※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は歩きたがりで、支えなしでも歩けるようになってきた。練習しているわけではなく、無理やり歩かせるのは良くないという意見もあるため、不安を感じている。1人で歩けるようになるか心配している。

息子はまだ歩かないのですが、とても歩きたがります💦

つかまり立ちして、私の手を握って移動、私も座ってると無理な体制になるので、一緒に歩いてあげています
そこまでしっかり支えなくても歩けるし、最近は片手でも歩けます。支援センターとかいくと広いので、息子はずっとそんな感じで歩いてます。

ママ友に「めっちゃ練習してるんだね?」と言われるんですが、そう言われると、なんか教育ままみたいで恥ずかしくて。。
全然練習してるわけじゃなくて本人の意思というか……

あまり、無理やり歩かせるのは良くない、歩行器よくない、みたいな話も聞くので、こんなに歩かせて良いのかなぁとちょっと不安だったりします💦💦

ちなみに1人でいる時はでて一歩でるくらいで、座り込んで泣いてしまいます。で、手繋いで歩こうと引っ張ってきます。
こんな常に支えを求めててこの子は1人で歩けるようになるのか、ちよっと不安です😅

同じような方、経験された方いたらお話ししたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、子どもに対して練習頑張ってるんだね、と言ったのでは?
特に深い意味はないかと☺️

つたい歩きをただ手を引いてもらってる
だけなので全然ありだと思いますよ❤️
2人目も慎重な子だったので
手をひいて歩くの大好きでしたよ!
自信もって歩けるようになるまで
んッ!と言って手を要求されてました😂
1歳半ですが、今では手を振り払って
脱走するほどです😂😂

k★

うちの子と全く同じです😲!
要求してくるので応えてますが、腰も痛くなるし困ります😭