飲み始められると思います♪
そしてゲップも私も苦手です(^-^)
でも、そんなときは縦抱きにしてしばらく背中さすってあげてます♪
でも5分して出なかったらやめていぃって助産師さんに言われたので気にしてないです♪
オナラで出てくるみたいですよ♪
吐き戻しがなければあまり気にしなくても大丈夫です(^o^)

• A♡

A♡

ありがとうございます(*^^*)

ちょっと強引くらいでやらないとくわえづらいんですかね?💦
    あとはくわえさせる角度?が難しいです😔

吐き戻しはないです!
    お腹にたくさん空気が溜まってたらどうしようと思っていたので、オナラで出てくるなら安心です😭😭

• 1月20日
  • maminaya

maminaya

ちょっと下から最初はかわいそうと思うけど、押し込むようにくわえさせてあげるといぃと思います(^-^)
    赤ちゃんて哺乳瓶くわえるときに、そんなに奥までくわえて大丈夫かな?ってくらいくわえてませんか?
    乳頭で喉を刺激することで、赤ちゃんの口がハムハム動くみたいです♪
    難しいですよね(。>д<)
    抱き方もいろいろあるし、まだ1週間なのでお互い初心者です♪
    胸が張るのはイタイと思いますが、少しずつ慣れていってください(^-^)
    私もゲップすごい気になっていたけど、退院して2週間くらいでオナラをしょっちゅうするようになり、ママリで聞きました(^o^)v
    結構みんな経験する道だと思います(^-^)

• 1月20日
  • A♡

A♡

下から押し込む感じですか!!
    私、正面?からやってたかもです(笑)
    確かに哺乳瓶くわえるとき、心配になるくらいくわえてます!!
    喉を刺激してるなんて知らなかったです😂😂

ゲップ気になりますよね(>_<)
    今オナラはたまーにしてるかな?適度です💦
    とゆーかうんちとオナラが一緒な感じです(笑)

• 1月20日
  • maminaya

maminaya

下からグイッと押し込む感じです(^o^)
    助産師さんは頭もって、私の乳首にガッツリ押し込んでました(^^;
    そぅすると量が飲めるのに自分でやると母乳測定も全然量が飲めてなくて凹みました(;_;)
    大人は喉を刺激したら苦しいけど、赤ちゃんは大丈夫みたいですね♪

うちも最初はオナラとウンチ同時でしたが、ウンチしたかな?と思うとオナラだけだったり(笑)
    あと、うちはゲップしたいのに私のトントンが足りず寝かせるとグズリます!!
    そんなときに抱き上げるとすぐにゲップでたり♪
    赤ちゃんは意思表示が結構あるんだなぁと思いました♪

• 1月20日
  • A♡

A♡

次の授乳の時チャレンジしてみます✨
    新生児ってふにゃふにゃだから強引にするとかちょっと怖いですよね(笑)
    それすごくわかります!
    助産師さんにやってもらうとミルクいらないくらいの量出ました( ̄▽ ̄;)

ありますよね(笑)
    オナラかと思いきや微妙にうんちが出てたり。。(笑)
    ちゃんと小さいながらに意思表示してくれて感動しちゃいます😂💕

• 1月20日
  • maminaya

maminaya

小さいから扱いが恐かったけど、それも最初だけです(笑)
    日が経つにつれてだんだん慣れて恐さもなくなりますよ(^-^)
    助産師さんさすがプロですよねー!!

おっぱい出なくて泣く泣くミルクの人もいるので、ちゃんとでているなら是非赤ちゃんに吸わせてあげたいですね
    他の方も書いているように、ムリなら搾乳して哺乳瓶であげても全然いぃと思います♪
    母乳にしかない免疫力や栄養があるので搾乳でもなんでも母乳があげられるならそれに越したことはないです(^o^)v
    頑張ってくださいね♪

• 1月20日
  • A♡

A♡

扱いに慣れてくれば母乳のあげ方もだんだん出来るようになるかもですね\(^о^ )/
    ホント、さすがです…✨

そうですね!!
    まだ諦めたくないので本当に無理になったら搾乳して哺乳瓶であげようと思います💓
    たくさんありがとうございました!!

• 1月20日
つーそなママ2

おっぱい張って可哀想に😭痛いでしょ~💦
くわえ方にも何種類かあるのは習いましたか?
自分がしやすいように・飲ませやすいような格好にして、赤ちゃんの鼻の下くらいに乳首が来るようにしたら、赤ちゃんが口を開けてきます。そこがチャンス‼😄
口を開けてくれたら、パクっとおっぱいをくわえさせてみて下さい🎵
横抱き・縦抱き・フットボール抱きなどなどありますが、私は授乳クッションを使ってフットボール抱きが1番合ってたみたいです✨

ゲップはすぐ出るときと出ないときがありますね~。肩に赤ちゃんのアゴをのせる形で背中をトントンスリスリしたり、自分は座って前に片手で赤ちゃんを抱っこして、片手で背中をトントンスリスリしたり😄
もし5分くらいしても出なかったら、私は諦めます(笑)
しかし、吐き戻すかもしれないので赤ちゃんの横にはガーゼタオルを準備しておきます。

長くなりましたが、参考になれば良いです~💦

せっかく母乳が出てるので、乳腺炎になる前に、自分に合った授乳の仕方を探してくださいね😭
ママがんばれー❗✨

• A♡

A♡

見た目でわかるほどカチカチに張っていてとっても痛いです💦

私は横抱きです!
    今まで適当な位置で口を開けたタイミングでくわえさせてたのですが、赤ちゃんの鼻の下と目安があると位置がわかりやすいです🌟🌟
    次の授乳からチャレンジしてみます!!

私も横にガーゼタオルを置いて、5分くらいしたら寝かせてしまおうと思います\(^о^ )/

とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 1月20日

乳首を吸わせるというより
おっぱいをくわえさせるイメージでやってみてはどうでしょう(><)?

ゲップは吐き戻しをしなければ
全然大丈夫ですよ(*^^*)
少し頑張って無理なら諦めちゃいましょう

吐き戻しをする子なら
体が横になるようにタオルなどで固定して
寝かせてあげてください

仰向けだと吐き戻しで窒息してしまうためです。

• A♡

A♡

くわえさせるイメージですか🤔🤔
    乳首が少し切れたりしてるのは吸わせる感じでやってるからなんですかね(>_<)

吐き戻しはしない子なので大丈夫という言葉を聞けて安心しました😭😭

• 1月20日
みったん♩

乳輪全体を口の中に突っ込む感覚で言っていいですよ😉
泣いている時は口が大きく開くのでそこに突っ込んでいいって教わりました😊
もしもそれでも無理なら搾乳して哺乳瓶で母乳をあげたりしてからミルクの方がいいです❤
ゲップは出ないなら縦に抱っこを5分くらいしてたらいいと思いますよ🙌

• A♡

A♡

自分が思っているよりも思いっ切りいってしまっていいんですかね?😭
    今まで搾乳器したものは捨てちゃってました( ̄▽ ̄;)
    が、次からどうしてもまた無理だったら哺乳瓶であげようと思います(*^^*)🍼

5分を目安にゲップ頑張ってみます!✨

• 1月20日